※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食器洗いが上手くできず悩んでいます。狭い台所で子供とのバランスが難しい状況。お風呂上がりに洗うのは無理。改善策を教えてください。

旦那が仕事終わった時(20時半頃)にまだ食器洗いをしてないのはあまりにも要領悪すぎる、もっと要領よくやってくれと先日喧嘩した時に言われて凹みました。たしかに私は要領が悪いです。 ただ18時前頃に子どものご飯を終わらせてYouTubeを見せている間に急いで私がごはん、旦那のご飯を出して下げてそのあと子どもの相手をしている方ちにあっという間に20時半になります😭
うちは狭い台所が家の端のおくまったところにあり子どものいる部屋から一番遠くて子どもは私が見えないと騒ぐし危ないからこちらも離れなくないのでつい旦那が終わったあと食器洗い急いでお風呂、にしています、、。家を買って工事中、夏には引っ越して食洗機もようやく付けるので楽にはなりそうですがこの家での改善方法が思い浮かばないんです。食器は全て手洗いです。洗い物は鍋食器炊飯器窯と部品です💦
自分が潔癖気味でお風呂上がりに食器洗いするといろいろ散ったりしそうで無理、全て終わらせてお風呂でないと無理、なのもかなりうまくいかない要因ではあるのですが、、。(そのせいで忙しく毎日20時台バタバタしている

うまくやる方法あれば教えてください😭

コメント

ふ〜

子供第一なんで仕方ないですよね🥲
うちも同じ感じで子供が寝静まった後に洗い物とかいつものことです!

何か要領よくしないといけない理由があるのでしょうか?
どうしてもやるなら子供おんぶしながらとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、、。子どもの近くにいてみてあげていないとというのがあって、そもそもそれがよくないのか、、。(その間家事は放置なので💦)
    もっと要領よくやれば俺が仕事終わった後バタバタしなくていいし、もう少し早く子どもを寝かせられるという理由です。潔癖でおんぶ紐はあるのですがおんぶ紐で洗濯とかはするけど食器洗いとか食事系は紐に汚れがついたらという恐怖でやったことないんです💦そういう性格も全て旦那が怒る理由ですよね

• 4月30日
なあ

18時頃子供と一緒にご飯食べる→YouTube見てくれてる間に食器等荒いその後旦那さんのご飯はどうですか?
旦那さんがご飯中子供と遊ぶのがいいかなと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。そしたら私のご飯食べるのはどこに入れるかという問題もでてきますよね 旦那的にご飯食べ終わるのと食器洗いもも終わらせといてってことなので。もちろん食べずに諦めるという選択もありますがわりと朝昼も食べ損ねたりするので💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うまくやる方法は分かりませんが、コメント失礼します😥
そもそも旦那さんは食器が遅くまで残っていることが気になっているのか、要領が悪いこと自体が気になっているのかよく分かりません😣
もう少しよくつめて話し合ってみてはいかがでしょうか?😣
食器が遅くまで残っているのが嫌ということなら旦那さんにごはん後少しだけ息子さんをみておいてもうか、食器洗いをしてもらうしかない気がします😣
要領が悪いのこと自体が気になるのなら、一緒に考えてもらう方がいいと思います😣
もしかしたら、ここはこうした方がいいのに…と旦那さんは思っているけど口に出したら喧嘩になると言えないのかも、と思いました😵
でも、8時半まで食器洗いしていないことだけでは、わたしは要領悪いと思いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    となるとお子さんと3人みんな一緒に寝ているということでしょうか?
    お子さんと旦那さん2人で早く寝て、主さんが後で寝るのは無理ですか?

それか、お子さんお昼寝中に夕飯の支度と大きいものの洗い物済ませておいて、洗い物は食器だけ、極力少なくするのは無理ですか?🤔

話し合うとまでいかなくても、「こうした方がいいかもと思うことがあれば教えて」とか、「いい方法が思いつかないから、一緒に考えてくれない?」くらいは伝えたらいかがてすか?1番身近でみているのは旦那さんでしょうから、アドバイスもらえるかもしれませんよ😊

• 4月30日
なあ

ご飯食べるのはお子さんと一緒にです✨
私は子供と一緒にご飯食べて、その後1人遊びorYouTube見てる間に洗い物やってますよ!

ママリ

ありがとうございます

両方ですね。早く寝たい!仕事終わったらさっさと自分も寝たい、じゃないときついといつも言っているのに終わった後まだ食器残ってたりするとええ?!まだ終わってなかったの?!ってかんじです。こちらも食器だけならともかく鍋や炊飯器なども洗うとなると疲れるし喧嘩タイムになりがちなんです。旦那に洗わせると床はびしゃびしゃ、汚れはおちてないで任せられないんです😭
話しあうといっても専業主婦で時間は好きに管理できるんだからとにかくなんとか工夫すれば20時までに子どもと自分の食事と食器などの洗い物くらい終わるでしょってかんじで、、。

だったらお前がやれよって思います私なら😅
うちは、18時半~19時に娘にご飯、その後お風呂、旦那が帰ってきて私と旦那がごはん、弁当箱と水筒は自分で洗わせてその間に私が娘の寝かしつけやってます。
食器乾燥機がないので旦那が洗った水筒や弁当箱が乾いてないので
夕ご飯の食器は次の日の朝洗ってますよ!
別に、その日のうちに全部やる必要もないと思います。
でも主さんが気になったり、お仕事されてて次の日の朝は時間がないとなると難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちは夕方17時半までに自分と子供達のお風呂、夕飯準備、明日の準備、お弁当まで終わらせておきます!
そして旦那帰ってきて旦那がお風呂入ってる間に晩御飯の仕上げしてみんなでご飯自分が先に食べ終わり子供達食べてる隣で洗える物は洗ったりお風呂掃除してます!

で、みんながご飯終わったら残りの洗い物して終了です😊

旦那は早い日は18時帰宅、遅いと19時すぎ帰宅ですが大体20時半には家族みんなで就寝です!