※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイナ
妊娠・出産

36週+3日の初産婦がNSTで赤ちゃんの状態を確認。赤ちゃんに苦しいサインがあったが元気になり、次回もNSTが必要と言われて心配。早く生まれるか気になる。

36w+3日の初産婦です。
36w目の健診に行きました。
はじめてNSTをやりましたが、
最初助産師さんが慌てはじめ、「ちょっと急いで横向いて!脈はからせて!」、「四つん這いになって」「急いで急いで」と騒然状態。
その後暫くして「赤ちゃんが苦しいサインが出てたけど、元気なサイン出てきたから、これでおわるね。まぁ、36wまできてるし」といわれました。
その後の先生からの内診で、
「だいぶ頭が降りてきてるね。本当は臨月から週1でNSTもやるんだけど、念のため2日後にもう一度やりに来てください」と言われ心配しています。
母子手帳を見ると、
体重2597g
子宮口 closed
高さ −1
と書かれています。
人それぞれだとは思いますが、
早く生まれるのかなー?と気になっています。
みなさんの意見や体験などしりたいです。

コメント

あーぴっ🌼

あたしは37wの検診でまだ子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないから予定日ぐらいかなー?と言われていましたが37w5dに破水しました(笑)そこから3日かかって出産しましたが、NSTをずーっとつけてたに近い状態だったのですが、お腹が張り出すと赤ちゃんの心音が下がる現象が起きてて先生達も少し心配しながら経過を見ていました。ですが、帝王切開もせず無事に元気よく出てきてくれました♬でも36wなら正産期みたいなもんですし、予想体重も問題なさそうですし早く会えるかもしれないですね♬

• シイナ

シイナ

返信ありがとうございます!
    結構いきなりの破水だったんですね?
    初めての事なので、
    不安に感じることが多くて!!
    無事に生まれてきてくれる事を願うばかりです!

• 9月3日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

もしかしちらへその緒があかちゃんの心音を下げしてまう邪魔をしてるかもしれないですね😭あたしは正面向いてると心音が下がってしまうみたいでNST取る時は右向いてとることが多かったです😩💔でもお産の時は普通に正面向いていても大丈夫でしたよ♬

• 9月3日
☆★

私も陣痛促進剤を使用中にNSTでモニター確認してもらってたら、全く同じことが起きました。
酸素マスクをつけられ、緊急帝王切開の話までされ、本当にこわい思いをしました。
赤ちゃんの位置とか、お腹の張りとかで、赤ちゃんが苦しくなる場合があるらしく、私は常にNSTのモニターをつけて入院してました。
胎動だけはあるか確認してあげてくださいね!

• シイナ

シイナ

あすかさんもだったんですね?
    胎動は、以前に比べ少ないながらも、あります!
    以前が激しすぎて痛いくらいだったので。

• 9月3日
かな♡

37wで子宮口1.5cm
38w3cm
39w4cm
39w1dで産まれてきました!!
私も早いわー!早く準備しといてー!っと言われ39wまできました(笑)
こればっかりは赤ちゃん次第なのでなんとも言えないです💦
私は毎日いついつ産まれておいでーって話してたら
いった日に産まれてきてくれましたよ💖

• シイナ

シイナ

いついつ産まれておいでー!
    って言っていて、その通りに???すごーい(*^^*)!
    27日が予定日なんですが、母に22日に産んでーと言われています笑
    やってみよーかなー!!
    高さ −1って子宮頸管の事ですかね?

• 9月3日
まめまめ

入院中のものです。
私も上にコメントしてらっしゃる、あすかさんと同じで病室に先生やら助産師さんやらたくさん来てバタバタしたことが一回ありました(;_;) モニター付けてる時たまに赤ちゃん苦しいサインが出ていますと言われることたまにあります。

• シイナ

シイナ

返信ありがとうございます!!
    結構ある事なんですかね?
    必要以上に不安になりますよね?

• 9月3日
  • まめまめ

まめまめ

なりますねぇ‼︎
    なのでそれからモニターから心拍の数字の表示されるところは目が離せないのでずっ〜〜と見張っています☺️

• 9月3日
  • まめまめ

まめまめ

こちらの助産師さんは、
    こういうことはたまにあると、言っていました。 こちらも月曜から37週です、我が子との対面が待ち遠しいです(^^)

• 9月3日
🥀 kotoyuzu_mam

私も36wのとき骨盤に頭ハマってるし
子宮口2センチ開いてるって言われたのに
今日までなんの兆候もないです😁
ほんと、赤ちゃんのタイミングですよ!

• シイナ

シイナ

返信ありがとうございます!!
    そうみたいですね?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 9月3日
ゆきんこ

36wで大分下がってきていたら早いのかもしれないですね✨私は39w0dの出産当日に初めてNSTをしました。
シイナさんと全く同じ状況でした。助産師さんと先生が駆けつけてきて「四つん這いになって!もっとさげて!」と言われました。そのあと落ち着いたりの繰り返しで、、下がるタイミングで苦しくなってるのかな、と言われましたが、出産の時も何度か心拍下がっていたようです。結局へその緒が首に二重で巻き付いていたのが原因だったみたいで、健診でも言われたことがないのでびっくりしました。下がる時に首を締め付けちゃってたみたいで。
胎動があるかは変わらずチェックしておいてくださいね!

• シイナ

シイナ

胎動は弱くなりましたが、回数的にはかなりあります!
    なんせ初めての事なので不安で!!

• 9月3日