※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

6歳と3歳の姉妹が喧嘩が多くてイライラ。長女はきつい言葉使い、次女は強くて切り替えが早い。長女へのフォローが難しく、ママの取り合いで困っています。

姉妹喧嘩。。すさまじいお子さんいますか?
6歳と3歳の姉妹です。
長女はしっかり者!次女は自由人!
最近喧嘩が多すぎてイライラします。
長女が言い方がきつい、人をイラっとさせるような言い回しをします。それ聞いてるだけで、どうしてそんな性悪女になったの…と悲しくなります🥲
次女は強いので、怒られても平気で切り替えが早いです。
もちろん、仲良く遊ぶ時もあります。

長女のフォローをしなきゃと思いながらも、どうしていいやら。常にママの一番は自分じゃなきゃ!!が強くて、、ママ不足ですかね。まだ6歳と思いながらも、もう6歳っとも思っちゃいます。
どうしたらこの気持ちが長女に伝わるんだろう。自立はまだまだしなくていいけど、2人でママの取り合いで大喧嘩になると本当に困ります🥲

コメント

ぴち

私が長女で弟にいじわるを言う側でした。バンビのDVDを見せられ、意地悪を言ったら『うさぎのお父さんは、なんて言ってた?』と母から都度問われてました。
あんまり意地悪が酷い時は100回書かされました(笑)

ちなみにうさぎのお父さんは『優しいことが言えないのならなんにも言っちゃいけないよ』っていいます🧸𖤐⡱

はじめてのママリ

私も姉妹で、妹と4つ違いです🙂
やっぱりお姉ちゃんだし喧嘩して手出したらダメだって分かってるので口で言い負かせてしまうんですよね😭
殴っていいなら確実に殴ってました(笑)妹って生意気だしワガママだし強いですよね😂
「お姉ちゃんなんだから」って言われるのが正直我慢するしかないみたいになってました💦
ママ不足もあったと思いますが、私は信じて欲しいとか味方して欲しいが強かったです🥲