※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が突然訪ねてきて、コロナ対策を無視されて困っています。義両親は感染リスクを考えていないようで、近くに住むのが嫌だと感じています。義母の行動にイライラし、旦那とも軋轢が生じています。

愚痴です。
批判ご遠慮願います。

さっき義母からいきなり電話。

義母
今家にいてる?
◯◯(孫)にイチゴ買ったから持っていくねー!

えー!ありがとうございます〜!
ただ私咳出てるんで直接は…

義母
マスクしてるから大丈夫よー!ガチャッ

と断る暇なく切られ
ドアノブにかけてもらおうと頼む前に
速攻でピンポーン!

義両親お揃いで☺️💔
苺と子どもの日用よショートケーキを持ってきてくれていました。気持ちは非常にありがたいんですが…💦
そして息子を1回ずつ抱っこして5分くらいで満足して帰っていきました。

去年に引き続き今回も緊急事態宣言出ている地域に住んでます。去年は宣言中にも関わらず、子どもの日だから連れてこい!と連絡があり(断った)、今年はいきなりの来る直前の電話のほぼ押しかけ訪問。

遊びにおいでよ〜と何度も言われました。
え?宣言が解除されて落ち着いたら顔出すって何回も言ってますよね?私、咳出てるから今誰とも会ってないって言ってますよね?旦那の職場でコロナ陽性者の方が出たと話しましたよね?なんで伝わらない?毎度疲れます。

義両親の口からコロナと言う単語を聞いたことありません💦全く気にしていないようです💔
義母は去年病気で手術したところです。
今も再発ないか定期的に病院に行ってるし70代です。

家が近いってほんと嫌です💔
色々詮索されるしこうやって突撃訪問されるし。
人に会える格好してないのに電話の1分後にくるのやめて欲しい。

賃貸なので夢のマイホームになったときは
絶対に近くに住みません!

旦那に咳出てるって言ってるのに一方的に切られて持ってきた!うつしたらこわいから会わへんって言ってんのに!苺持ってきてくれるのありがたいけど息子の顔見たいだけやん!と仕事中の旦那に連絡入れました。(自由のきく仕事で電話すぐ出れるため)そしたら『なんでそんな言い方しかできひんの?』とキレられました🤣

そう、私は義母が嫌いなのでついつい嫌味っぽい言い方になってしまいます💦それは私が悪いんですが…
母の日のプレゼントも私がドアノブにかけといたら?って言ったら機嫌悪くなるし、息子を連れて行きたいようです。いやあなた職場で陽性になった人と一緒に仕事してましたよね?自分の親に万が一うつしたら…とか考えへんの?とイラっとします。

コメント

まま

義両親揃って突撃訪問やめてほしいですね、、
私も緊急事態宣言出されている所住んでいるので、お気持ちとてもわかります。

高齢者、持病のある方は悪化しやすいと言われている中で、よく会いに行こうと思いますよね。ドアノブにかける事だってできるのに、、

• ママリ

ママリ

いやもう本当、勘弁して欲しいです😩💦あなたは大丈夫でも私は大丈夫じゃないですって思います🤔

自分達はコロナにかからないって思ってそうです!😱明日は我が身なのに…😭💔

家にいるって分かったらドアノブにかけとくねー!と配慮欲しいです😭

これって毎年子どもの日になにかアクションしてくるな…とうんざりしました💔

ありがとうございます💕💕

• 5月5日

怖いですよね。
私も同じような近距離なのですが、子供が咳や熱出ても祖母が来ます😞
これで実はコロナでした。ってなって死んでも絶対恨まないでね。私は何度も来ないでって言ったよね😞って思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    こちらの義母は熱出てると知ったら来ようとはしないんですが、どこの病院行ってどんな診断されてなんの薬飲んでるか、何が食べれてるのから調子はどうや?治ったか?と義母からの電話が憂鬱です💔なので熱が出ても言わないようにしました😂

それ私も思います〜!!😭旦那には万が一にでも自分が親の命奪ってしまったら悲しすぎるやろ!?と言うんですが、旦那もまた、世間はコロナコロナってコロナのこと気にしすぎ!とか言うタイプなんです意見合わくて😱💦

私は逆に義母が感染しててそれが息子にうつったらめちゃくちゃキレます😡

• 5月5日
ジェーン

イチゴは口実ですもんね💦
孫に会いたいからであって、ドアノブにかけて帰るくらいなら、きっと来ないですね😅

旦那さんに頻繁にテレビ電話してもらって顔を見せる、声を聞かせるとかできればいいですが、おうちが近いからこそ難しいですかね😭

• ママリ

ママリ

ですよね!口実ですよね!!😱じゃないのに義父なんてくるわけないって思ってます🤣

旦那に何度もテレビ通話してあげーや!って言うんですが、そうやな〜って言うだけで全然かけません😩前に1度だけようやくかけさせたら向こうの声は聞こえるけど義両親はこちらの声聞こえてないし設定分からないとかでカオスな感じで終わりました😂

自分たちのタイミングで遊びに来たら良いと口では言いますが結局向こうがなにかしら口実作ってやってきます😤コロナ禍の間せめてやめて欲しいものです😢💦

• 5月5日
たかゆか

咳してるので控えたいと伝えていても来るなら、何かあっても義母の責任ですよ。
私は義母のこと嫌いなので、同じ状況なら風邪でもなんでもうつって苦しめば良い!と思ってしまうかもです。

そもそも我が家は同居なので、その辺はどーにもなりませんが(笑)
数分で来てしまえる距離も嫌ですね…😵💦

えー💦💦
まご、まごでもうわからなくなってるんですかね🤣

うちは実母ですが、どちらかの家族が風邪気味とかならコロナ前から会わないと暗黙のルールがあります!
子供たちもおばあちゃん大好きですが、風邪ひいてるから今日はだめなんだよと、言ったら移ったらダメだもんねと。

何か持ってきてくれても、インターホン押してドアノブかけとくねーと、会わずに帰って行きます。

コウ

実母だったら完成オッケーですよね。笑
義母というだけで同じ行動でもNG!嫌ですね😓5分で帰るだけまだマシかもですが…うちなんてイベント事何も連絡ないので母の日も何もしませんでした😵孫可愛がってくれるだけ羨ましいです☺️