※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたんまま
子育て・グッズ

新生児が授乳を拒否し、長時間寝続けていて体重増加が心配です。無理に起こして授乳すべきか悩んでいます。

生後8日目の新生児について。
入院中は、授乳を3時間おきにしていて私の母乳が出にくくて悩みましたが乳首は吸ってくれ、哺乳瓶でミルクもちゃんと飲んでくれていたのに、退院してからというもの、授乳に起こしても乳首を吸ってくれなくなり、寝ている時間がものすごく長くなりました。
無理に授乳に起こすのもなんだし・・・と思いつつも乳首を咥えさしても飲まず、哺乳瓶でも飲んでくれなくなってしまいました。かれこれ8時間は寝ている・・・とか続いています。
こんなに寝続けて、母乳も飲まないし体重増加は大丈夫かと不安になってきました。
新生児は3時間おきとかかなり頻回に授乳するものだと思っていたし、あせっています。
無理にでも起こして、根気よく授乳するしかないのでしょうか?

コメント

みや

息子も初めの頃は
咥える→寝る って感じで
飲んでるのかと思いきや
口をぽかーんと開けて寝てしまってました😅

哺乳瓶の乳首を寝てる時に口に入れても
飲みませんか⁇
赤ちゃんは 舌の上に何かが乗ってれば
吸い付くと思うので
搾乳して哺乳瓶であげてみるのも
いいかもしれませんよ🙄

えりー

娘も生まれたばかりの頃、全然起きなくて焦ったのを思い出しました!
きっと新しい環境にまだ慣れてなくて疲れてるのではないでしょうか?
お腹が空いたら自然と起きてちゃんと吸ってくれるはずです(^^)
起きないのであれば焦らずに、チャンスとばかりお母さんも体を休めてくださいね!