※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の女性が、妊娠初期の戸惑いやマタニティーブルー、中期の不安、赤ちゃんとの新生活への不安、愛犬との関係、家事の負担、陣痛への不安について相談したいです。

今度の日曜日で8ヶ月になります。
子どもは資格を取得したり、ボランティアも積極的に参加する程好きなものの…妊娠初期は、避妊はしてないけど、中には出さず、卵管が詰まりやすいから出来にくいと言われてた中での妊娠だったので、戸惑い&ビックリでの病みはありマタニティーブルーになり。
中期はそれが落ち着き、最近になってまた急に不安になり涙が出る事が出てきました。
胎動は嬉しいです。
声も頻繁にかけてます。
多分、陣痛に対しての不安。
親族には頼る人が父か旦那しかいないので、まだ見ぬ我が子との新しい生活に対しての不安。
愛犬もいて、赤ちゃん返りの様に甘えん坊なので、産後慣れない生活の中で、赤ちゃんの相手・愛犬の相手・家事…旦那が仕事中にいっぱいいっぱいになって頭の中が爆発してしまったらと思うと不安です。
厳しいお言葉はいりません。
皆さんも妊娠後期そうゆう不安があったのか、どうゆう風に解消(気を紛らわしてたのか)知りたいです。

コメント

ange

私はもともと子どもが好きなわけではなかったし(正直苦手)、実母も亡くなってるし、デキ婚だし(笑)
妊娠中は正直心から喜んだことがあったかな?というような感じで涙したり情緒不安定でしたが、生まれてみればなんだかんだやれてます😁
やっぱり我が子はかわいいし🎵

妊娠中だからといってずっと赤ちゃんのこと、産後のこと考えていなければいけないわけではないし、好きなことをして過ごしたら良いと思います。
私は一人目8ヶ月まで仕事していたので少しは紛れましたが、家にいると長いですよね。
不安じゃない人なんていないし、マタニティブルーがあって普通だと思います。
つまり不安になるのもママになる準備のひとつ、と思って、泣いたり怒ったりしながら、たまには美味しいものを食べ、映画を見たり現実逃避も必要かと😁

• れもんママ

れもんママ

うちも、実母が亡くなってるし、でき婚です(>_<;)

仕事したいって思ってた矢先の妊娠だったから、気を紛らわす事と行ったら週1のボランティア講習で、それも終わってしまったからか、一気にドドッと(>_<;)

不安になっても、立ち直るしかないんですかねぇ?(´・ω・`)
    お腹の子に「産まれるまでには、ママにちゃんとなるから待っててね?」って声かければ、マイナス思考なママを許してくれるかなぁ?

• 9月1日
  • ange

ange

不安でいいんですよ🎵
    れもんママさんきっと真面目な方なんですね😁
    無理に前向きになろうとしなくても、普通に生活しているだけで、生きているだけでお腹の中で一人の人間育ててるんですよ?!私たち凄くないですか?(笑)これ以上頑張らなくてよし!今から産後の心配しない!なるようになりますから😁
    葛藤してるママを赤ちゃんもわかってますし、私なんて産まれてからも「私が?ママ?これ私の子?」みたいな😅実感湧く間もなくガムシャラにやってました。妊娠中にいろいろ調べてたって、いざ我が子に当てはまるかなんてわからない。

頭爆発しそうになることもあるけど、子どもが元気で育ってさえくれればとそのうち思えます。

• 9月1日
  • れもんママ

れもんママ

真面目なのか、結構神経質で、不安定になりやすく精神科には長年通ってました󾍄
    昔からの、こーしなきゃ、あーしなきゃが、抜けないのかもしれないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

産後の心配しない…頑張る(´;ω;`)

きょたさんは、産後、自分にいっぱいいっぱいになっちゃった時どうしてましたか?

• 9月1日
  • ange

ange

そうなんですね😌
    でももともとメンタル弱い人じゃなくても、誰しも産前産後は不安定になるものだと思いますよ。
    楽観的なつもりの私でさえ、神経質になっちゃうことあります。私の場合、いっぱいいっぱいに…なる前に、手を抜くのはうまいかもしれないですね😅もともと家事は苦手だし、掃除なんてしなくても死にはしない!とか、ご飯作りたくないときは買ってくるか外食!とか(笑)赤ちゃんの世話だけはやらないわけにはいかないけど、泣きすぎて死んだ子はいないし😁もー嫌!ってときは多少放置もしますよ。寝てる間に甘いもの食べたり、DVDみたり🎵いかに手を抜くか!が大事です。
    パパは思った程使えないし(笑)イライラ喧嘩ばかりだけど、なんだかんだやりあいながら、家族になっていくんだなぁって感じがしてます😁

• 9月1日
腹ペコあおむし

ありましたよ〜!!
私は子供が欲しくて出来たのにやはり中期頃からちょっとした事でも不安になり一人で泣いてることとかありました。
後期に入ると陣痛の不安や切迫で自宅謹慎で仕事も行けなかったので余計ストレスと不安でいっぱいになりました。

人と話す事が一番のリラックスでしたよ〜♪( ´▽`)既に友達が出産何人もしていたので陣痛どんなだった?とか、後期は何してた?とか。聞いてみたりしてました!!
私は今二人目妊娠中ですが前回破水からだったので今回は陣痛からだったらどんな始まりなんかなぁと既に不安一杯です(笑)

• れもんママ

れもんママ

やっぱりありますよね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    多分焦りと不安が重なったストレスなのかなぁ?(´・ω・`)

親友と集まった時は、一瞬不安を忘れました( ̄▽ ̄;)
    出産経験のある友達に調査もしようかなぁ…φ(..)メモメモ

• 9月1日
とまと

今まさに不安でいっぱいです(>_<)
私は望んで妊娠しましたが、両親、義両親は遠方に住んでいるので里帰り後は3人の生活になりますし、旦那も仕事が忙しい…私も保育園の入園に合わせて生後6ヶ月くらいから働き始めないといけない状況で想像するだけでもパニックです(;_;)
友達から旅行に行ってきたよ(^^)とか報告を受けると仕方ないとわかりつつ悲しくなりました(>_<)

私は不安になったらすぐに旦那に相談します!
あとは、現在臨月ですが気分転換に妹や母と一緒に近場まで買い物に行って気を紛らわせてます!友達とだと何かとお互い気を使うかなと思い、今は身内としか行動してないです^_^;一時期は周りにいる赤ちゃんやベビーグッズを見るのも辛いときもありましたが、慣れました笑

やはり、初めてのことですし、今後のことも全く予測できないので不安ですよね(;_;)💦
でもお互い頑張りすぎないように育児を楽しめるように妄想していきましょう♡

• れもんママ

れもんママ

3人の生活不安ですよね?(´;ω;`)
    私は、1歳までは成長が早いからそれまでは側にいたいけど、旦那は歩合制で収入が安定してなく、父に金銭面を助けてもらってばかりも申し訳ないので、1歳~1歳半くらいから保育園に預けて働こうか悩み中です(>_<;)
    不器用なのに、仕事・家事・育児こなせるかしら…って…

旅行の報告とか分かる!
    LINEの画像とかどこか行った的な画像になってたりしても寂しくなったり( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

母や兄弟はいないなら、友達が時間ある時側にいてもらおうかなぁ…

ベビー用品を揃えなきゃと思いつつ、出掛けるのも億劫になりつつあります(>_<;)

気持ちは、真っ暗な知らない世界に取り残される気分です(´・ω・`)
    はよこのピーク超えたい…

• 9月1日