※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまmama☆
住まい

隣人のタバコの匂いについて集合住宅(社宅)に住んでいます最近引っ越…

隣人のタバコの匂いについて

集合住宅(社宅)に住んでいます
最近引っ越されてきた方がタバコを吸う方のようで、換気扇から匂いが上がってきます。(うちの直接の上下ではなく、もっと下の階から)
今まで同じ入り口でタバコを吸う方が住んでいなかったのか、気にして吸っていたのか、気になることはありませんでした。
食べ物の匂いがしてもお互い様だし気にしていなかったのですが、さすがにタバコの匂いは無理です。
換気扇をまわしていないときが臭いので、換気扇まわすと家の中が寒くなってストーブつけなくてはいけなくなります。
社宅の管理部門に連絡すると、自治会長に相談してくださいとのことで何もしてもらえず。
自治会長=同業なので、どこかしらの支店や店舗で働いている方なので多忙。
タバコの匂いくらいで相談してくるなと思われそうで、相談できずにいます💦
直接言うとトラブルになりそうで困るし💦
でも、好きでタバコ吸ってるなら、自分が出した煙や匂いに責任を持ってほしいです。換気扇の匂いが他の家に流れていることも考えてほしいです。
換気扇の下以外で吸うのやめてもらうにしても、じゃあどこで吸ってもらうのがベストなのか??
あまりにも気になるようであれば、うちが引越ししなきゃいけないんですかね…💦

長文乱文すみません。
社宅ですし、揉めたく無いので、自治会長に相談する際にはどのように相談するのが良いのか
換気扇の下以外で吸ってもらうにはどのように伝えたら良いのか
優しいアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

換気扇の下意外で吸うのって
ベランダぐらいしかないので余計に匂いそうですね、、
ベランダなら注意してもらえそうですが家の中なので仕方ないかなと思いました。

• しましまmama☆

しましまmama☆

そうなんですよね。
    ベランダの方が匂いそうで。
    そもそも好きでタバコ吸ってるなら、換気扇の下で吸わないで欲しいんですけどね。
    矛盾だなーって思います。
    難しい…

• 4月28日
ママリ

会長さんに相談するのであれば、普通に○○さん宅の換気扇からタバコの匂いが上がってきて困っているのでその旨を伝えて欲しいと言うのでいいんじゃないですかね?
もし気になるなら、直接言うのは気が引けるので名前を伏せて伝えてもらうように念を押して。
ただ、解決するかどうかというと正直難しそうな気がします💦
換気扇下で吸えないとなるとじゃあその人がどこでタバコを吸うか考えたら、おそらくベランダか玄関かあるいは駐車場あたりじゃないですか?
そうなるとそれも結局風邪で匂いが流れてくると思うんですよね…
喫煙者にも煙草を吸う権利はあるので、吸うの自体をやめろと言うのは無理ですし…😰
難しい問題ですね。。

• しましまmama☆

しましまmama☆

会長さんも、タバコの匂い発する人も同じグループ会社なので、直接名指しで注意というのが難しそうです。
    ママリさん言うように、言ったところで解決するかどうかも微妙なところでもありますよね。
    そうなんです、換気扇以外の吸える場所の提案も難しくて。
    空気清浄機の至近距離で吸ってもらえたら少しは良いのかもしれませんが💦

• 4月28日

家の中の喫煙は、禁煙が規定以外はお願いは出来ても強制は出来ないみたいです😭部屋で吸ってもらうとなると、退去時のクロス費用はこちらがもつのに?となりそうですし、ベランダの方が匂いが来ると思いますので、、、、、
角がたちそうですが、車の中か、近くのコンビニなどに行ってもらうかですかね😭

• しましまmama☆

しましまmama☆

そうなんです。社宅の規定には禁煙はないので、強制できないんです😭
    ネットで調べると、こういうトラブルは意外と多いことを今回初めて知りました。
    車の中で吸って欲しいです🙏言いにくいですが。

• 4月28日