※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に長く寝てしまい、授乳量が心配。母乳の出も安定しているが、朝まで寝てしまうことに不安を感じている。朝方まで寝ている場合、途中で起こして授乳すべきか悩んでいる。授乳間隔や量についてのアドバイスを求めています。

3ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの
混合で育てています🙆‍♀️✨

20時に140ml程母乳を飲み、
21時過ぎにお風呂に入りました。

その後、保湿やら着替えやら
やっているうちに、気がついたら
眠ってしまいました💦

ずっと抱っこじゃないと寝れない子だったので、
嬉しいびっくり感動!と思っていたのですが、
いつもお風呂のあとは授乳して寝かしつけ、
そのまま朝まで寝るパターンなので、
どうしようかなと悩んでいます💦

スケールがあるので、母乳は計ってて
今日はまだ570mlほどしか飲んでません。

体重ももう7キロ超えており、
大きくてよく飲む子だと思ってたので、
1日の飲む量が少なくて心配です。

勝手にこっちがよく飲む子だと
思っていただけで、いつも別の理由で
泣いていたのかなぁと思ったり‥。

このままほっといたら多分朝方まで
寝ると思うのですが、皆さんなら
途中で起こして飲ませますか???💦

ちなみに、おっぱいは最低でも
3時間は開けないと出が悪く、
頻回授乳は途中でやめてしまいました。

3時間開けると安定して120ml以上は
出るようになってきました。

なので、120ml前後出たときの次は、
3時間後が目安、200ml前後出たときは
5時間後を目安に次の授乳をしてます。

最近朝方まで寝るようになってくれたので、
夜間の授乳はしなくなりました。

こんな感じでいいのでしょうか💦
ちなみに、機嫌は毎日よく、体重もちゃんと
増えておしっこも出てます!

先輩ママ方、何かアドバイスやお言葉など
あれば、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆみ

わざわざ起こさなくていいと思います‼️お腹空いたら自分から起きますよ❤️

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    私もさっさとぐっすり寝ちゃいたいと思います🙆‍♀️✨

    って思ってるんですが、ついつい顔眺めたり、スマホいじったりしちゃって、自ら睡眠不足に足突っ込んじゃってます🤣笑

    • 5月4日