※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4日間の母子同室での体力的・精神的な負担に不安。赤ちゃんのお世話に苦労し、他の母親と比べて焦りを感じている。未熟な自分に自信を持てず、将来の育児に不安を感じている。

明日退院で、母子同室入院最終日です
たった4日間の母子同室だけでこんなに体力的にも精神的にもやられてこの先頑張っていけるのか不安です…
具体的に何が不安なのか、理由も分からず過呼吸になり涙が出てきます…マタニティブルーでしょうか?
母乳が上手くあげられず暴れ、抱っこしないと泣きわめく姿に滅入ってしまい結局夜中数時間預かって頂き、今日まで1回も夜通しお世話したことはありません…
流石に助産師さんたちも呆れ気味で、最後くらいは絶対に頑張ってくださいと言われてしまう始末です。
夜中違う部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、他のお母さんたちは頑張ってるのに、自分の赤ちゃんに申し訳ないと色々考えてしまい眠れません。
私自身まだまだ精神的に未熟で、心も体も追いついていないんだなって思います。
助産師さんにも、あなたもまだ若いし、産まれてきたからとりあえず義務感でお世話してるだけって感じだからつらいはずと言われました。
妊娠前に戻れるなら戻りたいとまで思ってしまいます。
少しでもグズり始めるとざわざわして動悸がしてきて頭が働かなくなります。
支離滅裂な文章ですみません、
こんなんでこれから先赤ちゃんを幸せにしていけるのでしょうか?

コメント

ままり

私も4/27に出産し、明日退院です。
そんなこと言う産婦人科あるんですね。ひどすぎる。
ママも赤ちゃんも始まったばかりなのに。
3人出産しましたが、それぞれその子によって全く違います。
うちの1人目も抱っこしてないと泣いてたし、ママは初めてで慎重になるし、それをフォローするのが助産師の仕事なのに。
退院したら毎日ずっと世話しないといけないから休めるのは今のうち、だから私は子の入院中ほとんどずっと預けてます。

赤ちゃんが泣いたら不安になりますよね。オムツかな、お腹空いてるかな、と色々焦っちゃいますよね。
おっぱいも軌道に乗ってないし赤ちゃんもお腹空いて泣くし。。
ミルクは足してますか?
不安な事話してみてください。アドバイスできることはしますよ。

• ままり

ままり

とりあえず赤ちゃんが泣いたらオムツ見て、汚れていたら変える
    汚れていなかったら
    授乳、ミルクの時間かな
    もし違ったら抱っこかな、、、
    おくるみでぎゅっと包んであげると泣き止んだり、ままの抱っこで泣き止んだり、ままの指や子どもの手を吸わせてあげるのも良いかもです!

• 4月30日
ママリ

助産師さんがかける言葉なのかそれって思いました💦
むしろ入院中しか休めないからいつでも預かるしお手伝いするから一緒に頑張ろう!と言えないんですかね💦
帰ってから誰かお手伝いしてくれる人はいらっしゃいますか?

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶🏻💕
そしてお疲れ様でした!!!

文章を読んで入院していた頃を思い出しました。
私はちょっと特殊かもしれませんが、緊急帝王切開で出産し、私自身が子宮内感染を起こしたので産後20日間入院していました。

母子同室となったとき、産後の傷の痛みに加え、泣き喚き、おっぱいも上手くあげられず、すぐに助産師さんに預かってもらいました。笑
今しか休めないと思ったので😂

最後の方は帝王切開の痛みもだいぶ良くなり、24時間一緒にいました。

育児をしていて辛いと思うのは、やっぱり夜ですよね😥
産後1ヶ月は里帰りしましたが、いくら親がいるとは言えお世話するのは私なので、3時間おきに起きて授乳→寝かしつけを繰り返していました。

やっぱり、普段寝ている時間に起きてお世話するのは本当にキツいです。
でも、意外となんとかなりますよ😊✌🏻
母性が出るからか、アドレナリンがドバドバ出るからなのか、ちゃんとできます。大丈夫です。

授乳はしっかり練習すれば大丈夫だし、なんならミルクでOKです🙆🏻‍♀️
私は早々諦めてミルクにしましたよ🍼
たくさん泣きますが、
✔︎お腹すいた?
✔︎おしっこorうんちかな?
✔︎眠い?
✔︎お部屋が暑い?
…など、自分でできる範囲のことをやってみてください🎈

大丈夫ですよ、もう立派なお母さんですから😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。

退院前に、わからないことや不安なことはたくさん助産師さんに聞いた方がいいですよ🙆🏻‍♀️
    今しかゆっくり聞けないと思うので!!

• 4月30日

まずは出産おめでとうございます!

しんどいですよね。分かります。
半年前私もおんなじ気持ちで過ごしてましたよ😆
この子を育てられないかもしれない、私に母親は無理なのかも、お腹の中にもう一回戻したい!…とか色々考えて、マタニティブルーもあったんだと思いますが毎日泣きながら育児してました。
そんな私ですが今は息子溺愛してます!

退院後頼れる人は居ますか?焦らずゆっくりで大丈夫です!!

厳しい病院ですね💦
そんなの気にしなくていいですよ。お母さんだけが頑張らなくていいんです。周りを巻き込んで育児するし、寝れないなら預けていいし、無理しないでください💦

ひとりめ、それも最初の1ヶ月がみんな一番キツいんですよ😭もう辞めたいとおもうのもありました!
でもだんだん寝るし、お世話も慣れて楽になってきます!
それまでは周りを頼ってください!
グッズなどに頼るのも全然ありですよ!

退会ユーザー

ちなみに、わたしの病院は夜預かってくれるタイプだったので、退院して家に帰ってから地獄で、死にかけました😭まったく床で寝ないので、旦那に預けて寝てましたよ(笑)

• 4月30日
ゆきんこ

私も入院中すっごく辛かったです。退院前日なんて本当に辛くて不安で怖くて…。看護師さんに泣きつきました。🐈さんも辛いですよね、気持ち痛いほどわかりますよ…。

とりあえず助産師さんたちの発言はひどすぎます。そんなこと言うべき言葉ではないです。
退院後は自宅で過ごしますか?誰かお手伝いに来てもらう予定ですか?
赤ちゃんと2人きりになるとすごく怖いですよね。自治体の保健師さんがいる保健センターに電話して来てもらうとかできないですかね。産まれたら保健師さんの訪問あると思うので遅かれ早かれお家には来るので…。
周りを巻き込みましょう。辛い不安怖いって口に出して誰かに話を聞いてもらうの、とっても大事だと思います。

他のお母さんも頑張ってるけど、🐈さんも立派に頑張ってますよ。

初めてのママリ

みなさんありがとうございます!
返信まとめてすみません😢
家に帰れば旦那が一応手伝ってくれるので完全ワンオペではないのですが、正直不安しかないです…😢
一応ミルクも足して混合でやってるのですが、母乳をあげようとする時だけ仰け反って泣いてしまい悲しくなってしまいます😖
でもここで気持ちを少し吐き出せて、皆さんの優しい回答にまた泣いてしまいました😂
でも少しすっきりできたので、これからも周りを頼って程々に頑張っていきたいと思います。
また沢山質問しちゃうと思いますがよろしくお願いします😭