※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
妊娠・出産

3人目の子供の名前について、芽生と椿のどちらを選ぶか迷っています。旦那は椿を希望し、義両親は芽生でもいいと話してくれました。自分の気持ちと旦那の意見を尊重し、最終決定は自分にあるとのことです。

おはようございます!

名付けについて意見をください!

先日、3人目次女を出産しました👶🏻

長女を出産してから、次女の子出産したら長女の名前と繋がりのある【芽生⠀めい】がいいなと思っていました!

その後長男を出産、旦那の意見で名前を決めました👦

そして今回女の子と分かった時点で、候補の中に芽生をいれて、旦那にいくつか提案していました。

旦那は顔見てから決めると言っていましたが、産まれてから候補も出さず、芽生でもいいけど、漢字がしっくりこないと言われました。

他に考えた候補の中に【椿⠀つばき】があることを伝えると、椿の方がいい!と言われました!

椿の花があまり縁起が良くないので、義両親の意見を聞いたところ

めいちゃんは沢山いるよー!椿は縁起悪いとか気にしない!いい花だよね!でも私達は気にしないで名前決めなさい。

と話してくれました。

上の子2人と旦那は 〇〇き という名前なので、つばきで揃えるのもいいかなとは思います。

ただ私がコロナ禍で面会もない中、めいちゃんと心で思っていたので、芽生と付けなかったら後悔しそうで迷っています。

皆さんならどうしますか?
自分の気持ちを通して芽生にするか、旦那の意見を聞いて椿にするか…

最終決定権は私にあります!

長文失礼しました🙇‍♂️

コメント

りんご

絶対自分の気持ちを通して芽生ちゃんにした方がいいと思います☺️💕

• みいこママ

みいこママ

やっぱり自分の気持ちが大事ですかね!? もし周りの友人がめいちゃんって付けたら、すごく後悔しそうで…😭

• 4月30日
りりこ

ご出産おめでとうございます㊗

わたし自身、名付け候補に椿をいれていました。
わたしも夫も椿を気に入りましたが、やっぱり主さんがおっしゃるように縁起の話がどうしても出てくる…
万が一それで子どもが周りから悪い風に言われたら…と想像して椿という名前をやめました。
主さんが芽生がいいと思うなら、芽生ちゃんにしたらいいと思いますよ😘
数年来の思いがあるならなおさら…✨

• みいこママ

みいこママ

ありがとうございます😊

椿ちゃんって素敵な名前ですよね!

そうなんです😢親が良くても、いつか子どもが悪く言われないか不安で…

素敵な花言葉でいい花なんですけどね😭

• 4月30日
みず

たくさん悩まれて決めた名前なら、どちらにせよ素敵な名前になりますよ😁
ご出産おめでとうございます!

• みいこママ

みいこママ

ありがとうございます🥰

自信をもってプレゼントできる名前にしたいと思います!

• 4月30日
マヨ

めいちゃん良いと思います!
後々後悔しないようにしたほうがいいと思いますよ

漢字がしっくりこないなら別の漢字を考えるのはどうですか?
芽が生まれるって私は良い漢字だと思いますがいろんなパターンを見て旦那さんが気に入って、みいこママさんも納得の漢字があればいいんですが

• みいこママ

みいこママ

他の漢字も考えたのですが、上の子の名前と繋げたくて、芽が生まれるとゆう意味合いを持たせたいんです😢

• 4月30日
 ママリ

めいちゃん、素敵だと思います😌!

やっぱり最初につけたいと思っていた名前が、この先も一番しっくり来ると思いますよ❤️

わたしも女の子だったら。。。と結婚前からあたためておいた名前にしましたが、長年の思い入れがあるので余計愛着のある名前になりましたよ😍

• みいこママ

みいこママ

長年あたためているとやっぱり愛着わきますよね🥰

• 4月30日
ばたこ

ご出産、おめでとうございます!
そしてお疲れさまさまでした!

芽生ちゃん、響きも字面もおしゃれでかわいいです⭐️
旦那さんが「めい」の字の候補出さない&最終決定権がみいこママさんにあるなら芽生ちゃんにして良いと思います🥰
あたためていた名前で我が子を呼べるなんて、名前呼ぶ度に幸せ感じそうです🤍

なんとなく、「椿」は凛とした美人さんのイメージ、「芽生」は柔らかくてかわいらしいイメージですね🥰

• ばたこ

ばたこ

すみません、、
    勢い余ってイメージまで書いてしまいましたが、不快に感じさせてしまったら申し訳ありません...!

• 4月30日
  • みいこママ

みいこママ

不快だなんて!イメージまで書いてもらえて、すごく嬉しいです🥰

参考にさせていただきます😊💓

• 4月30日
はじめてのママリ

後悔しそうで最終決定権はみいこママさんにあるなら芽生ちゃんがいいと思います✨
めいちゃんて名前可愛いですよね💕

• みいこママ

みいこママ

後悔しそうと思っているなら、そうすべきですよね!

• 4月30日
みいこママ

皆さんが芽生を推してくれたおかげで決心がつきました!

旦那に改めて芽生にしたいといいます!

ありがとうございました🙇‍♂️