※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぎさ
子育て・グッズ

ベビー用品の安全性について相談です。31年前の品物を使いたいが、安全性や衛生面が心配。経済的にも新品を買うのは難しい。経験者や知識のある方の意見が欲しいです。

ベビー用品について質問です。

旦那が生まれた時に使用していたベビー用品を、義両親の好意で使えそうだったら使ってと言ってくださいました。

正直、経済的に余裕があるわけでもないので可能であれば使用したいのですが、31年前に購入したベビーベッド、ベビーカー、クーハン、歩行器…等、たくさんあり、安全性が気になっています。ベビーカーは指挟み事故予防の安全基準が低い時代の物であることは間違いなく、新品の方が安心なのですが買うと結構高いものですし…
私自身がアレルギー体質なので衛生面も気になっています。

同じような事例の方、使用された方や、安全性について知識のある方、また、トラブルがあった方、ご意見を頂けると助かります。

コメント

a.a_tan

うちの実家で私と弟の使っていた揺りかご(33年前のヤツ)に新生児期~3ヶ月の娘を寝かせてました。脚を外すと簡易ベビーベッドみたいな感じになるタイプでタグはミキハウスでした( ´ ▽ ` )

正直普通に使えてて、私は特に気にしませんでしたけど、安全面は一緒にいる親の目が届くものであれば、触って崩れたりしないものとかならいいかなと思ってますφ(.. )ベビーベッドはギシギシしないなら私なら貰うかな( ´ ▽ ` )

• あぎさ

あぎさ

ありがとうございます!
    持って動かさない物なら、親が注意してれば大丈夫そうですね!!(^∇^)
    ホッとしました!ありがとうございます!

• 9月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

まぁ、正直私は貰えるものなら1通り貰って、使ってみてダメなら考える派で( ´ ▽ ` )(笑)抱っこ紐とか外で使うものは新しいのが欲しかったですけど、何だかんだ初期は中古のベビービョルンオリジナル使ってたくらいなので、気にならなくもなりました(^_^;)

• 9月2日
彩ちん

義母はいないので義父のみなのですがまさかの、クーファン、ベビーカー、ベビーベッド持っていました…26年前のものでしたが、使えば良いと言われました。
正直、クーファンは、カゴタイプのもので持ち手が千切れておりこれは、使えないねってなって安心 笑
かなり、ベビーカーをおしてきて、まだ使える全然乗ってないと言われましたが旦那は3人兄弟、それに孫まで乗せるか?!って思いました。
一応旦那が写真だけ撮って来ましたが、長男の嫁なので上手く断れず、旦那も逆らえないのでどうする?って毎回言ってましたが、3ヶ月の時に親戚の結婚式がある為早めに声がかかり招待されましたのでベビーカーを使えば良いと言われました 涙
が、そんなもん使えるかー!と思って思いきって良いベビーカーを買いましたよ 笑
屋根裏から引っ張って来たベビーカー、昔の物ですがハイタイプでしたが、対面には出来ないのでそれを理由に上手く断りました。
当時、コンビのエッグショックでしたか、クッション性の良いものを購入。

安全性、衛生面、見た目全てアウトでしたので正直、ベビーカー沢山活用したいので新しいものを買いました!
って、言いました。
それまではずっと取りに来い、と玄関に置いてくれていたのですが…。

友人に話してもどんだけケチなの?!新しいの買ってくれないの?初孫なのに?!と驚かれましたが、ベビーカーはあまり使わないと思ったのでしょうね 、義父の優しさだと思いました 笑

うちは、二人目三人目も考えていたので新しく買って良かったです。
よく、全く乗らなかったよ、嫌がったよって聞きましたがうちの子はベビーカーでも寝てくれるし散歩もよく行っていたので良かったです(>_<)
何より、4キャスでハイシート車を活用する地域なので重さは重視せず対面にもなるしお気に入りです!

ベビーベッドも、当時アパートだったので置くスペースがないと断りました。一人目でベビーベッドは、使わなかったので、二人目妊娠中にやっぱりいるかな~と思って簡易的な物で、折り畳みが出来るプレイヤード兼ベッドを購入。

クーファンもカゴではなく、折り畳めるタイプの布団式の物を購入しました。

まだ、使えそうだったらと言ってくれているなら断り方もあるかと思います。
うちは、使えばいいとハッキリ言われたので実母にも相談しましたが、夫婦で相談しなさいと言われ、新しい物は買ってもらえず結局自分達で揃えました。

• あぎさ

あぎさ

丁寧にありがとうございます!
    安全面や経済面での義父さんとのギャップで苦労されてるんですね…^^;
    義父とも上手くやっていきたいけど、子供を優先したいし…嫁の立場って本当難しいですよね(-_-)
    私も2人目を考えているので、ベビーカーは購入してしまうことにします!ありがとうございます!

• 9月2日
a z u ◎

私は主人と主人の姉弟が使っていたベビーベッドとジャングルジムをお下がりで使っています◎私であればベビーカーと歩行器は安全面の事を自分で買うと思います☺︎どんなのでも大丈夫であれば西松屋などでとても安くベビーカーなど売っていますよ(*^^*)クーハンは使っても1、2度ぐらいだと思うので綺麗そうであればそのまま使うと思います(´˘`*)クーハンは買い直すのは勿体無い気がします✿因みに主人の姉が25なので25年前のベビーベッドになります(*_ _)

• あぎさ

あぎさ

ジャングルジムまで使えたんですね!!
    物持ちが良くて羨ましい!クーハンは使えそうとの情報をいただけて良かったです(^◇^)
    見てみて、綺麗そうだったら使うことにしますー♡

• 9月2日
みさーと

私も幾つか先輩や義理の兄夫婦からお下がり貰いました!

ベビーバスは貰ったけど、洗面台が広くて使いませんでした。
ベビーカーは、あまり遠くに出歩かないし、抱っこ紐の方が自分には使い勝手良かったです。

ベビーベッドは新品買いましたが、添い寝が好きなので無くてもよかったかな?と感じてます。

新品で揃えても使わないかもしれないし、まずは使ってみてはどうですか?(^^)
少なくとも旦那様が育ってるので、危険なものではないでしょうし(^^)
それに、ベビーベッド代 例えば2万円だとしたら、浮いたお金でハーフバースデーの写真を写真館で撮ったり出来ちゃいますよ(^^)♪

• あぎさ

あぎさ

雑誌や店頭等で見ていると絶対必要!と思えるような文句しか載っていないので、意外と使わない物がある事を知れて良かったです!!産まれるまでに全て揃えなくても、借りてみて使いにくかったら購入してみようかと思いました(^∇^)
    ありがとうございます❣️

• 9月2日
のんびりママ

レンタルとかメルカリとかで買うとかはどうですかね?
私は抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー、持ち運び用のチャイルドシートを状態もそこそこよくて使用頻度も少なくて送料含めて3万以内で買えましたよ☆古い型などであれば安く売ってる人もいます。あとは中古屋さんでも売ってたりします。
ベビーカーはやめておいた方がいい気もします。新品ですら少し安いのを買って変に使い込むと歪みました。生地の除菌や洗うのが大変なのと安全面もふくめ意外ともろいです。
歩行器は25年前のものでも使えました。がしかし、股が広がりやすくなるとか聞いたことあります。2歳の娘がO脚です。
クーハンは綺麗に出来るならいいと思いますが使うこともそんなにないかもしれません。
ベビーベッドも綺麗にできてささくれとかもなく安全ならいいと思います(^^)が、我が家は雑魚寝なのでベビーベッドだといちいち立つのが面倒なのと邪魔なのでベビーベッドとバウンサーは使いませんでした。

• あぎさ

あぎさ

メルカリってそんなに安く購入できるんですね!( ☉д⊙) 商品の状態等不安があり、ベビー用品を購入したことがなかったのですが、yk.mamaさんが使用して問題なかったとお聞きして安心しました!
    ちょっと見てみることにしますー(^◇^)

• 9月2日