※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

4歳の娘が触ったり投げたりして困っています。妹のおもちゃを取ったり、自分のものだと主張します。食事中も集中できません。どう接したらいいでしょうか?

4歳近い娘がいます。下記のようなことが頻発にあって、ほとほと手を焼いています。
同じような方いらっしゃいませんか?
またどう対処したらよいか、ひとつでもかまわないので相談にのってください。

・「ダメ、触るな」と言っておいたものを、わざわざ触る。しまったり届かないところにおいたとしても、自分で椅子を持ってきたり、引き出しを開けるなどして取る。
叱って、なぜそれで遊んだのか質問すれども「わからない、答えられない」と会話にならない。

・「投げるな、投げるならボールだよ」などと教えているのに、おもちゃを投げることをやめられない。癇癪からの怒りに任せてやることが多い。

・妹のオモチャを横取りしたり、嫌がっているのにグイグイひっついてくる。ひっつきに対して注意しても「自分がやりたいからやる」ばかりで、こちらがどんなに「でも妹ちゃん痛いからやめようね」などと諭しても聞く耳をもたない。そのうち妹がマジ泣きするので私に叱られる。
オモチャの横取りについては「貸して」と言うように伝えていますが、彼女いわく「貸してと言っても貸してくれない(だからとりあげる)」とのこと。
「では順番を守ろうね」と伝えても「順番なんていやー!!」と暴れまわります(そして私が手をぶつけたりして痛い思いをします)。

・家のものはすべて自分のものだと主張する。オモチャから何から、ぜーんぶ自分のだと言う。だから妹からオモチャをとりあげてもいいんだと思っているぽい。みんなのもの、みんなで使うものということを分かってくれない。

・食べる時の姿勢が悪い。歌を歌ったりお話しばかりしている。優しく「前を向いて座ろうね、足はおろそうね」「歌を歌ったりお話しばかりしているとゲホってなるよ」と伝えてもなおらない。やっとなおしたと思いきやすぐにまたやる。そしてぼろぼろこぼしたり、カトラリーを落としたり、口の中を噛んだり、むせたり…。

時が解決する問題なんでしょうが、私自身どう接したらいいか悩みに悩んでいます。
今現在、どう接してあげれば彼女は分かってくれるのでしょうか?
自分なりの工夫として、なるべく「ママはこうされると悲しい」的に言ってみたりしますが、まー面白いくらい響きません。

ここ最近似たようなことで何度も質問させていただいており、本当申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期じゃないですか( ˊᵕˋ )

うちの子もよく怒られたらわからーん。っていいますよ😂💦笑

  • しげりん

    しげりん

    反抗期…!今調べたらまさにそれっぽいことがたくさん出てきました。
    4歳で反抗期なんて…子育てって壁だらけですね。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁ第一次反抗期が3歳ぐらいからといいますからね🥲

    お母様の忍耐力で頑張ってください😭

    また落ち着いてきますよ😌

    • 5月6日
  • しげりん

    しげりん

    天使の4歳児と聞いていたもので、まさか天使すっとばして反抗期になるとは…😵
    アレコレ試して改善してもらうのを期待するよりそういう時期だと思って接する方がよさそうですね。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな言葉初めて聞きました😂😂うちは外では大人しくていい子ですが家では基本悪いです!ただみんなからは外で悪いよりマシや!外で悪いか中で悪いかのどっちかや!とよくゆわれます😂

    • 5月6日
ねたろーママ

駄目、さわるなと言っておいた物は、、、
①ハサミやビーズなど子供が遊ぶ物だけれど取り扱いに注意してほしい物
②貴金属や充電器など、大人の物で触ってほしくない物
どちらかといえばどちらに該当しますか?🤔

オモチャを投げるのはうちの子二人ともまだします💦
根気強く伝えるしかないんですかね?😭
上の子が小さい時は投げたときに投げられた物をヨシヨシしてたら結構すぐに収まったんですけどね、、、また復活して私も頭が痛いです、、、

横取りしますね、、、下の子は「貸して」がまだ言えず上の子はそれに対してイライラするようです、、、(´;ω;`)
(自分は言ってるのに○○は言ってくれない、、、と)

私が口酸っぱく言ってるのは、、、全部取るのは「独り占め」と言って意地悪なことなんだよー。

それが少し分かってきたのかとりあえず手持ちの内の一つは「どうぞ」と言えるようになってきました😂

あと、これは良いのか分かりませんが、弟に対しては「貸して」ではなく、「これと代えて」と言わせてます😭

何か代わりになるものを持って行かせて下の子がそれが気に入れば持っているものを手放すので、以前より喧嘩の仲裁をしなくて済むようになりました😖💦

  • しげりん

    しげりん

    どっちもありますが、どちらかというと②が多いです。

    横取り、独り占め、なんでもござれって感じの暴君です。
    私も交換してもらうように言いますが、ぜーんぜん違うもの持ってきて押し付けるので交換になってないですねw
    それで妹が納得するはずもないので交換不成立です🙄

    • 5月6日