※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

七五三の着物手作りされたことある方、どのくらいで出来上がりましたか?…

七五三の着物手作りされたことある方、どのくらいで出来上がりましたか?💦

今布の切断まで終わらせて印付したら縫い始めるのですが、約2週間後の5/16に前撮りしたいなと思っていて間に合うか心配してます(´Д` )

被布は簡単にエプロンにしようと思っています💦
和裁は娘の甚平を出産前に作っただけで未経験です😂
本も何度も読んでいますが中々難しそうで…
仕上がるか心配しています😂

あとどこがミシンで縫えるのか教えて頂きたいです💦

コメント

riri

七五三のお着物を手作り!
すごいですね✨

私は学校の授業で大人の浴衣を作りました。
縫うのは直線ばかりで簡単だけど今どこを縫っていて次はどこを縫うのか、特に襟周りこ作りが複雑(?)慣れない形で服に比べて大変でした💦
先生の説明通り進めるしかなかったです🤣
授業では手縫いでした。

YouTubeに紹介されている禰󠄀豆子の着物はミシンで作られています。
布を広げて説明されているので本を見ながら作るよりはわかりやすいんじゃないかな?と思います。
JFOA手芸部です。

手縫いの浴衣だと120分×4回くらいで完成したのでミシン縫いで子供サイズなら間に合うと思います!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当に複雑ですよね😭
    手縫いだと果てしないのでミシンを積極的に使おうと思います(笑)
    ネズコのも見てみました!
    やる気スイッチが入ったのであと袖と衿をつけたら完成ってところまで来ましたが、ここからが大変そうです😂
    でも何とか間に合いそうなので頑張れそうです!!
    ありがとうございます!

• 5月2日
  • riri

riri

わ〜!すごいです!
    袖や脇は簡単だけど衿‼️難しかった記憶があります😂
    でもママの愛情たっぷりで素敵です❤️

• 5月2日