※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3sisters♡
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で友達と遊ぶのが難しい状況で悩んでいます。日本語と英語の言語環境で、コミュニケーションに苦労しています。今日の出来事でショックを受け、気持ちが沈んでいます。

些細な事かもしれませんが、ちょっと吐き出したいです。

8月で4歳になる娘がいます。
保育園では、周りから○○ちゃんと遊びたい!と言われるタイプな人気者ではありませんが、楽しんで行っています。
娘は言葉が遅く、他の子に比べたら話すのは苦手です。
英語圏に住んでる為家では日本語、保育園では英語で、日本語の方が上手です。
それでも頑張って話して、楽しんで行ってますが、今日仲良くしてた子と同じ時間に登園して、娘も仲良しの子もグズってママと離れたがらなかったので、私が一緒に遊ぼって私がその子に言ったら「Aちゃんと遊びたい」といわれました。娘は気にしてませんが親の私はショックでした。
その後も教室で「Aちゃん、私の横に座って」等言っていたのでなんだか悲しくなりました。

保育園は娘は週3回。仲良しの子は週2回来てるので2日しか会わないです。Aちゃんも週3なんですが曜日が違うため仲良しの子とAちゃんは週1しか会わないです。
娘はおとなしいタイプではないですが、言語の壁があるため口数は少ないと思います。

今日1日気分が沈みそうなので吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ🐤

週一しか会わないからたまに会った時に遊びたいと思ったのでは?Aちゃんと遊びたい=娘さんと遊びたくないではないので気にしなくていいと思います。子ども同士のことですしね。

• 3sisters♡

3sisters♡

ありがとうございます。
    最近保育園で小さい事が重なり、余計に敏感になりすぎてはいたと思いますが、確かに娘と遊びたくないわけじゃないですもんね😭
    保育園に迎え行って娘が1人なだけで気になったりもして、、最近保育園に送り迎えもしたくなくて、旦那にばかり行かせてました🤦‍♀️たまたま1人の時なのかもしれないのに😖気にしないようにします。優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月29日
ママリ

子どもって素直ですよね
うちの子もよく「〇〇くんと遊ぶのは嫌」と言われたりしてます(笑)
言葉の壁がなくてもこんなもんです🤣
Aちゃんと遊びたい=娘さんと遊びたくない
ではないし、気にしなくて大丈夫ですよ!
言われた時は子どもも凹んだり、気にしてなかったり…
遊ばないと言ったはずが数分後には遊んでたり(笑)
泣いて帰って来ても、翌日仲良くなったり…
大人の理解できない世界が沢山です😅
気にしないのって難しいですが、、、どこにでもあることですよ👌

• 3sisters♡

3sisters♡

ありがとうございます😊
    確かに娘とは遊びたくないとは言われてないですし、私の気にしすぎですね🥺
    そして数分後に遊んでたりもしますね笑 わかります!
    大人には理解できないけど、子供の世界が羨ましいですね😆気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 4月29日