※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

常位胎盤早期剥離での出産経験者へ。次の出産は大丈夫でしたか?不安です。

常位胎盤早期剥離で1人目を緊急帝王切開で出産しました。

今回は何もなく産みたいですが、今になって不安になってきてしまいました。

同じく常位胎盤早期剥離で出産した方、
次の出産大丈夫でしたか?

コメント

うに

私は上の子の陣痛中に原因不明の大出血をおこし「常位胎盤早期剥離疑い」でしたが緊急帝王切開をしました。

産院で二人目への不安を相談したら、次もおこる可能性は非常に低いよと言われました。

• うに

うに

ちなみに私は切迫で、むしろ無力症なんじゃないかと思うよと看護師さんに言われて(医師に可能性は言われていませんでした💦)
    その通りでした💦

なんとか2人とも無事に産まれてよかったです🤗

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね!
    うちも可能性は低いと言われてたんですが、最近になってもっと大きい病院に転院したほうがいいと言われてしまい、不安になってます💦
    今のところなにも問題ないのでそこで産みたいですが、やはり先生の言う通りにしたほうがいいんでしょうか??

ちなみにうにさんは2人とも同じ産院で出産しましたか?

• 4月29日
  • うに

うに

可能性は低いんだけど、備えておいた方が安心できるということですかね。

私は個人の病院で生む予定だったのですが切迫になってしまったため、NICUのある大病院に転院したんです。

いざというときに赤ちゃんと病院が分かれてしまうので。。産まれてすぐ救急車も、大変ですよね💦

私は自分の体質のこともあったので、2人目も同じ大病院でした。大病院、安心できるしいいですよ~👍️

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

そう言うことだと思います。

そうだったんですね。
    たしかに大きい病院の方が安心ですよね😔
    大きい病院に行くともしなんかあった時に上の子見てくれる人が早くてもくるのに1時間かかるので迷ってしまって。
    親もまだまだ働いてるし旦那は夜中まで仕事でほぼ休みないので実家の近くの方が良かったんですが、そっちの方の病院はないと言われてしまいました😭

よく考えてみます!
    ありがとうございます

• 4月29日
  • うに

うに

距離があると大変ですよね💦
    でも、ママと赤ちゃんの命に関わることなので、まわりに甘えるしかないですね…💦

私も両親が働いていて、夫は激務。
    まだ両親の方がいざというときに対応可能なので、無力症発症後すぐに実家に帰り
    産まれるまで寝たきり生活でした😂

上の子は地元の保育園に入ってもらい、両親が送り迎えに行ってくれました💦

家族の支えなしには、乗り越えられませんでした💦

ゆ。さんの場合はまだなにも症状が出ていないので、判断が難しいところですよね。
    でも自分が転院してみて、医師のすすめがいかに適切だったか分かりました。

よく考えて、話し合ってくださいね🤗

• 4月29日
ママリ

私の知り合いは2回なってました😭

早剥は繰り返しやすいと言われているので、大きな病院の方が安心かと思います🤔

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね😖
    やっぱりなっちゃう人はなっちゃうんですね。

やっぱり大きい方が安心ですよね、、!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

リスク10倍とかだったような…
    正確な数字じゃないかもしれないですが、
    再発率が上がるのは確かだったかと。

安心には代えられないので
    大きい病院の方がいいかもしれないですね😌

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

それも調べたのでわかってますが、再発する可能性は低いと言われてます。
    でもゼロではないので怖いですよね。

そうですよね。
    上の子のこともあるので話し合いして納得いくほうにします〜!ありがとうございます😊

• 4月29日
あゆ

私も一人目の時に、胎盤早期剥離で緊急帝王切開しました。一人目の時は毎日の様に汁物飲んだりしてたのですが、二人目は、食事前に生野菜食べたりしながら、体重コントロールしてます。
37週まで持たせると今通院してる個人の産婦人科でも出産できるので、野菜と運動でコントロールしようかなと思ってます。

• ゆ。

ゆ。

私も2人目は気をつけていて今のところ体重増加も順調です!今通ってる上の子と同じとこで産みたい気持ちが大きいですが転院を勧められてしまって💦お互い無事産めるように頑張りましょう!!

• 4月29日
  • あゆ

あゆ

転院進める事もあるのですね💦
    最初受診時は悩みましたが、上の子出産した総合病院は、コロナ指定病院なので、辞めました。足の浮腫みとか、手の浮腫みが出なかったら大丈夫じゃ無いのかな?って勝手に思い混んでます。
    やっぱり便秘してたら、体重も増えるので関係あるのかな?何て思ってます。

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんです、今までなにも言われてなかったのに後期目前で転院勧められてます🥲
    やっぱりコロナのところイヤですよね、勧めてくれるところもこの辺ではコロナがかなり入っているのでそれがネックです😖💦

• 4月29日
  • あゆ

あゆ

コロナの所はイヤですね💦
    ちょっと考えますよね💦37週まで持たなかった場合は、転院するけど、37週まで持たせたら、僕所で、予定帝王切開で出産できるので安心して下さい見たいな事言われましたよ。

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですよね、コロナ対策ちゃんとしてるとはわかっててもやっぱりイヤです😖
    いいですね!!
    うちのところは繰り返す可能性も低いから全然ここでうめるよ!と言われてたのに近づいてきて怖くなってきたんですかね??💦

• 4月29日
  • あゆ

あゆ

コロナ指定病院と言うだけあって、イヤだなと感じちゃいます💦
    ここで帝王切開したいんですけどって言って見てもダメですかねー?

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

ここで帝王切開してもいいけどなんかあっても責任取れないよー?と言われました😭
    病院自体大きくないのでもしなんかあったら救急車で他の病院て感じなので!
    そこまで言われたら変えるしか選択肢ないですよね。

• 4月29日
  • あゆ

あゆ

下に書いてすいません。

• 4月29日
あゆ

そこまで言われたんですか?旦那様は病院の事、何て言ってるんですか?
でも、先生の言う事では無いですよね。だったら、産科医辞めろと言いたいですよね。

• ゆ。

ゆ。

旦那もそこまで言われたら変えるしかないけどコロナイヤだよねと言ってます!
    それですしかもなんかその言われた先生はその病院に他のとこから週一で来てる人でまだそこの院長とは離せてないんです💦

• 4月29日
  • あゆ

あゆ

他院の先生に言われたんですね💦
    通院してる産科医に確認した方がいいかもですね💦

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

やっぱそうですよね、そこの先生と話したいっていったのにその人は転院一択だったのでそこの先生はどう思ってるのか次聞こうと思います!

• 4月29日
  • あゆ

あゆ

次の診察日はその病院の先生の診察なら、聞いて見るべきですね💦

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

次はその病院の院長先生なので聞いてみるつもりです✊🏻
    とにかく無事産まれることが1番なので話し合って決めようと思ういます!

• 4月29日

2人目は出産してませんが、昨年1人目を早剥で緊急帝王切開で出産しました。

周産期医療で日本一と言われる世田谷の成育(国立成育医療研究センター)で出産しましたが、成育では、一度早剥になった人は次も早剥になりやすいって言われましたよ。

なので、もし2人目出産するときもまた成育にお願いするつもりです。

私は無痛分娩希望だったので、365日24時間無痛に対応している成育にしてましたが、そのおかけで早剥でもすぐに緊急帝王切開してもらえて母子ともに健康で出産できましたが、成育でなかったら私も赤ちゃんも死んでたかもしれません。

なので、次出産するときもNICUがある病院であることは絶対条件です。