※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのコップ練習に悩んでいます。哺乳瓶やストローマグは拒否され、プラスチックコップも嫌がる状況です。克服方法やおすすめのアイテムを教えてください。

完母の赤ちゃんのコップ練習についてです🥺
そろそろ暑くなってきて母乳以外にも水分を摂らせたいと思いコップ練習をはじめました!
娘は離乳食も拒否で全然進まず今はおやき、バナナがメインで量も全然食べれず未だに母乳メインです。
ちょっと前に哺乳瓶を試してもダメ、コンビのストローマグもダメでした、、、
そろそろ10ヶ月になるしどうかな?と思い西松屋のスマートエンジェルのこぼれないコップ、ダイソーのコップ練習のものは拒否でした、、、
大人のプラスチックのコップは時々拒否せず1舐めする程度ですがほぼ嫌がります、、、

こうやって克服したよ!とかおすすめのものがありましたら教えてください😭

コメント

ゆん

同じくストローもマグもむりで、そのくらいの月齢からコップを与えてました。
一歳で完全に断乳したのでそのあとはさらに必死で水分を取らせるためにコップを、、

からのコップをひたすら飲むフリ?させたり、親がめっちゃ美味しそうに水を飲むマネしたりしてましたw

プハー!!って。笑(今や、ぷはー!っていちいち飲んだあと言ってくれますw)

手で支えてあげて何度も練習!嫌がらない程度に^_^
一歳4ヶ月くらいから完全に自力でコップもこぼさずのめるようになりました!

• ゆん

ゆん

ちなみに使ってるコップは両方に持ち手がついてるようなこどもコップと、DAISOでかった普通の子どもコップです!
    プラスチックです

• 5月6日
  • k mama

k mama

コメントありがとうございます🥺

根気強く続けることに意味があるのですね😭😭😭
    大人も試してみましたがストローマグやこぼれないコップは結構コツがいる気がして、、、
    それならダイレクトに水分が口につくノーマルコップのほうが理解しやすいかな?と思っていました🥺

マネをしたりする時期でもあるので親がお手本みせて頑張ってみます!!!

• 5月6日
なな

そのくらいの月齢の頃に皮膚科で飲み薬を処方されたことがあって、おちょこで飲んでみてと教えてもらいました!(それまではコップもストローも哺乳瓶も全滅でした😭)
すると、おちょこで飲むのが楽しかったのか薬が美味しかったのか、おちょこで上手に飲めるようになりました!お茶もおちょこで飲ませるようにして、次第に普通のコップも飲めるようになりました😊

• k mama

k mama

コメントありがとうございます🥺

おちょこ!!
    目から鱗の気持ちです🥺
    たしかにコップとかって娘から見たら大きくて怖いのかな?と思いますしおちょこなら警戒しないかもです🥺
    家にあるのでさっそく試してみます🥺

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき、哺乳瓶拒否で、初めは、お茶はスプーンで飲ませてた気がします。
そのあと、セリアのベビーマグスパウト?(飲み口に小さい穴があいているやつ)を使ってました。(便利でした!)
それから徐々にストローマグ、コップに近い形のトレーニングマグにしていきました。