※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判的なコメントはお控えいただきたいです(>人<;)家族に相談せずに家…

批判的なコメントはお控えいただきたいです(>人<;)

家族に相談せずに家を買い、後日伝えたら父親の逆鱗に触れてしまいました。というのも父親は大工をしていて、相談しなかったことが大工を侮辱されたとしか思えない!ということでした。。

購入したのは北関東で有名なグランディハウスの建売りなのですが、父親曰く、そーゆーところはわざと壊れるように作っていて10年とか20年くらい経ったら塗装やら何やらでお金を巻き上げるとのことです…
解約も迫られてます。一生を考えたら頭金損しただけと考えて安いものだ、と。

父親としては娘に家を建てたいようなのですが、もう70後半という高齢に加え、性格上とても腰も重くいつになったら建てられるのか、ということと、恥ずかしい話旦那には借金があり何件も融資を断られ、ようやくグランディハウスで審査が通ったのでこの機会を逃したくないというのがあり、すぐに家を決めてしまった経緯があります。
確かに相談しなかったのは悪いとは思うのですが。。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

お父さんが大工で、親子とはいえもう成人して自分達のお金で買うのに事後報告で何がいけないんですかねって感じですね😥
はじめてのママリさんご家族が納得して契約した家ならお父さんの言うこときいて解約する必要はないと思います!
私だったら無視します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます★そうなんですよね。。まさかここまで言われるとは思ってみませんでした…先程姉も来て説得されて、、そんなの買って火の車だと思うと言われ。。
    いろんなことが不安になってしまいました(>人<;)

    • 5月5日
ままり

もう、なってしまった事は変えられないので、お父さんのグチグチは聞き流して対応するしかないと思います☺️
お金出すのははじめてのママリさん達ですし、そんなに考えなくて良いと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私たちでお金出すんですもんね。
    前向きに考えたいと思います★

    コメントありがとうございました!

    • 5月5日
しずく

いまのご自身の家族で考えて決めたことなら、実家の親に何を言われても胸を張っていいと思います。
建売は壊れるように作っているなんて…たしかに注文住宅の方が色々しっかりしてると思いますが、じゃ世の中にある建売は誰も買わないのか?!って感じですよね😂
注文と建売、中身や金額でそれぞれ良し悪しがあると思います。
それに納得されて買ったのなら、それでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。それ思いました。建売り皆さん買われてますもんね!そうですよね、注文住宅は高いので建売りよりは頑丈ですよね。
    それで父親は親子だから安く頑丈に作ってやるのに!という感じなんだと思います。

    しかしもう買ってしまったし。。こんなことになるとは、、という感じです(・_・;

    • 5月5日
青りんご🍏

大体10〜20年も経てばメンテナンスは必要になります😅
解約はしません!
娘といえどももう家を出た身なので、そこまで親に面倒みてもらいたくないです。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    お姉さんもお父さんに家を建ててもらったんですか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。なんでもいずれメンテナンスは必要ですよね。。
    いえ、姉は一人暮らしでアパート住まいです。
    姉は私たち夫婦が自分勝手な感じがすると言ってました。ローンで私の子供が苦しむこと考えてない、と。。ちなみに私の子供は2歳と0歳です。

    • 5月5日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    お姉さんも関係ないですよ😅💦姉を差し置いて私がお父さんに家を建ててもらうなんて出来ないよ!とでも言っておきましょう。
    自分勝手って、自分たちが買う家を自分で決めて何が悪い、って感じですね。
    いざ新居に移ったら、「いい家だね〜✨買ってよかったね」ってなる気がします。お父さんもお姉さんも。
    しばらく放っておきましょう。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。いずれ和解できる日が来ればいいのですが(・_・;
    我が子を苦しめると言われたら、決断が間違ってたのかととても不安になりました(>人<;)

    • 5月5日
ママリ

お父様は娘のために何か協力したかったのではないですかね?😊
大工として力になりたいとか相談に乗りたいとか。何も自分に話がなかったので寂しかったんじゃないかな、と思います。それを上手く表現できなくて喧嘩腰になってしまったような感じがします💦

だからといって、もう別世帯を構えてご自身の家庭があるので、解約する必要はないと思います!お金の援助をうけるわけでもないと思いますし、グチグチ言われても気にせず堂々としてたらいいんじゃないですかね✨

ちなみにですが、建売住宅にしろ注文住宅にしろ、そういうハウスメーカーの物件はだいたい15年〜20年くらいが寿命というのは事実です。どこで建てたとしても、だいたいそのくらい年数経てばメンテナンスや建て替えは必要になります。お父様の言ってることは合っているとは思いますが言い方の問題ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じでした。そうなんです。言い方ですよね。。電話で伝えたのですが、「おまえにはがっかりだ。」という感じで電話を切られ、そのことを旦那に伝えると旦那も「そんなお父さんにがっかりだ」と言ってました(・_・;

    • 5月5日
deleted user

もう家庭を持っていて、その家族で決めたことならたとえ親でもとやかく言わないでって思っちゃいます💦
大工だろうが何だろうが、もう別家庭ですから✨
実際お父様が家建てたとしてもメンテナンスは必要になると思いますよ😅そしてそのメンテナンス必要になった時、お父様は直せる年齢でしょうか?って思いましたが、、、。
これから自分たちが長く住む家ですから、色々言ってくる事は聞き流しちゃえば良いかと✨
お父様が建てるとして、お父様全額出してくれるんですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。いくら頑丈に作ってもメンテナンスはいずれ必要になるし、その時父親は年齢的に無理でしょうね。。
    父親が建てるとして、融資してくれるところ探してやるからお前たちが返していけ。という感じでした。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局自分たちが払うなら、自分たちで決めたとこに払いますね!お金出すのは自分たちなので、、、お金出してくれるわけじゃないのにとやかく言うのは違うかと💦

    • 5月5日
⛄️💚

ご結婚して、新たに家庭を築いてるのですから、お父様の言い分は分かりますが私なら無視します。
ご家族が悩んで出した結果ならそれでいいと思いますし、自分勝手とも全然思いません😌✨
失礼かもしれませんが、お姉様ははじめてのママリ🔰さんが羨ましいのかもしれないですね😅💦
うちも義父が一級建築士でいろいろ口出ししてきてますが、無視して築浅の中古戸建買いましたよ😅✨まだ義母にしか言ってないので何を言われるか今から怖いですが😇笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況ですね!家族に大工や建築士がいるとこういう時に面倒ですよね(>人<;)
    お互い穏やかに済むことを祈ってます!

    • 5月5日
ゴンザレス

いやいや、ママリさんのこれから住むお家なんですし、子供じゃないんだからご自分達で決めて全然いいと思いますよ😣💦
相談しない=大工をバカにしてるって事はないと思いますし、ママリさん達自身もそんな気持ち微塵も無かったのかなと投稿拝見して思うので、そこはそのままお父様に説明なさったらいいのかなと思います🤔
その上で住むのもお金を出すのも自分達の事だし、自分達の事は自分達で決めたいって感じで伝えるのがいいのかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました!なんとか説明してみます★

    • 5月5日
さあママ

叔父さんが大工なんですが、いとこはハウスメーカーに頼んで建ててました😅やっぱり、気に入らないようですが、仕方ないで終わってました😅
大手で注文だったので、高かったみたいでそそのかされてっておばさんは言ってました(笑)
実家が叔父さんが建てたんですが、頑丈だし安く建てれてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ身内に安く建ててもらうに越したことないですよね…
    ウチも仕方ない、、と諦めて欲しいです( i _ i )

    • 5月5日
みくろ

うちは設計士の父が居ますが、私も妹も父の会社では建ててません😂
一応、父としては娘達の家の設計をするのが夢だったみたいですが…😅
父は自分好みな家に絶対してくると思うので…💦
うちは注文住宅だったので、設計士さんとイマイチセンスが合わず、うーん…ってなってた時に父の意見は求めました(笑)
妹は建売ですが、プロ目線から見て、水ハケとか道路の幅とか、一見思いつかない所のアドバイスもらったりしてました😊
でも、建売でも注文でも10年もしたらどこかしら直さないといけないところは出て来ますよ…
解約なんて全然必要ないと思います😊
何かあったらアドバイスよろしくね〜と少し持ち上げとけば大丈夫じゃないですか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。ウチも長女が昔、父親に建ててもらう計画があったのですが、いろいろ設計しても父好みの家に変更されてしまい結局建てずに今に至ります(・_・;
    アドバイスは欲しいところですが、とても頑固なので当分まともに会話ができない気がします…

    • 5月5日
ママリ

少数派なのかもしれませんが、私はお父様のお気持ちは分かりますよ。

長年、大工として培われた技術を娘の家のために全力でサポートしたかったのだと思います。

お金払うのも住むのも主さんたちご夫婦なので、
ご夫婦が決めればいいと思いますが、
それでも、伝え方やそれまでの経緯は丁寧にしてあげるべきだったと思います😊

我が家も、父、義父ともに建築士で、私も建築士です。

もちろん私が設計しました。
でも、両家の父にはたくさんのアドバイスをもらい、それが親孝行だとも思ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。それは私も後悔してます。。正直主人の借金が無ければもう少し上手くことが運んだと思います(・_・;

    • 5月5日
はじめてのママリ

お父様のお気持ちも尊重するなら、購入したことはそのままにして、内装の手直しをお願いするというのはどうでしょうか😌
うちも建売ですが、色々手直ししたくて今大工さんと相談中です。
お金のこととか包み隠さずお話すれば、購入した経緯をわかっていただけるんじゃないでしょうか。その上でお父様の顔も立てるように持って行けたらいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが理想ですね。是非ウッドデッキとかお願いしたいのですが、なにせとても頑固な性格なので当分まともに話せないと思います…( i _ i )

    • 5月5日
みぃ

どんな腕のいい大工が建てても10年、20年まてば塗装は必要ですよ🥲水回りだって、生活の仕方によっては5年で詰まることだってあります😂
相談してほしかった。ただそれだけのように思いますよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みぃさんの言う通りだと思います。とにかく、相談しなかったことが気に入らなかったんですよね。。

    • 5月5日
スヌ

出遅れてのコメント失礼します。
私の父も大工をやっています。昔、軽いノリで「お父さんに家建ててもらって、旦那の実家(造園業)に庭作ってもらったら完璧よね✨」と話をしたら、「将来的にメンテナンスをしてあげられないだろうから、お父さんに作らせない方がいい」と断られました😅父の意見には納得できてます。
相談なしだったことは辛かったんでしょうが、実際建ててもらったとしても、先々のメンテナンスのことを考えると高齢のお父様にお願いしなくてよかったかと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます★ウチの父もその辺のことを考えてすんなり受け入れて欲しいものです(・_・;
    まぁ仰る通り、相談しなかったことが気に入らないのでしょうね。。

    • 5月7日