※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

横浜市港北区の待機児童状況について教えてください。

横浜市港北区の待機児童について

今家を買おうかどうするか夫と話し合っていて、候補地として横浜市港北区が挙がっています。横浜市の待機児童をネット検索してみると、港北区はワースト1…
第30希望まで書いて落ちた方がいるとか…😱
2020秋の時点でも断トツのワーストだったみたいですが、港北区と言っても広いですが特にどの辺りが激戦なのかご存知の方がいれば教えてください。調べればわかるのかもしれませんが、横浜市の地理等に詳しくなく、こちらで質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ママ

港北区の保育園の延待ち人数を見るといいですよ!
日吉、日吉本町、箕輪町、綱島東あたりの人数が多いです。
特に箕輪町に1300世帯のタワマンが建っていますし、他にも築浅マンションが多いので周辺エリアは超激戦ですね😅
保育園も多いのですが、それを上回る人がいます💦
3歳で転園ですが小規模を希望順位の上の方に書くと、待ち人数が認可より少ないので入れる可能性が高まるかなと思います🤔
住む地域によっては近くに保育園が少なくて激戦という場合もあるので、保育園マップ(港北区の保育園のホームページか役所でももらえます)を事前に見ておくといいですよ!

• ママリリ

ママリリ

無知な私に色々詳しく教えてくださりありがとうございます。
    延べ待ち人数と、保育所マップも見れました。ご親切にどうもありがとうございました!!

• 5月5日

駅で言うと、日吉、綱島、日吉本町が超激戦ですね。上の方が書かれている町名が特に激戦です。その辺りに住んでる方で、一歳児クラス、隣駅まで含めて30希望書いて全落ちした人を知っています。認可外に通って、翌年の駅遠の新設園に決まっていました。

質問者さんは、一歳児クラス途中入園または2歳児クラスに入園となるんでしょうか?
一歳児クラス途中入園はほぼ無理と思っていいと思います。2歳児クラス入園も、その辺りはほとんど募集人数がないのでかなり厳しいです。
ただ、今年はコロナの影響もあってか、例年よりもずっと入りやすかった雰囲気があります。各園の待ち人数的にもだいぶ減ったような…?

• ママリリ

ママリリ

具体的でわかりやすいコメント、誠にありがとうございます!
    30箇所全落ちって保育園落ちた日本タヒね状態ですよね…予想の上を行く激戦区ってことがよくわかりました。ご親切にありがとうございました✨

• 5月7日