※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきに母乳片方10分ずつとミルク40mlを与えています。授乳時間がズレた場合、3時間ごとに起こして母乳+ミルクをあげています。

生後8日目の新生児の授乳についてお伺いしたいです🙇‍♀️

母乳片方10分ずつ、ミルク40mlを3時間おきに与えています。

次の授乳までの3時間の間におっぱいを欲しがり泣いた時に母乳を左右5分ずつぐらいあげる時があるのですが、そういう時は予定の3時間目に寝ていたとしても起こして母乳+ミルクを予定通りあげる、という感じなのでしょうか?

それとも母乳は1時間ぐらい前に少しあげているから、3時間ではなく4時間ぐらいあけて起こして授乳、という感じでズレていくのでしょうか?🤔

今はたとえ1時間前に母乳を少しあげていたとしても、予定の3時間が来たら起こして母乳+ミルクをあげています。

コメント

初心者ママです🔰

あえて3時間ごとにはしなくて大丈夫だと思います!
泣いて欲しがった時にあげて
次の授乳まで3時間経っていたらこちらからあげる感じで良いと思いますよ☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

アドバイス頂きとても助かりました😭✨
    泣いて欲しがって授乳した1時間後とかにまた授乳するのが辛い時があり、、、

3時間ごとに拘らず、3時間空かないような授乳間隔でやっていこうと思います🥺

• 4月29日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

頻回授乳だと大変ですよね😭
    ウチも初めは30分おきとかに授乳していた時期があったので
    本当にしんどかったです😂

• 4月29日
  • ゆきち

ゆきち

30分おきとか白目剥きながらの授乳になりそうですね😭😱

私も子供も吸わせるのも吸うのも下手で時間もかかってしまってお互い疲労困憊ですが頑張りますっ😊🤲

• 4月29日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

もう夜とか
    いつ何したっけ!?
    って感じで起きたらその辺に変えたオムツとかが落ちていたりよくしていました😂
    こんなご時世ですから
    体調不良にならない程度に頑張りましょう😂

• 4月29日
ママリン

どちらでも大丈夫です🙆‍♀️
寝てくれてて自分が休みたければ最後に母乳あげてから3時間後でもいいし、3時間おきの時間がわからなくなりそうなら最後の母乳+ミルクの3時間後でもいいと思います。
ちょっとくらい前後しても全然大丈夫ですが、母乳量増やすのであれば授乳間隔3時間よりあかないようにした方がいいです😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

最後の母乳から3時間でも良いのですね😭✨
    昼間も夜も眠くて仕方なくて、少しでも長く寝られるのがとても嬉しいです🥺

泣いて欲しがる時に授乳して、そこから3時間以内に次の授乳、というざっくりした感じで気負わずやってみようと思います😭✨

• 4月29日