※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を混合で育てている女性が、右乳の出が少なくなってきていることに不安を感じています。搾乳量が不安定で、混合育児を考えているが厳しいかどうか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月の男の子を混合で育てています。
元々左が陥没気味で上手く吸えず
右の方が母乳の出もいいと産院で言われていました。

退院後すぐピジョンの電動搾乳器で搾乳したところ
左がほぼ取れず、右が50ml程取れていました。

その後搾乳器は使うことなく、頻回授乳
ミルクは3時間ごと60~80ml、でやってきました。

現在も母乳だけで足りてそうなときはミルクは
足さず、足りなさそうなときは80ml、
夜寝る前はミルクのみで120mlなど
日によってミルクをあげる回数も量もバラバラです。

先程久しぶりに搾乳器を使ってみたところ
左で50ml、右は20ml弱でした。

つい最近夜中旦那さんが見てくれていて
その間9時間ほどおっぱいをあげていなかった日の朝は
左乳だけ張って下着がびちょ濡れでした。
元々どちらも差し乳?なのかよっぽど
時間を空けないと胸は張りません。

これは右乳が出なくなってきている
ということですかね…?

また、預けたりもするので完全完母は
目指していませんが、夜間だけミルクを足す
混合育児希望なのですが、もうすぐ2ヶ月で
この搾乳量だと厳しいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、2ヶ月だと120~160ml飲むので厳しいかと思います。
夜間だけ足したいなら搾乳で
120ml以上、消化が早いから出来たら140mlくらいは取れてないとお腹すかせて厳しいと思いますよ。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ですよね…
    たまに夜中はミルク足さずに朝か昼までおっぱいだけで寝てくれるのですが、睡魔に負けてるだけですかね…🥲

    • 5月2日