※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

退院前に子供が風邪をひいてしまった状況で、家庭の状況やサポートが限られているため心配しています。退院後の対策についてアドバイスをお願いします。

入院中に上の子が風邪ひいて、
その状況で退院した方いらっしゃいますか?😓

里帰りなしで旦那が育休取ってくれており、
いま家で旦那が1人で長男次男見てます。
次男が今日の早朝から熱発していて耳鼻科に行ったそうです。耳鼻科ではコロナ、RSは陰性でした。
まだ今も39度くらい熱があるみたいです。。

わたしは経過が良ければ土曜日退院予定です。
賃貸で部屋数が少ないので、部屋を分けるのはかなり難しいかなと思うのと、入ってきちゃダメと言っても2歳前だと難しいかなと思ってます。。
体調悪くなるのは仕方ないのですが、このタイミングでかー😭と少し気持ちが重いです。。
新生児で風邪移ったりRSなんかもらったら入院とかなりますよね😓

近くにサポート受けれる人はいないので、旦那と2人でなんとかするしかないですが、退院後を考えると、余計に気が重いです。。

気をつけることと言えば、手洗いうがいする、換気する、三男に次男を近づけない、、くらいしか思いつかないのですが、何か工夫できることあるでしょうか😭

コメント

さらい

はい。
生後16日で、かぜうつりました。(^_^;)

  • あんこ

    あんこ

    やっぱり仕方ないのですかね、、お部屋分けたりしてましたか?😭
    次男も、生後2週間で長男から風邪もらって熱発して救急外来かかる経験してるので、三男もかーと気が重いです。。

    • 5月6日
  • さらい

    さらい

    離す部屋もなくて、、

    あかちゃんだっこしたがるし、のぞきこんでは咳したり、、
    (>_<)

    入院しました

    • 5月6日
  • あんこ

    あんこ

    大変でしたね😭
    入院したのですね、、入院すると付き添いですよね、やっぱり付き添い大変ですか😭?
    産後まもなくから付き添いになるかも、、と思うと怖いです😭

    • 5月6日
  • さらい

    さらい

    寝てるだけなので大変ではなく。時間でミルクをあげていただけでした。熱でたら即入院みたいです

    • 5月6日
  • さらい

    さらい

    わたし、4か月以上も重症悪阻で生むまで入院していて、、

    退院してまさか自分が付き添い側になるなんて!って感じでした。

    • 5月6日
  • あんこ

    あんこ

    そうだったのですね😭
    こどもの体調不良は致し方ないと言え、退院がちょっと怖いです😭
    なるべく気をつけます、ありがとうございました!

    • 5月6日
M&K

同じ状況だったので思わずコメントしました。

本来であれば本日退院でしたが、上の子がRSになったので産婦人科に事情を話し入院延長してもらいました。自宅内隔離は難しそうですし、新生児にうつったらその方が大変なので。。。

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😭
    上の子いるとやっぱり大変ですね、、、
    うちも昨日次男が嘔吐下痢してまだ微熱あるので怖いです
    退院早めにするつもりだったのですが、本当悩みますね。。

    上のお子さんはどなたが見てくれるのですか?😭

    • 5月7日
  • M&K

    M&K


    本当大変ですし、なんでこのタイミング😱って思いました😢嘔吐下痢は怖いですね😢
    悩みます。。。
    万が一、新生児が入院すると1週間以上かかったりするっぽいのでその方が後々大変なのかな?と私は思いました😞

    上の子は主人が見てます!

    • 5月7日
  • あんこ

    あんこ

    本当ですよね、、
    次男が元々風邪引きやすい子で、しょっちゅう病院にお世話になってるのですが、今か!!!😭と。。
    帰りたくないです〜
    今日もう一度病院かかって、その結果で色々考えていければなと思います。

    旦那さんお一人で見てますか?大変じゃないですか?うち旦那が結構限界で、、😓

    • 5月7日
  • M&K

    M&K

    うちも月一で病院にお世話になってます(´× ×`)泣
    こんな状況だと帰りたくないですよね😭
    それも一つの手ですね😌ご主人様とよくお話しされて決められたらいいと思います‼️

    一人で見てます!うちはまだ1対1ですが、あんこさんのおうちはお子さん2人なので大変そうです😣
    うちもですが、、、ここはご主人様にもう少し踏ん張ってもらうしかないですね😣

    • 5月7日
  • あんこ

    あんこ

    楽しみにしてたんですけど、新生児連れて、すでに病気の子がいるところに帰るの怖すぎます😭
    新生児入院なったら付き添いですし、大変ですよね。。

    ただの風邪なら仕方ないかと思って帰るかもですが、何かあれば話し合いしたいと思います😓

    そうですね、、こどもたちもかなりストレス溜まってるみたいなので可哀想ですが😭
    里帰りなしだから仕方ないと割り切って、もう少し頑張ってほしいです😓

    • 5月7日
  • M&K

    M&K

    その気持ちわかりますよ‼️私も同じです😔
    ですね!入院になった方がより大変になると思います😖

    子供たちが1番可哀想ですよね😭
    ずっと続くわけではないのでなんとか頑張ってほしいですね😢あんこさんもあまり考えすぎないようにストレス溜めないようにしてくださいね😌

    • 5月7日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😭
    同じような状況の方がいらっしゃって、心強いです。

    入院延長されたとのことですが、どのくらい延長なさったのですか?もし差し支えなければ教えてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️RSって経過長い印象なので、完治までとなると1週間程度みたりするのでしょうか、、、

    • 5月7日
  • M&K

    M&K

    とんでもないです‼️
    こちらこそありがとうございます‼️

    はっきりとは決まってないのですが、一応、週明けくらいを予定しております😖
    明日、🏥に行くみたいなのでその結果次第でまた延長しようかなと😭

    • 5月7日
  • あんこ

    あんこ

    3日ほど延長ってことですね、、たしかに完治までだといつまで経っても帰れないですし、そんなに長くいられないですよね😭
    追加での入院費もかかりますもんね、、、

    娘さん、早く良くなるといいですね😭

    • 5月7日
  • M&K

    M&K

    ですね😖
    完治まで居たいですが長くはいられないです😢費用もトータルでどのくらいかかるかヒヤヒヤしてます😂💦

    ありがとうございます😭
    あんこさんの次男さんも早く良くなりますように…😌☀️

    • 5月7日
  • あんこ

    あんこ

    そうですよね、、
    4月中旬くらいから次男もRSに罹ってたので、経過長いの辛いなと思ってました(どんだけ体調崩すのか😭)
    線引きして、ピーク過ぎるくらいで帰るしかないですよね😭

    ありがとうございます!
    こどもたちみんな、早く元気になるといいですね!

    • 5月7日
  • M&K

    M&K

    そうなんですね😭
    色々環境変わったり、気温差とかで体調も崩しますよ😭
    次男さんも大変でしたね😢
    今日は熱も平熱に下がり、昨日よりいいみたいなので後は時間経つのを待つしかないですね😭

    こちらこそらありがとうございます😊
    そうですね‼️
    早く元気になって会いたいです🥺

    • 5月7日