※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

「朝ごはん何作ってるの?」と帰省のたびに聞いてくる義母。どういう意図…

「朝ごはん何作ってるの?」と帰省のたびに聞いてくる義母。どういう意図があると思いますか??

帰省のたびに義母が「いつも朝ごはんは何作ってるの?」と聞いてきます。結婚して2年めですが10回は同じ質問されました。

新婚当初はご飯と味噌汁と目玉焼きを作っていましたが、旦那は朝ごはん食べないタイプだったので毎回残され……結局パンかコーンフレークなどを各自食べるようになりました。

義母に最初に聞かれた時「パン焼いてます」と答えたら「おかずは?」と言われ「夫くん食べないので作りません」と答え「そうなんだー」と軽く流されました。

ですがそれから帰省のたびに何回も聞かれます。毎回パンかコーンフレークと答えてます。それに対して「そうなんだ」と言われ、特に嫌味は言われません。
でもなんで同じことを何回も聞くのでしょうか??
もしかするともっとちゃんとしたもの作ってあげてっていうメッセージなのかな、、と思えてきました。
考えすぎでしょうか?

コメント

ちゃんとしてるの?って言ってるようなもんですよね🤣そういう風に捉えちゃいます!

am

コメント失礼します。

何度も聞かれるのなら何か意図があるのかもしれないのですね。

今度聞かれたら、ご実家にいた時は(小さい時は)朝ごはんは何を食べてたんですか?とかで聞き出すのも手かもしれません。

もともとはガッツリ食べていたけど、社会人になって朝食を食べなくなったことを知らないのかもしれないですし、それも伝えてもいいかもしれませんね。

おもち

小さい頃はどうされてましたか?
作っても残すので
今はこうしてますよと
伝えてもいいかもですね!

旦那さんが実家にいたときは
しっかり食べるタイプだったとかですかね?

義母さんがめっちゃ料理得意で
朝ごはんからたくさん出す人とか?

ママリ

みなさんコメントありがとうございました。
小さい時どうだったか聞いてみます!