※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で血圧が134/81。1人目の時は100/70。心配ながらも高血圧予備軍ではない。体調不良続く。不安があります。

妊娠初期の血圧について…
現在妊娠3ヶ月です。(2人目です)
9週後半の受診の際の血圧が上が134の下が81でした。
妊娠が分かってしばらくしてから体調で良くなく、食べづわりと風邪のせいだと思ったのですが治ってからもしんどい日々が続いてます。
特に血圧が高いと思った事はなく、ふと高いんじゃないか?と1人目の母子手帳を確認すると同じ9週の時で上が100の下が70でした。
妊娠後半の時にMAX130まで上がったくらいです。
今回、特に血圧が高いや高血圧予備軍とは言われてないのですが大丈夫でしょうか?
一時的なものならいいのですが、母子手帳もらう前の血圧がどれくらいだったか覚えてなくて不安です。
しんどい感じは、普段がお酒は強くなく飲んだ時はすぐ心臓がバクバクするのですが、今まさにそんな感じのバクバク(ちょっと弱め)がずっと続いてる感じです。

コメント

血圧は日内変動があるので、もし指導があったり気になるようであれば朝起きた時と寝る前に血圧測定して様子を見るといいかもしれないです。

病院での測定は高くなりがちです。
白衣症候群ってやつです。

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    気をつけながらも何も言われないのは日内変動の範囲内だと思うようにします🥺

• 4月29日
もも

1人目を妊娠高血圧症で緊急帝王切開で産みました。
普段は110/70前後なのですが、妊娠が進むにつれて高くなり、結果出産時は180以上も上がりました。
現在も2人目妊娠中ですが、帝王切開と12wから血圧を下げる薬を飲む予定です。血圧は怖いです。妊娠継続も危ぶまれるので、医師に相談した方がいいと思います。特に息苦しいなどの症状が出てるなら尚更です!

• のの

のの

緊急帝王切開で出産されたのですね!
    初期に130オーバーなのでより一層不安が大きいですが次回の健診時も同じくらいなら医師に相談してみようと思います😔

• 4月29日
マロン

私は逆に元々かなりの高血圧で180だったのが今7Wで135の84と同じくらいの血圧です。
妊娠中も飲める降圧剤を服用して、食事も気をつけてます。
もし処方して貰えそうなら妊娠中も飲める降圧剤が2種類はあるそうなので、お医者様にお薬出してもらった方が安心ですよね…💦

• のの

のの

そうなんですよねー。
    初期って血圧下がると思ってたので普段より高くてびっくりしました😅
    次回健診時も同じくらいなら医師に相談しようと思います!

• 4月29日