※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る時に添い乳をしており、寝不足で断乳を考えていますが、栄養や保育園のことも考慮して悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

今1歳になる息子がいます。

寝る時は必ず添い乳をしていて
寝る前に(21時)夜中(1時) 朝(5時)

7時起床

夜から朝にかけて3回起きるたびに添い乳をしています。

流石に毎日私が寝不足なのと5月からパートもするので
寝不足はきついなと思い断乳したいと考えてます。

でも離乳食をおにぎりしか食べないので母乳で栄養をあげた方がいいのかなとも考えます。

また5月から保育園も始まるので夜疲れてぐっすり寝てくれるかなとも思って今無理にしなくてもいいかなともおもいます。

何度か断乳を試みたんですが添い乳しないと泣くのを見て心が痛くなります。

皆さんの断乳のきっかけやそいちた1歳過ぎてもしてた人いたら教えてください。

コメント

mo-yu

上の子が、夜1時間おきに起きて、まとまって寝なかったことと、食べムラがあり、寝不足できつかったし、食べないのにもイライラしてしまって1歳すぎてピタッと断乳しました。
断乳するのには、ママから赤ちゃん👶🏻にちゃんとお話しして、なぜ断乳するのか、本人に理解させてあげることが大事だと助産師さんから教わりました。
「おっぱいさんとバイバイできる?おっぱいさんとバイバイして
まんまさんにバトンタッチねー!これからまんまさんたくさん食べてねー!たくさんおっぱい飲んでくれてありがとうねーおっぱいさんバイバイー👋って」話してあげると、泣きながらですが「バイバイー!」って手を振ってました。その時は泣いたけど、それ以降は欲しがらなかったです。お風呂はしばらくブラをしたまま入りました。夜中3時間寝ればいい方だった息子は、断乳したその日から朝まで寝るようになり、ご飯も見違える程食べるようになりました。
長文すみません。お役に立てれば幸いです

• m

m

コメントありがとうございます😊
    同じような子供の育ち方の方の意見は本当にありがたいです❗️
    そしてすごく素敵な断乳の仕方ですね。
    おっぱいからご飯にバトンタッチって言葉凄く素敵です!
    断乳をしてしまう事へ申し訳なさがあったのですが
    その分ご飯を愛情たっぷり作ってあげようと思いました❗️

• 4月28日
もも

わたしは一歳2ヶ月で断乳しました!
保育園は1歳になったばっかりで入れたので保育園行き出した頃は添い乳でした。
わたしも保育園行きだしたら疲れて寝るだろ〜って思ってたんですが、寝ないです!!!!
あと、一歳だったら味付けは違っても親と同じご飯ではないんですか?おにぎりだけですか?

子供のことを思うならきっぱり断乳して夜中ぐっすり寝かせてあげたほうが子供もキツくないと思います!
1ヶ月もすればおっぱい飲んでたことさえも忘れてます😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    断乳は自分が寝不足だから申し訳なさがありましたが
    私が寝不足なら息子も確かに寝不足ですね。
    確かに息子をしっかり寝かせてあげる為と考え方変えます!
    ご飯は同じもので味付け薄くしておかずも出すのですが
    おにぎりしか手をつけず
    あとは床に落とされます。笑

• 4月28日