※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

習い事に悩む年長さんの女の子。空手か英語・スイミングか迷っている。家での学習が難しい状況。体力をつけたいと思っている。習い事のアドバイスを求めています。

習い事についてです。
もう年長さんですが何かさせたいなと思ってます😭でも何がいいのか(何を手始めに体験行かせるか)悩んでます。

とにかく落ち着きなくて😨礼儀とか学ばせたいという意味で空手がいいかなと思ってましたが(本人も割とやる気あり)

小学校を見据えて英語やスイミングの方がいいのかなとか😞💦

保育園に行ってますが、4月から体操や英語の時間とかない保育園に転園しました。
家でドリルみたいなの買ってきて一緒にやろうとしたら、本人は好きみたいで✨でもいつも下の子に落書きされたり、ドリルとられたりして喧嘩して終わり😨
同じクラスの子が、字が読めたり書けたりしてるの見て、ちょっと焦ってます💦

でもお勉強もですが、体力つけて欲しいのもあり出来ればスポーツ系何かさせたいなと家族で話してます。

年長さんから習い事させた方いますか?どんな習い事させてこうなったとか、何かアドバイスお願いします😣

コメント

テテとん

今娘が年長組です。
保育園でできる習い事がスイミングとピアノなので、その2つをやっています。その他に知育の教室に行っています。
1番やらせたかったのはスイミングです。とりあえず海で溺れない程度に泳げるようになってほしいし、体力もつくので!今は色々あって迷いますよねー。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます✨
    できる習い事限られてるんですね😳うちは多分最初に言われてないので、大丈夫だとは思うのですが💦
    スイミングは私も小さい頃してましたし、体力つくしいいなと候補にあげてます☺️
    スイミングお子さん最初嫌がったりしませんでしたか?😣

• 5月1日
  • テテとん

テテとん

ごめんなさい!書き方が悪かったです!保育園にいる間にできる(別料金ですが)スイミングとピアノなのでそれは行かせていて、それ以外には知育に行かせてます!公文に行ってる子も多いです!

• 5月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

なるほど😊
    保育園にそういうのがなくて、ならば自分で何かさせようと思って😣💦
    公文周りでもしてる人多いです!
    割と身につくんですかね?😭

• 5月1日
  • テテとん

テテとん

私の周りは保育園の提携?でなくても、スイミングに通わせてるお家が1番多い印象です。何なら通わせてない人の方が稀かもしれないくらい…公文は宿題も結構あるみたいで、身につくけどなかなか大変というのもあるみたいです。

• 5月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そうなんですね😨
    実は、4月に引っ越しで別の地域の保育園へ転園して、まだ保育園のママさんとお話できてなくて😞だから他の方がどんななのかとか情報収集できず😭
    やはりスイミング、小学校でもプールはあるし、いいですね!
    そうですよね、結果家に帰ってするのなら自分で買うドリルと同じですかね🥲

• 5月1日
  • テテとん

テテとん

そうですね!スイミング、娘はお水大好きだったので全く嫌がらず…毎週楽しみにしてます!
    ドリルやらせるのも同じかもしれませんが…私は宿題とかこの日に連れてかなきゃ!とかないと自分が疲れてると今日はいっか…になってしまいそうです。

• 5月2日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

楽しみにしてくれると、やらせてみてよかったってなりそうですね☺️
    たしかに、仕事もしながらだと私もそうなりそうです😨💦
    年中さんまでプールの時間楽しそうでしたし、水は怖がらない子なのでスイミングの体験行かせてみます🥰ありがとうございます✨

• 5月2日
もちもち

とりあえず全部体験に行ってみてから決めるのはどうですか?
年長なら、自分がやりたいってのが見つかるかと。
全部やりたい、選べないってなったら全部やらせてみては……?‪(ง ˘ω˘ )ว‬

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます😊
    コロナでなるべく絞ってから行こうとしてましたが選びきれず😭
    でもその候補のを体験行かせてみるのもいいですね!
    ちなみに、おすすめの習い事ってありますか?

• 5月1日
K.mama𓇼𓆉

今娘が年長ですがECC、スイミング、ダンスをやってます😊
ECCとスイミングは保育園からなので後々長女と息子も必然的にやることになります☺️

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

コメントありがとうございます☺️
    スイミングやはり!
    英語も!小学校のことも考えながら習い事させてみた方が良さそうですね😣
    私もお兄ちゃんがしたら、その後を妹に追っかけてって欲しいな〜と勝手に思ってます😭💦

• 5月2日
あおぺん🐧

土日しか休みがないので娘が去年年長の時に体操教室とスイミング始めました!体操は退会して今はそろばんでスイミングは休会しています(コロナで)。そろそろスイミング再開しようかと思ってタイミングを見ています。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

遅くなりすみません、コメントありがとうございます☺️
    体操教室もいいですね!スイミングされてる方多い✨ただ、コロナもあるから習い事って難しいですね😞嫌な世の中😞💦

• 5月4日