※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

保育士の方またそうでない方でもわかる方は教えてください!産前産後利用…

保育士の方またそうでない方でもわかる方は教えてください!

産前産後利用で4月から保育園にいっています。
入院中や産褥期は義父が息子の送り迎えをしてくれる予定です。
保育園の荷物の準備は主人と義母がしてくれる予定で今から伝えてはいるのですが、不安で仕方ないです。
送り迎えは教室まで荷物持って行くとこちらも対応しますと言っていただいてるので大丈夫かと思うんですが、荷物が💦💦

おむつや着替えや汚れた服を入れるビニール袋は使った分を補充する形で持って帰った荷物見たら洗濯するんだしわかるだろ!って感じですが、主人そういうの苦手で不安なのです😅
退院してきたら荷物の準備はしようと思ってるので入院中だけでもこのような紙を作ったので連絡帳に貼りつけて書いてもらうことは可能なのでしょうか?

直接先生に聞いてみようと思うんですが、お願いすると断れないですよね😅
なので先にここで意見をもらおうかと思いまして…。

このようなお願いは数日だけでも迷惑なものですか?

ちなみに連絡帳はハンコだけで特に向こうから書いてもらえることはありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これに保育士さんが必要枚数書いて渡して欲しいということですか?

私は自分の子は保育園ではないので準備等一切したことなかったのですが、姉が出産時上二人を預かって保育園の準備、送迎しました。
姉が書いてくれたリスト参考に、あとはないよりはあったほうがと思い適当に数枚着替えは入れていました😂
最低〇枚用意してとかなら、毎日同じ数準備するくらいならできないですかね?

• yuu

yuu

そうなんです💦
    最低何枚とは伝えていて
    メモにも書いているのですが
    オムツはトイトレが始まっていて
    毎日枚数がかなり違うのです😅
    着替えは多めに持っていくと入れるところが狭くて入らないんです😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が着替えもストックのところに入れるんですか?

• 4月28日
  • yuu

yuu

そうなんです💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更自分でできると思います🙄
    着替えの枚数決まっているなら、3枚なら3枚持っていって必要な分だけ入れたらよくないですか?
    オムツも同様に。

• 4月28日
  • yuu

yuu

義父がオムツはできると思うんですが、肌着とTシャツの違いもわかるか微妙でして😂

• 4月28日
🔰はじめてのママリ🔰

残り枚数か補充してほしい枚数を先生に書いてもらうってことですか?

• yuu

yuu

そうです😅

• 4月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

言い方悪くてすみませんが、そんな特別扱いずるいです 笑
    みんなの先生です。
    みんなそれなりに忙しいし、じいじやばあば迎えの人もいますが、なんとかやってますよ。

万一着替えが足りなければ園が貸してくれますし、大丈夫だと思います。

もしあれなら、帰宅前にロッカーの中身を写真に撮ってもらい、毎朝○枚になるように足してもらうとか、、

• 4月28日
  • yuu

yuu

そうですよね😭

園って貸してもらえるんですか?
    それも知らなくて💦💦

• 4月28日
  • yuu

yuu

ちなみにプライバシーの問題で教室内の写真撮影は禁止なんです😭

そして迎えに行ったらすぐ帰って欲しい!って感じなので着替えを入れてるところを見ることもゆっくりできる雰囲気でもないです😣

• 4月28日

🔰はじめてのママリ🔰

そんな園ならなおさら、みなさん過不足出てきてもしかたないと思います。。
    今はコロナもあってすぐ帰れという雰囲気なのかもしれませんが、あくまでも準備ですし、慣れないうちは特に時間かかってもしかたないと思います。
    それに対して何か言われるようなら私なら園にクレーム言います。。

一番無難なのは、ストックが何枚だろうが毎朝最大数の衣類やおむつを持っていってもらい、「朝、おむつが○枚、半袖が○枚、、になるようにスタンバイしてきてね」みたいなメモも合わせて持参してもらうことですかね💦

• 4月28日
  • yuu

yuu

クレーム言えたらいいですが、今後を考えると躊躇してしまいます😭
    田舎で園を変えることはできませんし💦

すでに教室内のマップのようなものを作って
    息子のロッカーやオムツストック置きやコップ置きなどの詳細や
    準備物のリストは作って渡してあります😭

実はこの質問をしたのも
    義母が保育園の調理師なのです💦
    違う園なのですが
    保育園のことは私よりも詳しくて💦
    その義母が連絡帳に書いてもらったらいい!!それくらいは保育士してくれるから!
    って言うんです!
    そしてそれに頼る気満々でして😅

でもうちの保育園は初日に
    「連絡帳は書いてもらったら返事をします」と言われていたのに書いてもよくてハンコのみ、何もない日もあって💦
    頼みづらいと思ってしまったのです😣

義母は息子の園に知り合いもいるし、板挟みでどうしたら良いものかと思って相談させていただいたのです😣

• 4月28日

🔰はじめてのママリ🔰

うちだって転園なんてできません。
    クレームは今後もお互い信頼してやっていくために必要なものです。
    入園して間もない、慣れてないご家族の送り迎え、そんな状況に対して冷たくあたる保育士なんておかしいです。。

あれこれ頼みづらいのに先ほどのようなリストを書いてもらうお願いはするんですか?💦私には基準がよくわかりませんが。。
    それなら「手が回らず至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。」とノートに書いておく、くらいがいいと思います。

教室にいって、何をどこにしまうかわからずうろうろしてれば普通の先生なら声をかけてくれるでしょうし、こちらから声をかければ済むことだと思います。

初めだからというのもあると思いますが、心配しすぎだと思います💦
    もっとご家族を、先生を、頼っていいと思います。

• 4月28日
  • yuu

yuu

そうですよね。
    もう少し信じてみます!
    ありがとうございます❗️

• 4月28日
ちびトラマン

毎日持ち帰りなくても服とオムツとビニール袋を持って行くと決めてしまえばどうですかね?
それか服に余裕があればそのセットを作っておいて1日目、2日目、と入院分だけ1日ごとに袋にまとめておくとかですかね?🤔
写真のようなメモも説明したら書いてくれるんじゃないですかね😊

• yuu

yuu

オムツはトイトレが始まっていて毎日枚数がかなり違いますし
    おむつも着替えも多めに持っていくと入れるところが小さいので入らないんです😭

• 4月28日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

そうなのですね💦
    入りきらない分は持ち帰ってくるんじゃないですか?
    あとは旦那さんに徹底的に仕込むか、保育園の準備と題して大きな紙にやり方を書いたものを壁に貼るとかでしょうか🤔なにか手があるといいですね😊

• 4月28日
  • yuu

yuu

私が思い付いた
    教室内の準備マップと毎日の準備のリストは既に作ってあって
    主人にも義母にもリストは渡して説明してあるんですが😭

先生とも相談して良い方法を見つけます😭

• 4月28日
Ayana

うちの園ではしてくれ無さそうです😣

個人の準備物や衣類カゴは
先生は見てもない把握してないし
ある分から着替えさせてるって感じです
家庭によって衣類カゴにいれてる
予備の枚数も全然違うだろうし
先生から何枚必要です!って
言うのは難しい気もします🤔

うちは少ないより多めがいいと思い
入院中は準備リストを用意して
何を何枚必ず持っていく!と
細かく書いていましたが、
旦那はお迎え行った時に
衣類カゴの写真を撮って帰って
いる分持って行ってましたよ😳

• yuu

yuu

してくれないんですね😭
    うちは保育園のストックはオムツ7〜8枚着替えは3枚ずつと決まっていて
    多めに持って行っても入れるところが狭くて入らないんです😭

• 4月28日
  • Ayana

Ayana

うちの園も基本のストックは3枚ずつ
    きまってますが、それでもやっぱり
    個人のストック量は違います😳

うちの下の子なんかは、トイトレ
    始めたのでズボン5枚、パンツ3~5枚
    オムツは5枚になるようにしてたり
    肌着も半袖肌着(昼寝用)と
    その後の着替えでタンクトップ肌着
    でうちは肌着も分けています!

基本毎日同じ枚数持っていき
    ストック量が一定になるようにして
    余りは持ち帰ってます😊
    もし足りなくても、基本は
    貸し出しがあるので大丈夫です!!
    なのでそこまできっちりしなくても
    いいかなぁと思いますよ♪

• 4月28日
  • yuu

yuu

園で貸し出しがあるとわかると少し安心です😊
    私自身心配症でここ1ヶ月ずっと忘れ物ないかとそわそわしながら送ってました😅

• 4月28日