※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

35週5日で頚管長10mm、子宮口1.5cmで退院。36週0日に子宮口4cmで入院指示。退院の理由や不安について相談。息子に会えずモヤモヤ。

35週5日で頚管長10mm子宮口1.5cm開いてるけど、自宅での安静が病院と同じく保てるという条件で退院しました。
先生が退院する?ってきいてきたので先生が大丈夫って言うなら退院したいですと言って退院した感じです。

本日36週0日
お昼頃茶おりが付着していて出血じゃないし連絡しなくてもいいかなって思いましたが一応報告がてら連絡したら診察するから来てと。そしたら子宮口4cm開いてて進みが早いし、今産まれたら早産で間に合わなかったら大変だから念の為入院してた方が安心だと言われました。

正直えっ?って感じでした。そういうリスクも考えて退院許可したんじゃないの?って思ったしNICUもあって35週まできたから万が一産まれても大丈夫とは言われたけど一旦退院する必要あった?って思いました。

なんだか腑に落ちない感じでモヤモヤします。進みが早いから心配って言うなら一旦退院せず36週のギリギリまで入院してた方が良かったんじゃないかって。なんで退院していいよって言ってきたんだか……

1ヶ月ぶりに息子に会えたのは嬉しかったですがまた1週間の入院で会えないし可哀想な事させてるなって感じてます💦旦那もこうなる可能性があるなら病院にいて欲しかったと言うし誰が悪いって事ではないですがモヤモヤです。

こういう事あった方いますか?😩

コメント

ゆめ

私も入院してましたが、やっぱり
出来れば帰りたいって人が多いから
自宅での安静が保てるなら許可が降りたんではないですかね!?🤔🤔
けど2日でも帰れたら少し気持ち的にはリフレッシュ出来たのではないでしょうか??🥲💗

• ゆん

ゆん

進みが早くなったら再入院になる可能性の話しはされてないですし、そういうリスクがあるなら私だってギリギリまで入院してました😩💦
    リフレッシュはできましたが子供が可哀想で……😭

• 5月1日

退院後のことは医者でも読めないと思います😂

私も切迫で入院してましたけど、1人目のときも2人目のときも退院してもすぐには産まれないと思うよ!と言われてましたけど、結局36週ですぐ産まれてます(笑)

それこそ2人目のときは31週からずっと子宮口1cmのまま退院する前日に点滴を抜いて、先生にもまだ生まれなさそうと言われてましたけど、退院当日の朝診察したら子宮口が4cm開いてたので退院せずに産むことになりました。

早く退院したいと思う人が多いと思うので先生も病院と同じレベルで安静にするという条件なら一旦退院してもいいよ!と提案してくれたんだと思います。、

• ゆん

ゆん

こればっかりは先生も読めないし難しいとは私も思います💦

そしたら退院しても大丈夫だけど、お産が進んだりしたら再入院の可能性もある事は説明して欲しかったです😩

35週まできたから大丈夫と言われたので多少開いてても家で安静継続すれば大丈夫だと思ってましたし…

再入院の可能性があるならあと1週間くらい病院で大人しくしてました💦

4cm開いてた時は定期的な張りはあったんですか?🤔

• 5月1日

退会ユーザー

点滴を抜いた後だったので多少の張りはありましたけど、1人目のときの抜針後と比べたらどうってことなくて、普通に動いて普通に寝れるくらいでした。

先生もまさかここまで進みが早いとは思わなかったのかもしれませんね😂

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

私も1人目の時は点滴抜いて張り返し多少ありましたが次の日退院できました!
    今回も点滴抜いても張り返し強くなく次の日退院にはなりましたが再入院になるとはって感じです💦

一気に陣痛が来たって感じですか?🤔

• 5月1日

退会ユーザー

退院せずに陣痛を待ってたんですけど、途中で赤ちゃんに徐脈があるから早めに出したほうがいいかもね!赤ちゃん大きめだし多少早くても大丈夫だと思う!と言われたので、最終的には陣痛を待たずに促進剤を使いました。

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

促進剤使ったんですね!!そういう場合もあるんですね🙄
    いろいろ教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月2日
みーちゃんまま

こんばんは!
私も3月に36w3dで出産しました!

助産所希望だったので37週までどうにかお腹にいて欲しいと先生と話していました!

35週半ばから毎晩前駆陣痛が来ていて、検診のときに先生に相談したけど
順調にお産の準備が進んでるってことだよー!てな感じでスルーで。。。

結局、出産した日の朝にすこしおりものに血が混ざっているおしるしがきました。
ゆんさんと同じく報告がてら電話したら来て欲しいと言われたので診察したら頸管1.5cm。37週まで頑張りたかったので張り止めを処方してもらって帰宅後、本陣痛がきてしまい夜22時に出産しました!!

結局、先生もいつお産になるかわからないんですよね💦

きっとゆんさんに気を使って退院を提案したけど
思いの外早く子宮口が開いてきてしまったんでしょうね💦
赤ちゃんになにかあったら。。と思うとやはり再入院の提案をするしかなくなっちゃいますよね😢

振り回された感じになっちゃって、もやもやしちゃいますよね😱
きっとホルモンバランスとかの影響もあると思います😱

だけどお腹の赤ちゃんは早くご家族の皆さんに会いたくなっちゃったんじゃないですか?💖

もうすぐ会えますね🥰
大仕事の!!お産!!
安産になることを願ってます
頑張って下さいねー💖💖💖

• ゆん

ゆん

36週3日で出産されて赤ちゃんと一緒に退院できましたか?👶🏻
    NICU助産所で産めました?

そうなんです💦振り回された感があります💦
    そういう事が起こったら再入院になる可能性があるなんて分かってたなら退院しなかったのにって…

旦那も何で退院させたんだって怒ってるしそれを私に言われてもって感じですが……

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

NICU助産所ではなく、助産所の間違いです😅

• 5月1日
みーちゃんまま

助産所では産めず、市立病院で出産しました😭
でも市立病院ならではの良さで✨安心感だったり、いつでも赤ちゃんを預けて良いよなんて言ってもらえて楽チーンな入院生活でした♥️
36週なのに3000gあったので大丈夫だろうと言ってもらえ退院できました😆

ちなみに今の話は3人目なのですが

2人目のときは子宮口が4cm開いたまま2週間くらい過ごしてから出産しました😂

お産の進みは赤ちゃんしか知らず〜ですねっ😂😂😂

旦那さんも、疲れてるのかな🥺💦
いまから出産控えてるのに優しく接してよって思っちゃいますね😭♥️

先生も、説明してくれれば完璧でしたねー😭
でもきっと私たちが珍しいケースなんだと思いますよ!笑
だいたいの人は安静に過ごして37.8週で産むんだと思います😂🙌笑

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

すみません、返信したつもりが新たにコメントしてました。。。😱😱😱

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

市立病院での出産でしたか!
    36週で3000は凄い!!✨
    子宮口開いててもすぐ産まれるって訳でもないんですね🙄

ガッカリですが入院しておくしかないので大人しくしときます😩ありがとうございました😊

• 5月2日