※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当について、扶養外れて国保や国民年金に入ってもらったほうが得か悩んでいます。37万近くもらえそうで、理解が難しいため教えてほしいです。

失業手当についてです。

扶養を外れて国保や国民年金に入ってでも
もらったほうが得ですか🤔?

37万近くもらえそうです。

頭が弱く、、、
難しくてよくわからなくて😭

教えてください。

コメント

h1r065

私の話でいくと手当もらうには外れないとです。
私は職業訓練半年コースも行きましたから9ヶ月くらいは手当もらいました。
妊娠わかりでまた切り替えて扶養にのちに入りです。
いま手当もうもらってしまうのか延長手続きとりあえずしといてのちのちもらうにするとかいろいろ選択肢はあるのかなと。
私は国保やら払いました。
扶養ののちに国保やら払い過ぎのは返金もありでした。

自分がどうしたいかによるのかなです。

ma

保険、年金を大きく見積もって月4万として、3ヶ月で12万。引いても25万前後は貰えることになります(単純計算だし、わたしの場合でいくとですが)

すぐ働いて3ヶ月の間に25万円以上稼げる!ってなれば、手続きのみしてすぐ働いて就職祝い?を頂いてもいいと思いますし、じっくり探していいとこ有れば働こうかな〜くらいなので有れば貰った方がお得かなと思います☺️

maple

私は支給額が51万でしたのでその期間は扶養に入らず、国保•国民年金に加入しました!

国民年金は月16000円くらい、国保は年収によっていくらか違うので違うので一概にいくらかは言えないですが、37万円っていうのは給付日数は何日ですか?

日額が低い場合は扶養に入った上での支給もあります。
一般的に日額3612円未満と言われてますが、これは健康保険組合によっても違ったりするのでそこは旦那さんの組合の条件を確認した方が良いと思います。