※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonriver
妊娠・出産

38週の妊婦が誘発分娩になることになり、驚きと不安を感じています。血圧が高くなり、赤ちゃんが少し小さめで心配しています。同じ経験をされた方いますか?

38週の妊婦です。
37週から血圧が少し高くなり、2週続けて蛋白が降りたこと、38週で2500gと赤ちゃんが少し小さめなこと等で、明日から誘発分娩になりました。ここまで順調な妊婦生活でしたので、驚きと不安が入り混じって涙が出てきました。。
37週以降の血圧は125/80〜139/89 くらいです。

誘発分娩になると思っていなかったので、知識も何もなく、痛いのかな。難産になるのかな?などと不安で押しつぶされそうです。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

妊娠高血圧
妊娠高血圧症
血圧
促進剤

コメント

ちょ

私も妊娠後期から妊娠高血圧になり大きい病院へ転院させられました!
そして誘発分娩しました!
3日間、陣痛促進剤使いましたよ😂
ですが私の場合、医師の方から血圧高いと自然分娩が危険だからと言われ和通分娩を勧められて和痛で産みました💦

• moonriver

moonriver

ご経験談を教えて下さり有難うございます!3日間誘発分娩なさったんですね。私もスケジュールは3日間で、今子宮口が開いてないと言われているのですごく時間がかかるのかなぁと不安です。血圧が高いと自然分娩は危険なんですね。改めて出産は命懸けだと学びました。頑張ります。

• 5月2日
  • ちょ

ちょ

私も全く、1cmも開いてなかったです😭
    変な話、陣痛起こして子宮口開く感じでした(笑)
    それでも5cmから全然開かなかったり体力的にキツかったです💦
    私は血圧かなり上がっちゃって入院中150/80とかで出産時は170以上上がってたみたいです😂
    分かります、とても不安ですよね。私も何回も泣いてました。看護師さん、助産師さんがついててくれるので大丈夫ですよ☺️
    痛くて辛くて1人の時はナースコール押しまくってました(笑)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、経験者じゃないですが、私も主様と全く同じ状況です😭
昨日の数値が132で尿蛋白でてるから急遽明日も来院、NST取って誘発日決めるって感じでした💦
ほんと心の準備できてなくて怖いです🥲💭

急に明日からって言われたら怖いですよね、、、
こんな私が言うのもあれですが一緒に頑張りましょう🙏🏻🙏🏻

• moonriver

moonriver

同じ境遇の方にコメントいただき嬉しいです。心の準備できておらず不安ですよね。想像もできなくて、怖いです。でも はじめてのママリ🔰さんも頑張ってると思って私も頑張ってきます!ずっとお腹の中で育てる訳にはいかないですもんね😢赤ちゃんと協力して、なんとかそこの世界に産み出したいと思います!お互いに安産でありますように。本当に心から願っています。

• 5月2日
とろ

第一子のときに32週で血圧140/80、尿蛋白も+++で大きな病院へ行くよう言われました。
里帰り出産予定だったので急遽里帰りし、即入院。入院のための検査中に破水し、翌朝から促進剤投与。低体重だったことも幸いしたのか3時間後にするっと生まれました。今思えばスピード出産で楽な方だったのではと思います。
急なことで今は不安だと思いますが、誘発から病院でずっと診てもらいながら出産できるという点では逆に安心だと思います。破水から始まった私のケースとは状況が異なるので誘発分娩の大変さは異なるかもしれませんが、頑張ってください。

私も現在第二子妊娠中、ここにきて血圧が上昇傾向に見えてどきどきしていたりします。。

• moonriver

moonriver

ご経験談、詳しく教えてくださり有難うございます!里帰りからの即入院、当時はとても驚いたでしょうし大変でしたね😢低体重とのことですが、お子さんは何gくらいだったのでしょうか。3時間後にスルッと。決して楽だったはずはありませんが、安産だったようで、心強い体験談に少し心が落ち着きました。

確かに病院でプロに囲まれながら出産に向けて準備できると捉えればとても贅沢だと思えてきました。有難うございます。少し前向きになれました。

現在も妊娠中とのこと。あと少しで赤ちゃんに会えるんですね♫血圧が上昇傾向とのことですが、何事もなくとろさんとベビちゃんが健康でスルッと✨産まれてきてくれることを心から祈っています。私も頑張ります。

• 5月2日
  • とろ

とろ

うちの子の場合は33週1400gで産まれてしまったので、妊娠後期の高血圧での経験談を拝見するとちょっと異なるようですね。参考にならずですみません。
    ご自身が大変なところ、あたたかいお言葉ありがとうございます。お互い、あと少しで赤ちゃんに会えることを楽しみに。

• 5月2日
moonriver

貴重なご経験談を、有難うございます。とろさんのベビちゃんが一生懸命この世界に生まれてきてくれたように、私のベビちゃんももうすぐ出てきてくれると祈って頑張ります!第二子のご出産も安産でありますように。