※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
産婦人科・小児科

祝日でかかりつけ小児科が受診できず、休日診療所も保健所経由が必要。保健所に3時間電話しても繋がらず、心配な状況。どうしたらいいでしょうか。

子どもが高熱を出したのに、受診出来ません。

大阪府在住です。
息子が昨日から38度後半の高熱を出しています。
座薬入れると一旦解熱しますが、6時間後にはまた高熱です。

かかりつけの小児科はありますが、祝日なので閉まっています。発熱でも診察してくれます。
休日診療所へ電話するも、保健所を通さないとダメとのこと。
保健所の受診相談センターに電話してますが、かれこれ3時間、繋がりません。

別にPCR受けたいとかではなく、熱が出て心配だけど休日にかかりつけやってないから受診させたいだけです。
子どもならよくあること、数年前なら普通に受診出来ていたのに、診てもらえない現実がつらいです…。
どうしたらいいのでしょうか…。掛けるしかないですよね。

コメント

天音

元彼が消防士でした。

119にかけてみて、自分で連れて行くから
診てもらえる病院教えてください

ってだけでもいいみたいですよ😄
コロナの時期なので今はわかりませんが
相談だけでもしてみては?

Lee

#7119にかけてみてください!
私も昨日ここにかけて病院紹介してもらいましたよ!

ここ

お子さんは水分補給もできないくらいぐったりしていますか?

mamari

大阪ですが、保健所の受信相談センターは朝の4時頃に繋がりました💦それ以外は繋がらないですよ…

今日1日様子みて、明日の朝イチに小児科でいいかな?と思います。ですが、熱性痙攣もあるので💦
少しでもしんどそうな変化を見つけたら、救急に連絡してください!!

cinnamon

高熱以外の症状はどうですか?
また、熱性痙攣などは経験ありですか?
うちも大阪府在住、他人事ではありません( ; ; )

とりあえず、保健所への電話はご主人やご家族などにお願いし、はむたんさんはお子さんの近くで様子を見てあげてください。
高熱でもちゃんと休めて(寝れて)いて、水分補給も出来ていれば一先ずは安静で問題はないと思います。
あとは鼠蹊部や脇などを冷やしたり。
痙攣などを起こした事があれば、その旨休日診療所に確認してみて指示を仰ぐ。
状態が経験したことの無い深刻な状態(顔色がおかしいとか呼吸数が異常だったり)だとはむたんさんが判断したら迷わず119して良いと思います。
保健所、電話繋がるといいですね…お大事になさってください。

はむたん

まとめてのお返事ですみません。
これを投稿した直後に掛けてみたら繫がり、午後から受診の方向となりました!
本人は爆睡しています。
ありがとうございました!