※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

手掴み食べの上達方法について相談です。子供がスティック野菜や丸いものを上手に食べられない状況で、手の発達を待つべきか、根気よく指導するべきか悩んでいます。

手掴み食べが上達しません!

9ヶ月になりましたが、ハイハインは上手に食べるのに
スティック野菜は握り潰してしまい
おやきなど丸いものは握ってぽーい🙄
食べて見せたら食べそうな素振りはするけど
うまく握れずぐちゃり

どうやって上達していくのでしょうか?
手の発達を待つのか
根気強く付き合う方がいいのか、、

コメント

ゆみ

息子もそんな感じでした!毎食1品は手づかみ食べの物出して、気長に待ってました。

aya

うちもそんなもんですよ🤣🤣
今は握ったりちぎったりして、感触を楽しんだりしてるんだと思ってます😆
気長に見守りましょう🎶

なの

その繰り返しでこれはこんなふうに潰れるんだこのくらいで握れば潰れないとか学んでいくので突然食べるようになったりしますよ🥺
私は耐えられなくてつかみ食べは1品だけとかにしちゃってました💦

まま

うちの子なんててつかみし始めたの1歳3.4ヶ月でしたよ笑笑
握れそうなもの少し置いてあとは諦めてました🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

特段、させなくてもいいとは思います😊
スプーン、フォーク、お箸と違い、必ずしもできるようにならないといけないものではないと思いますので😊

手の発達、というか、
それが食べ物と認識し、
それを自分で口に運ぶ、
という脳の発達も伴っています。
潰す、握るだけ握ってポイ、投げる…
みんなあるあるですね😂
私は汚されるのがイヤで、あまりやらせてませんでした😜
スティック野菜は、手渡しであげてました。
そしたら、手でずっと食べてました。
ハイハインを上手に食べられてるなら、全然大丈夫だと思いますよ😊
また月齢あがれば、食べたい意欲が勝って、手掴み食べしますよ。
うちの子は今、
スプーンを練習してますが、
(やりたい意欲あるお年頃😂)
スプーンか、手掴みか…
で手掴みが早いと思うのか
手掴みやったりしてます😊

イリス

10ヶ月になりましたが、手掴みはまだ興味がなさそうなのでやってないです。
スプーンで食べさせる分にはきちんと食べるので、興味でるまでは待とうかなって思います。

うちの子は食べるのが好きなので、手掴みはうまく食べられないから嫌、食べさせてくれるのは食べられるから好き、みたいな感じだと思います。
たまにパンとかおせんべいとか手掴み用にあげて試してはみますが…。

ぴこ

皆さんありがとうございました✨
ひとまず1品は手掴みのものを出して、あとは気長に見守ろうと思います☺️
焦らなくていいことがわかり、安心しました🥺!