※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月妊婦です。ベビー布団必要?添い寝する場合、座布団代用可能?

妊娠9ヶ月の妊婦です。
私達夫婦は布団で寝ています(家にベッドはありません)!
ベビーベッドを使う予定はありませんが
ベビー布団(敷布団)は必要でしょうか??
枕や掛け布団は、赤ちゃん用の物をと考えていますが
実際産まれたら添い寝をする場合が多いのかなとも思っています。座布団に防水シーツなどで代用している方いますか( ;∀;)?

コメント

ayapyn

私はしまむらで買った長座布団に寝かせてましたよ☺︎

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど(;゚Д゚)!
    しまむら近いので、見てみます!
    ありがとうございます😭😭

• 9月2日
  • ayapyn

ayapyn

ディズニーとかアンパンマンとかありましたよー☺︎

• 9月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

キャラ物可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月2日
  • ayapyn

ayapyn

2000円くらいで買えるので好きなの2つ買って交換して使ってました☺︎

• 9月2日
るう

うちはベビー布団買いましたが、未だに昼寝以外では使ってません( ̄▽ ̄)笑
昼寝用としてつかうならあっても良いと思いますが、夜寝る用なら出産して必要であれば買うで全然間に合います(*^^*)

• あっちゃん

あっちゃん

多くの方の投稿や、ネットを見ると
    抱っこでないと寝なかったり
    背中センサーがついていたりと
    書いてあるので(;▽;)
    様子見てからにします!
    ありがとうございます🙇

• 9月2日
彩ちん

赤ちゃん用のマットレス買いましたよ、3000円ぐらいのもので!
それに合う防水シートとバスタオルを敷いて、夏ならタオルケットかバスタオルをかけて、冬なら厚めの膝掛けと小さめの布団で対応してました!
この度二人目が産まれるので上の子に新しいものをジュニア布団、下の子はお下がりです 汗
途中でへたって来たのとお昼寝用にもう1つ買い足したのでマットレスが二つあります。
それを重ねて使う予定です。
添い寝してたら漏らした時困るし、添い乳してたら真冬に子供にかけていた布団を取って自分が寝ていたので(  ̄▽ ̄)
うちは、別々にしてます 笑

• あっちゃん

あっちゃん

お下がりがあれば良かったんですけど😣
    値段も幅があるんですね!
    店舗へ行くと、布団に○万円……と
    なってしまいます(笑)

• 9月2日
ママリ★

実際には産まれたら可愛すぎて
毎日添い寝してます(*^◯^*)

ベビーベッド全然使ってません。
座布団なら赤ちゃん用品が売ってる所やしまむらで売ってますよ♡

• あっちゃん

あっちゃん

座布団で代用できるなら、
    洗濯や移動など楽かなと(´・ ・`)
    やっぱり可愛いんですね♡
    添い寝が楽しみです(*^-^*)

• 9月2日
aloha

赤ちゃん用のお布団は必要ですよ☺
赤ちゃんは一日中寝て過ごします。1歳過ぎてもお昼寝があります。
大人用のお布団を敷きっぱなしでもいいと思いますが、洗ったり干したり清潔にしないといけないです😌
座布団は柔らかすぎるので、赤ちゃんが沈んで窒息しやすいので使用しない方がいいです!
赤ちゃん用の敷き布団はちょっと固いかな位のマットレスの方が沈まなくていいですよ!
(実際に売り場のをさわってみると案外固くてびっくりしますよ🙋)
ちなみに枕はタオルで代用できますし、掛け布団もバスタオルや膝掛けで代用できます☺

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね(´;ω;`)
    まだ産まれるまで、少し時間があるので
    旦那に相談してみます😭
    ありがとうございます🙇!

• 9月2日
  • aloha

aloha

うちはベビー布団セットで購入しましたが、実際使ってるのは敷き布団だけです(笑)

私もねんね期は一緒に添い寝してましたが、昼間はベビー布団に寝かせてました☺

色々下見して、似たような素材のものを購入するといいと思いますよ🙋
    赤ちゃん用のは高いですからね💦

• 9月2日
彩ちん

マットレスだけなら安いですよ!ベッドに使うものでもベッドに敷かずに床に敷いたり畳の部屋で使っています。
赤ちゃん用の方が骨組みもしっかりしてない赤ちゃんには良いのかなって代用せず、敷き布団的なものは赤ちゃん用と思っていました。お布団一式は高いので買わず、汚れても買い替えられる値段のもので探しておくと便利です(^-^)
私はイオンの赤ちゃんコーナーで買いましたよ(>_<)西松屋にもセット一式でなければやすくうっていると思います。それにシーツをかけるなりして使えます(^^)
二人目は流石に一時避難で簡易ベッド買ったのでこれまたマットレスも使えそうです。