※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

毒親について…愚痴らせてください🙏先日、母の不倫が発覚し私と姉で注意…

毒親について…愚痴らせてください🙏
先日、母の不倫が発覚し私と姉で注意したのですが『不倫なんてしてない』『あんたらの勘違い』の一点張りで挙げ句の果てに養父に『お前ら(私と姉)もう死ね!』と言われました。
父は母に洗脳されており、母の言うことは全て正しい、連れ子である私と姉は嘘つき という感じで扱われていました。
養父には感謝しています。
地方公務員でここまで育ててくれた(養ってくれていた)ので感謝はしています。
が、まさか『死ね』とまで言われるとは思っていませんでした。
母は姉に『もし私のこの事(不倫)を父に言ったら私は自殺する!』と脅しをかけていて、父にはどう伝えたらいいか考えていたら母が先手を打って「娘たちが嘘をついている」と言ったようです。
完全に私と姉は孤立(お互いに成人しているため実家は出ています)。
弟はニートで親の脛齧りして毎日実家でぐうたら。
不倫をやめるか、父と離婚するか白黒つけて欲しいと思った私たち姉妹の考えは間違いだったのか…とすら思います。

毒親は死ぬまでもう毒親…
自分もそうなってしまうのではないかという恐怖もありますが反面教師になるしかないですよね…
毒親に育てられたけど、今は割とまともに子育てしてるよ!って方おられますか…?

コメント

ママリン

毒母に育てられました!
18から離れてるのでそれからは自分の中で距離を置き親離れしました。
もし、自分の母が毒親だと分かっていて、自分はこの人の様になりたくないと思っているなら離れる方がいいと思います。
親子の縁なんて切れないけど、自分が家庭をもったら、ましてや子供を産んだら、親より自分が生んだ我が子だと思うし。
割とまともに子育てしてるか分かりませんが、毒母にだけはなりたくないと思ってるのでそれなりに子育てしてます。

はじめてのママリ

毒親同士は毒親同士、仲良くさせていいんじゃないんですか?
もう親が毒親だと気付いているなら、これ以上毒を貰わない為にも、なちさんも、お姉さんも親から離れたらどうでしょうか?
まともなこと求めたって何も返ってこないし
養父に感謝する必要ありますか?
養父は好きで実母さんと一緒になりたくて、その上で養育してきただけで
結局は死ね!って口に出してしまうような存在だったとゆうことです
不倫は良くないことだとしても、本人が何も困ってもないのに第三者が口出ししたって注意したって、ただの過干渉で、それこそ毒返しだと思います
やめろとか、白黒つけろとか本人の意思を無視して命令するのは毒親の特徴です
親みたいになりたくないなら一生親とは関わらない
弟さんの為に今更生きろ、と言ったって生きるわけないですよ
出来ないことを求めるのも毒親です
親達からすれば、もう養育のすんだ子供達は所詮邪魔者。
毒親にとって子供ってその程度の存在
あとは介護要員、資金源。
反面教師にすらならない存在です
精神的な自立をして下さい
親を親とも思わなくていいです
それが毒親からの自立です
自分のために生きて下さい
私は毒親と離れて、やっとやりたい育児が出来るようになりました
関わらないのが一番です
その時間、子供に使えますから

• なち

なち

『毒親は反面教師にすらならない』
    グッときました。
    確かにそうですね!
    反面教師に…思うのは,自分は囚われている証拠だなと思ったので目を覚まされました!
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なちさんなら絶対大丈夫🙆‍♀️
    その為には、もう毒付き合いは一切しないこと。
    弟さんは、弟さんのタイミングで自立するときに、なちさんに助けを求めてきた時に、手を貸せばいいんです
    弟さんだけ、いつでも手を貸せれる距離を保っておけば、何かあった時出来るはずです

毒親と離れてしばらく暮らせば暮らすほど、あれっ?これも洗脳されてた、ここもだ、って沢山出てきます
    自分でもびっくりするくらい、親から洗脳されてたんだと、洗脳がいつしか自分を作り上げて毒親の世界の思い込みで生きてきたんだと、離れて本当に良かったと思えます
    毒親からは一生愛なんて貰えません
    ですが、我が子だけは私達に無償の愛を注いでくれます
    子供はどんな親でも親として求めてきます
    今までの、なちさんのように。
    その愛に求めず期待せず、子供の愛に答えることこそが、毒親にならない生き方だと思います 
    幸せになって下さいね💖

• 5月6日

いやー、、、、
私だったら、目覚まして!って
養父に思いますね💦
証拠あるなら、証拠出します

女の人も不倫する人はするんですね💦

うちの母は、不倫までは行きませんが
離婚して彼氏何度か変わってたので
子供ながらに嫌だ!って思ってました😅

男女問わずですが
性にだらしない人は嫌です
ましてや結婚してる人、、、
離婚したらいくらでも遊べるやん!って
おもいます😂

それにしても、いい大人が
しね、、はないですね💦

ママリ

えっそれはショックすぎます😣深入りすると色々面倒な事に巻き込まれそうだし、放っておいて、毒親とは物理的に距離を取って生活していくしかないですよね…!
私の夫も毒親持ちです。頭おかしい親なので私は一切関わり持たないようにしてますが、夫もほとんど連絡取ってないですね。年に1、2回は実家帰ってますが、いつも機嫌悪いようです😅

はじめてのママリ

毒親に育てられたからと言って、思春期以降は社会から影響を受けて大人になるので多くの方がまともに社会性を身につけると思いますよ!
私も母がだいぶアレだったので社会に出てすぐは苦労しましたが(笑)

さて、客観的な意見ですが、養父が怒ったのは「波風を立ててくれるな」という怒りだと思いますよ。
死ねという言葉は大人気ないですが、もちろん本当に死んでほしいという意味ではなく、小堂的に電源を切るかのように黙らせたかったのでしょうね…
たとえひどいお母さんだとしても、養父はお母さんをずっと愛してくれてるんでしょうね…

そんな養父がいる限り、お母さんは好き勝手して人生を自分勝手に面白おかしく謳歌できています。感謝しかないかと(汗)

お母さんはきっと死ぬまでずっと少女のままだと思います。人を傷つけても自分の欲求を満たすことが優先。心が成熟しないまま大人になられたんだと思います。

子どもの立場のなちさん達からお母さんに言ってあげる言葉は一つもありません。幼稚な母親であっても親であるというプライドは捨てないはずなので、いうほどに意固地になるのかなと思います💦

それよりも、養父がいるから母は野垂れ死にしないし、変な男に入れ込んで犯罪を犯したり、覚醒剤なんかに手を出して親戚中に迷惑をかけたりしないで済んでいる、ありがてぇこった!

なんて思って、すこし距離を保ちつつ静観しておくのが一番よろしいかと🤔

一度決別すると、何年か経過するとお互い自立して良い関係が築けるようになることもありますし、そのまま決別しておいたほうがいい場合もあります。

どちらにせよ、なちさんはもう自分の家族がありますから、お母さんたちに振り回されてあげる必要はありませんよー。

もうお母さんよりずいぶん大人に成熟されておられると思いますので、そういう目で見守ってあげられたらよろしいかと😂

♡yume♡

もう独立し家も出てるのであれば、ほっといたらいいと思います。
養父も洗脳されてるとかめんどくさいですし、2人ともいい歳した大人ですし好きな様にさせて付き合いしなければいいんじゃないですか?
育ててもらった恩はあるかもしれませんが、子どもは親を選べないですし、生んだ以上育てる義務があるし割り切っていいと思います!

なち

まとめてのお返事ですいません😭💦
みなさんのコメントを読んで『少しでも関係を修復したい…できるかもしれない』と思っていた自分の考えがプツンと切れて「あ、そっか。もう大人で家庭もあるんだから関わらなくてもいいんだ!』と気持ちがめちゃくちゃ楽になりました😭✨

毒親に育てられて自分も毒親になってしまうのではないかと心配していましたが、毒親に育てられたよ!って方もすごく的確なアドバイス,コメントを下さったおかげで自分が毒親になると決まったわけじゃないな!と思えました!
みなさん、お忙しいのにご回答ありがとうございます😭✨