※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
妊娠・出産

1人目の子供は律樹、2人目の子供の名前候補は瑞樹。ひらがな表記だと響きが似ているため、混乱するか心配。律樹は「りっちゃん」、瑞樹は「みずき」と呼ぶ予定。悩んでいます。

名付けについて教えてください🙇🏻‍♀️

1人目男の子、2人目も男の子の予定です。
1人目は律樹と名付けました。
2人目の名前の候補で、瑞樹が上がっています。

漢字をみるとそこまで似ていると思わないのですが、ひらがなにすると、
りつき
みずき
となり、響きがとても似ています💦

ここまで似ているとややこしいでしょうか?
律樹のことは、りっちゃんと呼ぶことが多く、2人目もみーくんなどと呼ぶと普段は問題ないかな?と思っているのですが、みずき〜とフルで呼ぶとどっちが呼ばれているのか分からなくなるのかな...?と思っています。
瑞樹という名前は夫婦で気に入っているので、かなり悩んでいます。

※真剣に悩んでいるため、誹謗や厳しい言葉遣いは控えていただけると助かります...😓💦

コメント

ママリ

音の響きが同じだとやっぱり遠くから呼ぶ時、名前で呼んだらもうそれは子供にとってはどっち呼ばれてるかわからなくてストレスかとは思います!(実際私は妹とどちらが呼ばれてるか分からなくて困ることも多かったです)

でも、怒る時も含めてあだ名でずっと呼ぶなら問題無いと思います☺️

私なら、避けます!

deleted user

1番最初の文字が同じだと呼ぶときにややこしいな、という感じはあるので避けようと思ってますが、私はその2つの名前ならそんなに気にならなかったです!
ただ、祖父母などは間違えそうな気はします😂
でも祖父母とかは名前近くなくても間違えたりしますよね🤣🤣

ご夫婦が気に入ってるなら、私はいいかなと思いました☺️

いっちゃ

うちの子は
上の子がいつきで、
下の子がつばきです👍
響きが一緒ですがそんなにややこしくないですよ!
呼び方もいっちゃん、つーちゃんって呼んでます!
親が一生懸命考えた名前ですから何も問題ないですよ🌟

まりあ

律樹くんも瑞樹くんもとってもかわいいですね💕

私自身が姉妹で、どちらも二文字で⚪︎みです。
祖母はよく言い間違えていましたが(笑)、特にややこしい!ってなったことはないですよ〜☺️

ワンワン

とてもいいと思います🥰

らぴす

たしかにちょっとややこしいですね💦
小さいうちはりっちゃんみーくん呼びでよくても早ければ小学生くらいから恥ずかしいからやめて!と言われそうな呼び方かな?とも思うので、そうなった時からがちょっと間違えやすくて不便かもと思います😣
予定日までまだあるみたいですし、私なら留め時が樹で母音が同じにならない3文字を探します。

はじめてのママリ🔰

響が似ているものは避けました。。
気に入ってると余計に迷っちゃいますよね💦
ず、が濁点だからそこまで聞き間違いはないかなぁとは思いますが、、

ママリ

確かに、母音だと2つともiuiになるので呼ぶ方も呼ばれる方も、ややこしく感じるかもですね!( ๑´•ω•)

はじめてのママリ🔰

兄弟ではないですが、幼稚園でうちの息子と響きが似ている子がおり、名前を呼ばれるとほぼ2人とも同時に振り向いていました😅
あだ名で呼ばれるうちはまだ良いですが、男の子だと幼児っぽいあだ名は小学校低学年までしか使えないと思うので、なんとなくややこしくなる気はしますね🤔
でもだからって何かが悪くなるわけでもないので、親が気に入っていれば良いのかなと思いますよ!

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

ややこしいと思いません😳1文字目が違うと呼び名も被らないのでいいなあと思います😊気に入っているお名前を付けるのが1番だと思います💕

いちごチョコ

皆さん、たくさんお返事して下さって、本当にありがとうございました😭💕
主人と一緒に読んで、感動しました🥲✨
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。

ややこしい、という事実に変わりは無さそうだと、客観的な意見が知れて良かったです。
ただ、その名前でも大丈夫!との意見もあり、少し前向きに検討しています。
最終どんな名前にするかは分かりませんが、自分たちで納得した名前がつけられるようにしたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました😭💕