※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi🌻
家族・旦那

保育園に通わせるか義実家に預けるか…今都内に完全二世帯で住んでいます…

保育園に通わせるか義実家に預けるか…

今都内に完全二世帯で住んでいます。
12月で1歳になり、4月から保育園に通わせようかなと思っていますが義両親が預かるよ??と。
ちなみに2人とも仕事はしてません。義母の方は子どもが大好きで以前友達の子などを頻繁に預かっていたようです。
義母との関係は良好です!
普段は私たちの住まいにそんなに来る事はなく、(おかずを持ってくるくらい)
私たちが孫の顔を見せに会いに行ってるような感じです。

義母に預けるのは嫌じゃないですが教育の面を考えると保育園の方がいいのかな…と😂

同じような境遇の方どうされてますか?🤔

コメント

きーち

保育園の方が良いともいます(笑)
孫が喜んで食べたものをどんどん食べさせられますよ〜
おかしとかフルーツとかジュースとか。
我が子は義両親に預け翌日はいつもウンチが緩いです(笑)

みのり

保育園の方がいいと思います‼︎
良好な関係を保つためにも...。

mini

絶対保育園にします😌同世代の子達との触れ合いで成長する面もあるでしょうし、2歳近くなると走るし飛ぶしかなり危険なことをし始めます。その時にとっさの瞬発力が祖父母は間に合わないと思います😔あと私はこうして欲しいとかの希望を言いにくいです😕

保育士さんに仕事として見てもらう方が制作や運動など色んな体験をさせて貰えるし、責任の所在もはっきりしますよ。

はじめてのママリ

わたしなら保育園に預けて、たまに(月1、2くらい)保育園を休ませて義母に預けるとかにします!
嫁の務めとして、孫と一緒にいたい義母の気持ちも尊重したいので😂

さくらもち

保育園に預けるのを選びます。ちなみにうちは完全同居です。
子供同士遊ばせ、同じ時間を共有するほうが遊び方や食事の仕方などの勉強になります。

義母に預けて、何かあっても預けたのは私だから我慢しなきゃという状況になるので保育士に預けた方が安心できます。

deleted user

ちょっとパートの間に預けるなら全然いいと思うのですが、フルタイムで働くとなると遅くまでかかったりして、意外と長時間みてもらうことになると思うので、負担だし、自分も色々と不安かもです。結構子供みるのって体力要りますしね。

rimama

保育園の方がいいです😣
タイミングを逃すと保育園は途中入園が難しいのと、義母さんだと昔の子育てしていろいろトラブルありそうです💦

はじめてのママリ🔰

絶対保育園です!
たまに休ませて預かっていただけるくらいが丁度いい気がするします😊

はじめてのママリ🔰

私も保育園がいいと思います。
みなさん言うように保育園の方がいろんな体験出来ますし、お義母様とは今の距離感がちょうどいいのかなと思います。
たまに数時間預かってもらうくらいならいいかと思いますが😊
個人差ありますが、一歳過ぎると自分の意思も出てきて、イヤイヤ期も始まると相当大変だと思いますよ💦

あとは以前公園で出会ったおばあちゃんとお孫さんが、お孫さんが危ない遊具に1人で行くのを止めないし付き添いも出来ず、落ちそうになっても全然間に合ってないのを見てしまって…
逆に一緒に遊んでておばあちゃんが滑り台から落ちて骨折したってケースもありました😅

hachi🌻

満場一致で保育園派ですね…!!😳
三つ子の魂百までということわざがあるくらい幼い時の刺激って大事ですよね❣️
保育園に通わせる&月に数回見てもらうという方向で考えたいと思います😊
皆様ありがとうございました☺️💓

ちちぷぷ

絶対に保育園ですよね!
保育園は友達もいますし、集団の良さってありますよ🙆
1年後、2年後義両親がどれだけお子さんを追いかけられるか😂とも思いますしね!
出てない意見として、お迎えをお願いするのはアリかなと思いますー!早めに帰ってすこし義実家で遊んでてもらうというのもいいかなと!