※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiori
妊娠・出産

羊水検査のみ受けることは可能でしょうか?24歳で1人目妊娠中で、出生前診断の種類を調べています。非確定検査があるが、NIPTの精度は年齢により異なる。産科を紹介してもらい、お医者さんに相談する予定です。

【出生前診断の基礎知識について質問です。】
羊水検査のみ受けることは可能なのでしょうか?

24歳で1人目妊娠中で、心拍確認待ち段階です。出生前診断の種類について調べています。非確定検査が主に4種類、確定検査が1種類あり、主な流れは、非確定検査で陽性がでれば確定検査の羊水検査に進む、というものだとわかりました。


可能性がわかるだけなら、非確定検査をとばして、確定検査だけできないかな?と思っています。とくに、非確定検査のNIPTの精度は、母体の年齢が40歳以上だと95%と高いですが、30歳では60%にまで落ちるといいます。24歳ではさらにさらに低いと考えられます。それなら、お金も決して安くない金額だし、羊水検査のみを選択することは可能なのでしょうか?

また、相談相手としては、産科を紹介してもらってからお医者さんに相談すればいいのでしょうか?ちなみに今は、まだ不妊治療クリニックに通っていて、心拍確認できたら産婦人科に移る予定です。

心拍確認もまだだし、排卵が遅れているので実際はそんなにいってないと思いますが、最終月経から数えたらすでに9wなので、念のため早めに調べておきたいと思っています。

ご存知の方や経験者の方がいれば、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は高齢出産だったので羊水検査しました。
病院ではNIPTなどの非確定検査は対応していなかったです。

産院に移ったとき先生に羊水検査希望と伝え、検査日程の予約しました。最初の産婦人科ではあそこの病院でやっているかなぁ、聞いて見てという感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊クリニックの先生だと詳しいかもなので、心拍確認できたら聞いてみるといいかも。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40代半ばの私でも検査奨められなかったので羊水検査は20代だと断られる可能性あるかもです。

    • 5月6日
  • Shiori

    Shiori

    そうですね!専門も違うし、両方に聞いてみたほうがいいですよね!
    もうすぐ診察日なので、そのまえに質問してよかったです。ありがとうございます!

    • 5月6日
のん

私もそう考えて第1子の時に検診を受けている産科に相談しましたが、検診をしていて気になる点がないことや30歳という年齢や羊水検査は流産リスクが高いことを理由に断られました😥
かなり高圧的でした…😓
何考えてるんですか?みたいな…💦
その時は第一子で経済的にも、マンパワー的にも余裕があり、どちらにせよ産んで育てようと思ったので、特に検査は受けずに出産に至りました。

まだご年齢もお若いので、出生前診断自体を断られることもあるかもしれません😓
早く海外のように必須になるといいんですが…😑

今はNIPTを受けて陽性であった場合、羊水検査の費用がかからないところも沢山あるようです‼️

今回の妊娠はNIPTを受けることにしました。
陽性の場合は羊水検査の費用は負担無しで受けられるところにしました☺️

  • Shiori

    Shiori

    30歳でもそんな対応だったんですね…

    ダウン症だとしても、気持ち的には育てたいと言う気持ちなのですが、自分自身の若さと、不妊治療からの妊娠ということもあり経済的にはかなり心配で。早めに調べ始めてよかったです。

    細かく教えてくださってありがとうございました!具体的に想像することができました!!

    • 5月7日
いたち

私は、NIPTを受けました。
もし、陽性で、羊水検査をするなら、羊水検査代は、かからないと説明があったのと。
羊水検査には、少ないですが、流産の確率があるからです。

  • Shiori

    Shiori

    なるほど、たしかに追加料金かからず、安全なほうを先にできるならアリかもしれないですね。勉強になります…!

    • 5月6日
あちゃぽん

私はもっと早く確定でわかる絨毛検査しました。
大阪です。
私も確率のものは当てにならないと思ってたので、絨毛検査にしました。

  • Shiori

    Shiori

    絨毛検査、私が調べた中にも書いてあったのに見逃してました。

    「流産のリスクが羊水検査よりも高いため、特殊な場合に限られます。」としか情報がなかったので見逃してました。調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • あちゃぽん

    あちゃぽん

    大阪のクリフムで受けました!

    • 5月6日
deleted user

私は第2子でクアトロ検査と羊水検査をしました。
クアトロ検査で陽性と出たため、遺伝子カウンセリングを受けてから羊水検査をしました。
第1子の時29歳で非確定のクアトロ検査をした時は羊水検査を受けようか迷いましたが、遺伝子カウンセリングの先生からは、年齢的に羊水検査を受けるリスク(早産や流産)の方が高い。と言われました。
ちなみにクアトロ検査(血液検査)は3万、羊水検査は9万でした。
羊水検査を受ける前に必ず夫婦で遺伝子カウンセリングを受けなければならないので、遺伝子カウンセリングに計2万近くかかりました💦

病院は通ってるクリニックから紹介状を総合病院宛に書いてもらいました。
おそらく産婦人科からの紹介になると思われます💦

  • Shiori

    Shiori

    やはり羊水検査の流産リスクの数字は、医学的には"高い"と考えられているんですね。

    金額まで詳しくありがとうございます!とても参考になりました。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    羊水検査後の早産や流産は0.3%だそうです。
    でもこの0.3%は羊水検査を受けた後に早産や流産をした全体の数値なので、全てが羊水検査を起因としたものではなく、統計も取られていない。と先生に言われました。
    羊水検査を受ける説明時にリスクとして話は聞きますが、まあまず無いでしょう。とも言われました💦
    でも100%な医療は無いので、数字的には0.3%は羊水検査後に…と言われているようです💦

    • 5月7日