※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那との面会に悩む再婚女性。調停で面会が迫られ、心理的負担が増し、前向きに面会する方法を知りたい。

再婚したけど、子供が元旦那と面会するのに気が進まない方いませんか?

離婚して6年。最初の2ヶ月だけ面会交流しました。そこから養育費はもらってたものも、面会はなしのまま。お互い再婚し、養育費の支払いはなくなりました。
これでもう縁は切れたと思ってたとこ、面会交流の調停を申し立てられました。
私はもうこっちはこっちで新しい家族として子供も生活してるとこに実父の記憶もない(3歳に離婚)人に会わせたくないし、そもそも子育てに全く協力もしてこなかった人に今さら会わせたくありません。
面会したい理由は、元旦那も子連れ再婚したみたいでその子達を見てると自分の子の成長も見守っていきたくなったからだそうです。
今まで継続して面会してたならまだしも6年も経った今って。
しかも会わせなくない理由はあっても実父だから面会はほぼ100%しなくてはならないのは分かってます。
でも調停が進むにつれ、私の気持ちが精神的におちていきます。
旦那や子供に対して笑いかけれなくなってます。毎日胃も痛く考えるとなぜかお腹を下すようになりました。
どうやって前向きに面会させたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の為と思う事ですかね。
面会って子供の為にもあるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供も会いたくないと言ってますが、無理に会わすしかないですよね。。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調停なら子供がこう言ってるって言ってもダメですか?

    最終は審判になると思いますが、審判までもっていって子供が会いたくないならそれを貫き通します。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然だめですね。
    調べるとただ会いたくないだけではかなわないみたいです。
    裁判所は会わせない判断はほぼないみたいで、このままでは審判にいくんですが無理そうです。

    • 4月30日
deleted user

離婚して6年でなぜ子供は8ヶ月児なのですか?😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紛らわしくてすみません。
    子供4人いて、10歳の長男が元旦那の子で一番下が8ヶ月です。

    • 4月30日
りんご

確か子供の権利であって親の権利ではなかったような気がします。10歳のお子さんが会いたくないと言えば会う必要はないですよ。その意思をはっきり伝えることです。

はじめてのママリ

お子さんの意思を尊重しなければいけないので
調停で話し合っていくしかないと思いますよ!
お子さんも今は会いたくないと言っているのも
母親に気を遣っているのかもしれせんし
年齢と共に考えが変わる時がくるかもしれないです
お子さんの権利なので、その権利を守るのは母親の役目だと思います
自分にとっては、もうただの他人ですけどね、、、
だから旦那さんの気持ちをお子さんに伝えていくべきですし、今までがどうだったかは、お子さんが考えて決めることです
私も親が3歳の時に親が離婚して、その後、養育費も無ければ会いにくることすらなく
実母も親戚みんな、そんな父親いらない、みたいなこと言ってましたが
大人になって、やっと思うことがあります

勝手に決めないで
私の父親だよ!どんなに最低で義務を果たしてなくても、会いたくて会いたくて会いたい気持ちをずっと我慢して生きてきたんだよ!
会いたいとゆう気持ちを持つのも会うか会わないか決めるのも私の勝手でしょ!って。

お子さんの人生に干渉しないと決めるしかないかぁと思います
あくまでも、お子さんの父親
あなたの父親ではないですから
子供は子供の立場でしか判断出来ません
年齢と共に血の繋がりのある父親に対して考えも変わり、会うことによって
逆に今の父親がもっと好きになるかもしれません

何で調停や裁判で父親との面会をそこまでさせるのかと言いますと
それだけ親とゆう存在が人一人の人生において、大きな影響を与えるからです
縁は切れても心の縁までは切れません
簡単に縁を切れば無責任な人間もどんどん増えるでしょうし、お子さんも離婚すれば、自分の子供であっても会う必要はないと、間違ったことを学んでしまいます
精神疾患にもなりやすい、自己肯定感も低いとゆうデータも有名な話です
私は大人になって、やっと父親に対する気持ちを捨てることが出来ましたが
それだけ苦しんできた証拠でもあります

良くも悪くもお子さんの為
自分は親として責任を果たすだけ
本当の自分の親を知らない人間の苦しみって周りには理解出来ないもんですよ

のんた

私も今面会調停中です!

私の場合は子供が混乱するので間接的面会なら可能ですと伝えて今その方向で進んでいます(間接的面会は写真を送るなどです)

私も元旦那には子供を会わせたくないし今結婚を前提にお付き合いしている方もいるので子供もそちらを父だと思っていると話しています。