※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルク混合育児時のミルク量や授乳頻度について相談です。母乳30mlを飲んでいる場合、その分を足して60-80mlになるようにミルクを足すと良いです。一日の合計量や授乳頻度についても教えてください。

母乳とミルクの混合育児の時の、ミルクの量について教えてください。

生後2週間の子供がおり、母乳とミルク混合で育てています。母乳は一回左右5-7分ずつ吸わせて約30ml出ています。
この場合、何mlミルクを足せばいいのでしょうか?

産院で、ミルクで育てる場合は1回60-80mlと言われたのですが、30ml母乳を飲んでるから30-50ml足す、といった感じでいいんでしょうか…?
その場合の授乳頻度はどうしたらいいのでしょうか?

また一日トータルで何ml飲ませればいいのでしょうか?
新米ママで分からないことだらけです😅
どうか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはとりあえず50mlくらい足してみて、足りないor残すようなら次回から調整する。ミルクは基本的には3時間おき、おっぱいは欲しがるだけあげていいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    産院で母乳は1日10回以上と言われたので、今は2時間おきくらいに授乳してますが、泣いてない時も起こしてあげた方がいいんでしょうか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるなら起こしてまであげなくてもいいと思いますよ👍1ヶ月検診で体重が増えてないようならまた、指導されるかもですが💦2時間おきにあげてるなら十分だと思います!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時は起こす必要はないんですね!体重も順調に増えてるので、寝かせてあげることにします😊
    アドバイス頂けて助かりました♪ありがとうございました!

• 5月5日
ちびすけ

とりあえず50位足して3時間程度空くか様子見てみてはいかがでしょう?一日トータルの量はすみません、気にしたことがなかったので分かりませんが、うちの子はその頃綺麗に3時間おきの授乳だったので、1日で8回授乳してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    産院で母乳は1日10回以上と言われたので、今は2時間おきくらいに授乳してますが、寝ていても起こして授乳した方がいいんでしょうか?

• 5月4日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちの子は大きめで生まれて、体重の増えも問題なかったので寝ている時は寝かせていました。新生児の頃から夜はよく寝る子で6時間とか8時間とか空く日もありましたよ。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時は起こす必要はないんですね!うちの子も体重は順調に増えてるので、寝てる時は寝かせてあげることにします。
    夜によく寝てくれるの、羨ましいです😅笑
    アドバイスありがとうございました!

• 5月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

今はよく起きますけどね…💦
    寝ているのを起こして授乳しないといけない事もあるみたいなので、体重が増えてるか、おしっこが出ているか見てあげてくださいね。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は増えてるので大丈夫だと思います。むしろ増えすぎ?と注意されるのではと思うくらい😅
    おしっこにも注意しておきますね!
    ありがとうございます!

• 5月5日