※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘に悩んでいます。病院では水分補給とマッサージを勧められました。母乳育児中で、便秘改善のために乳製品やビオフェルミンを摂取しています。赤ちゃんの便秘が心配で、将来的に解消されるか不安です。便秘改善のアドバイスをお願いします。

そろそろ2ヶ月の赤ちゃん
どんどん便秘になります…😭

生後20日頃から2日に1回に
1ヶ月過ぎた頃には3日に1回に
ココ最近は3~4日に1回
↑この辺で病院受診したけど
とにかく水分補給とマッサージ
綿棒浣腸で様子みてくださいと言われました

ほぼ母乳育児ですが、朝晩(入浴後)はミルクあげます
日中は1〜2時間毎くらいに授乳
体重も増えてるので足りてるかと

腸内の善玉菌足りないのかな?と思い
私自身も最近、乳製品やビオフェルミン飲み始めました

あとはなにか出来ることないかな…
やはり3日目位からはいきむのが苦しそうですし
いくら便が溜まるようになるからって
赤ちゃんがここまで便秘になるのは心配です。

このぐらいの時期に便秘だった赤ちゃんは
大きくなるにつれて便秘解消するのでしょうか?

便秘改善にいい事などありましたら
ぜひぜひ教えてください( ᵕ̩̩ ᵕ )

コメント

ママリ

娘も産まれてからずっと便秘気味で入院中も綿棒浣腸してもらってました!
退院後も出ない日は毎日綿棒浣腸を続けて、離乳食を食べ始め6ヶ月くらいでズリバイを始めた頃から便秘が解消されました😊
自分で全身使ってよく動くようになったから解消されたのかな?って思っています☺
便秘の頃はお腹をのの字にマッサージしたりしていました。

  • yuuka.

    yuuka.

    運動量ですかね😂
    マッサージ等など続けてみます!

    • 4月29日
まは🌸ママ

ひとり目がもともとためてから出すタイプで同じかんじでした!
うちの子は特に苦しそうにはしてなかったんですがお腹のの字マッサージと両足を上げ下げ?するマッサージしてました。
病院で相談しましたが、うちの子の通常のサイクルということで他には特別なにもしなくて大丈夫ということになりました。

でも離乳食始めてからはかなり便秘になり10日でないことも😱
お尻が切れてしまって痔の薬を出されたりしました😂
そこで色々試したんですが、マルツエキスと粉のオリゴ糖を試して、オリゴ糖続けて取らせたら徐々に解消し、いつのまにか便秘で悩まされることはなくなりましたよ😊
どちらも小さいうちから使えるので赤ちゃんに試してみてもいいかなーと思います!

  • yuuka.

    yuuka.

    マルツエキス、オリゴ糖調べてみます!!ありがとうございます😆✨

    • 4月29日