※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
ココロ・悩み

妊娠中の大阪府在住の方が家庭保育に悩んでいます。園が楽しいと子どもも行きたがる中、コロナや緊急事態宣言で悩んでいます。保育料や休み方も不安です。

大阪府にお住まいの妊婦の方で保育園や幼稚園児の上のお子さんがいらっしゃる方。
緊急事態宣言がでる少し前から家庭保育しています。
園側も強制ではないけど家庭保育出来る方はしてほしいとのことです。

しかし子ども達はやはり園が楽しいようで行きたいと言うし、私もお腹が大きく、体をいっぱい動かしたい子ども達の家庭保育の限界も感じています😣

でもコロナの変異株がこわく、妊娠中ということもあり休ませてるのですが…

皆さんどうされていますか?

去年は園自体が閉園になっていたので、保育料や給食費も返ってきていましたが、今年は各家庭の判断ですので返ってきそうにもありません…。

それなり家庭保育しんどいのですが、自分と子どもの身を守るための空保育料だと思うしかないですかね…😞

そして緊急事態宣言の延長も考えられています…。
いつまで家庭保育をさせるのがいいのかも悩みます😭


皆さんどうされていますか?
妊婦さんはどこまで気を付けていらっしゃいますか?

コメント

たんたん

同じく大阪住みです!
私も4月から保育園入れて今は就活中ですが普通に預けてます!
でも妊婦さんですし怖いですよね💦
毎日じゃなくて週何日か預けるのはどうですか???
1日だけでも1人で過ごせると気持ちもまだ楽にはなると思うので😂

  • はるのゆり

    はるのゆり

    コメントありがとうございます✨

    少し前まではなんも考えてなくて(笑)だんだん出産近くなってきて、病院も大変だとニュースでみたら、このままもし私がコロナかかったらどこで出産できんのかな?とか思うと不安になってしまい💦
    確かに週に1回でも行かせたら子どものストレスも私のストレスも発散できると思うとは思います!
    ちょっと検討してみます😊

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

大阪です。

妊婦ではありませんが、
下の子6ヶ月と2人とも保育園に入れています。
求職中です。

下の子の園で職員のコロナ感染が先月下旬発覚しました。
身近に感じてきているところです。

求職中のため、自宅保育できるので今はお休みさせています💦
正直、保育園行ってくれたら助かるな…内心延長されるのか…😭と思いますが、数週間だと思いますので一生のうちの数週間だ!短い!と思って、延長される分も自宅保育するつもりです💦

解除されたら仕事が決まるまでは週3-4とかで通わせると思います😊

  • はるのゆり

    はるのゆり

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりちょいちょい職員だったり園児だったりの感染者出てきてますよね💦
    園がマンモス園で周りの小学校でも相次いで感染者出ていて身近に感じています😞

    そうなんですよね、行ってくれると家事もはかどるし助かるんです💦(笑)

    6ヶ月の赤ちゃんもいるとの事なのですが、コロナ禍での妊娠だったと思いますが、どこまで気を付けてましたか?

    • 5月6日
ままり

大阪です!

私は預けています。😓
5.3.1歳がいますがお腹が大きいのもあり数週間を家の中で相手するのは限界があるので通常通り通っています!

でも家庭保育している家庭が多いのか逆に今は通っている園の子供の数が少ないのでスーパーに連れてったり公園に連れて行って人混みに行くより園のが安全じゃない?って思ってます😅

  • はるのゆり

    はるのゆり

    コメントありがとうございます✨

    すごい!
    私も5歳と3歳の子がいますが更に1歳の子もいるなんてー!
    尊敬します!

    お腹大きいと体使うような遊び相手にも限界ありますよね😭
    私は元々太っていて既に臨月並みにお腹が出ています💦
    床に散らかったおもちゃを片付けるのも一苦労で😭

    もし自分がコロナになったら産める病院あるのかな?とか不安にならないですか?

    確かに不特定多数の所に連れていくより、園の方が安全そうな気がしますよね💦
    うちが行かせている園はマンモス園で元々人数も多くて💦
    先生に聞いたら半数ぐらいは休ませているようでした!

    • 5月6日
姉妹ママ

うちも預けてます。

家にいても散歩に連れてったりしないとストレスたまるし、
本人も行きたがるし、行かせなくなって、その間に出産になると「行きたくない!」となりかねないためいってもらってます。

保育園も見ていると、産育休中の方も行かせてるようなので、そのまま基本は行かせる予定です。

  • はるのゆり

    はるのゆり

    コメントありがとうございます✨
    確かに外に出ないとストレスはたまりますよね💦
    いつも庭で色んな方法で遊ばせて居ますがお友達と遊ぶ方が楽しそうです😅

    • 5月7日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    やはり同じ世代の子と遊ぶ方が楽しいと思います💦娘を見ていてもそう思います。

    私とだと、滑り台など遊具を一緒にしてあげられないので、旦那も休みの日は休ませていますが、そうでない日はいいかな?と。

    園なりに、感染対策はしてくださっているし、本人も行くことを望んでいるので。

    • 5月7日
まろん

大阪住みで、臨月で、上の子が幼稚園通ってます!
うちは普通に預けてます(*´∀`*)
家だと子供もストレスたまるし、もし家庭保育にしたとしても少なからず外には出るし、そもそも主人が外に働きにでてる限り完全にブロックはできないので😖

  • はるのゆり

    はるのゆり

    コメントありがとうございます✨
    臨月だったらいよいよですね😊
    家庭保育であまり公園にも行かず庭で走り回らしてます💦
    確かに旦那も仕事に行ってますが、バイク通勤&10人程度の小さな会社なので、マンモス園に通ってる子供達の方が他の人と関わる事が多く悩んでいました😣

    もう、ここまで広がると完全にはブロックは難しいとは思っていますが、医療が逼迫してるとテレビで見るともし自分がかかると産む病院がないんじゃないかと不安になってます😭

    • 5月7日