※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんを混合で育てており、おっぱいの出方や量について悩んでいます。完母か混合かは未定で、赤ちゃんの状態を見ながら様子を見ています。おっぱいの出方や確認方法、母乳量についてアドバイスを求めています。

生後7日の子を混合で育てています。
今後のおっぱいのあげ方について参考にさせてください。

陥没乳首+胸の張りがあり、搾乳器と乳頭保護器を使ってます。
マッサージのおかげで、陥没乳首は改善されつつあります。胸の張りはありますが、ずっとこういうわけじゃないから!と産院で言われたので様子を見てます。今は乳首からたら〜と垂れたり、絞ればジワジワ滲むように出てくる感じです。搾乳すると両側で平均40ml、時間が空くと80ml前後出ます。

量は、1ヶ月検診までは1日あたり80ml×8回あげてと言われてます。(ミルク量のみでも、搾乳して母乳が出ればそれと合わせてでも。出ても出なくても乳首は必ず吸わせてと言われました)

①おっぱいがピューと出るようになったのはいつごろでしたか?
→完母の方は完母でいけるな、と思ったきっかけなども
→最初搾乳器使われていた方は、やめたきっかけなども
②おっぱいがどのくらい出てるか確認方法はありますか?
③ミルクは増やさないで欲しいが、おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われているので、とりあえず母乳量は気にせずルーティーンとして吸わせて、+搾乳やミルクでトータル80mlを飲んでもらうようにすれば良いんでしょうか。

混合で行きたいのか、完母で行きたいかも特に決まっておらず、とりあえず言われたとおり、赤ちゃんがお腹空かなくてよく眠れたらいいなという気持ちであげてます。
完母の方、混合の方、メリットデメリットや、新生児期をどんな風にされたか教えていただけたらありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
私も最近出産し、初めかなり苦労しましたがやっと母乳が軌道に乗り始めました💦
①生後2週間くらいから、ピューと射乳がでるようになりました!
新生児の間はお口も小さく飲むのが下手だったので、同じく搾乳機と保護器使っていました💦
洗い物なども大変でしたが
直母(保護器付き)→予め搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→搾乳するの繰り返しで、最近保護器無しでも飲んでくれるようになりました!
②体重を測る以外は、授乳してる時赤ちゃんがゴクゴクっと音をたてて飲んでくれているか?と授乳後の機嫌と寝付きの良さを見てました!
次欲しがる時間まで2時間〜3時間空くことと、うんちおしっこの回数をカウントし、母乳足りているか判断してます。
③そちらで良いと思います😊
沢山おっぱいを吸ってもらうことが大事なようです🥺

私も初めは「でなければミルクで良いかなー」と思ってましたが、赤ちゃんが母乳を吸う姿が予想以上に可愛かったことでなるべく完母にしたいなーと思い始めました💓
洗い物も少ないですし、お出掛けの時も哺乳瓶など持っていかなくて済むので持ち物少なく楽です😂

でもミルクも今は母乳と同じくらい栄養たっぷりらしいので、心身共に負担の少ない方で良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にご回答くださりありがとうございました!優しいお言葉にほっとしました。参考にさせていただきます。

私も、出なければミルクでいいかなと思っておりましたが、母乳を頑張って吸ってる姿は本当にかわいいですね😭♡出るなら頑張ろうと思いました。

今、夜中も毎回搾乳しているのですが 授乳後に胸が痛いくらい張ってるってことが無ければ毎回じゃなくても良いんでしょうか?💦
    まだ、ゴクゴク飲める!というほどは出てないのですが(体重的にも)おっぱい飲んだ後にすぐにぐずりだすことは無くなったので母乳量は増えてきたようです。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

可愛いですよねー😭♡
    この姿を見られるなら頑張ろうと思いますね😂

すごくめんどくさかったのですが、私の場合は胸張っていなくても毎回授乳後に搾乳してました😱
    少量しか搾乳できなかったのですがしっかり空っぽにした方が作られる母乳量も増えると聞き、、😢
    最近は赤ちゃんも大きくなり、授乳後しっかり吸い切ってもらったなという感じが強くなったので搾乳機はあまり使ってないです😊

一生懸命やっていらっしゃるので絶対もっともっと増えると思います☺️‼︎
    あと水分を沢山摂る、お餅、ハーブティーなども効いたように思います😚

• 5月5日