※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん🐥
妊娠・出産

20週からの入院で現在32週。子宮頸管短いが張りなし。帰宅希望も危険性指摘あり。疑問は矛盾しているか。

すごく疑問なので、質問します。

20週からの入院で現在32週です
張りは入院生活で1度もなくNSTにも出ません。
点滴は最初の方はしてたけどすぐはずし1ヶ月半内服です。

子宮頸管0.8~1.3です。
短いわりには張りません。

帝王切開4回目で子宮の壁は薄くなってます。
それは3回目も同じでした。
3回目の時は33週~35週まで入院。

今回は子宮頸管が短いとの事で入院しました。今でも変わらず
現状維持の状態です。
36週を目処に1週間でもいいので帰りたいと伝えたところ、

帰ればその日に陣痛がくるかもしれない、来たら子宮破裂をして命がなくなるかもしれないと毎度言われ、ではそこまで危険な状態なら36週で出産ではなくてなんで37週なんですか?と聞きました。

それは無理矢理早産にする必要がないからと。

矛盾してませんか?
お腹の張りもないし、内服だけでずっと入院
帰ったらその日に陣痛ってそんな事あるんですか?
24時間点滴で張りがすごいならわかります。

ずーっと内服でいざ36週まで頑張って帰りたいって言ったら陣痛来るからダメって。キリがないかと思いました。

私の考えは間違ってますか?

コメント

ママリ

20wからの入院、大変でしたね💦
おつかれさまでした🙇‍♀️
すごく頑張られてるかと思います🥺

今の状態は切迫子宮破裂かと思いますが
出産まで入院するのはごく自然な選択かと思います。
陣痛がいつくるか分からない状態で
退院させることはおそらくないです。
帰ったら陣痛が来ることももちろんあります。
読めないからこその入院なのだと思います。

赤ちゃんにとっては
37wまでお腹にいた方がいいので
36wで帝王切開はしないのだと思います。

帰りたいですよね…
でも実際はコロナもあって
一時退院は難しいようです😔

  • あたん🐥

    あたん🐥

    やっぱりコロナって言うのがでかいんですね……😞

    家族や自分も少しでも帰りたいと言う気持ちが強く旦那も、先生に話をすると言ってる感じです……

    精神時にもすごくきつく、このまま出産しても大丈夫かなとまで思い詰めてしまいます…

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    コロナというのは大きいと思います😔💦
    一回帰ってもし感染したら…
    というリスクがありますし。

    ご家族も会いたいですよね。
    この気持ちはとてもよく分かります。

    ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのは
    お母さんしかいないんですよね…

    納得できるまで、ご主人と一緒に
    先生のお話を聞くのがいいかなと思います。
    そこでクリアになる部分もあると思います😌

    • 4月27日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    いえいえ!ありがとうございます😞
    私も少し鬱みたいな感じになってしまいすいませんです。

    帝王切開4回目でリスクがあるのを覚悟の上での入院ですよね。。
    頑張ります😢

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    鬱になりますよね😢
    私も切迫で入院しましたが
    たった4wだけでかなり滅入りました。
    20wからですもんね…
    想像を絶します。
    本当に頑張られていると思います😭

    多分どれだけ他の人に
    この選択は正しいよと言われても、
    ご自身が納得できていない限りは
    そう思うのは難しいと思います。
    先生ととことん話してみたり
    ご主人に話してみることが大切かなと思います😌

    無事にご出産されることを祈ってます😌🙏
    お体大切になさってくださいね。

    • 4月27日
m𓈒𑁍‬

あたんさんの文章を読む限りでは
納得するの難しいし
何でなのか疑問に思うだろうなと思いました。

お腹が張らないから
産まれないとは
限らないとは思います。
上のお子さんもいらっしゃるとの事で
自宅にいると病院のような
安静度ではない事も
含めての入院もあるとは
思います。

子宮破裂の可能性なども
言われているのであれば
それだけ急に悪化した場合に
すぐ処置できる状態な事が
大切なのではないでしょうか?
赤ちゃんの大きさや状態的に
できれば37週が良いとの判断かもしれません。

あたんさん自身でもなく
あたんさんの状態
赤ちゃんの状態も見ているのは
お母さん自身と先生ですので
あくまで私には予想や
文章から見た推測しかできません。

納得がいかないようであれば
一度しっかり全て細かく先生と
話がしたいです。と
相談されてはいかがでしょうか?
納得いかずの入院も辛いですし
入院生活辛い中耐えてて
矛盾と思いつつ過ごすのも
辛いと思います😔
ご家族も含めて説明が欲しいと
相談されてもいいかもしれません。

お身体お大事にして下さい☺🌱

  • あたん🐥

    あたん🐥

    それならすごく分かります。。
    病院が1番安静にできると言うのもわかるのですが、
    自分自身、長い間家族と離れ
    上の子にも寂しいって言われ
    自宅でもこれくらいの安静ならできるんではないか?と思ってしまいます。
    36週~出産まで6日間すら帰れないのかと
    こんなメンタルズタズタのまま赤ちゃんを産むのかと。不安になるくらいです。
    コロナで面会ができない中頑張ってるんですが、先生に不信感しか出なく転院も考えるほどになってます。。

    • 4月27日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    私も1人目の時入院し
    コロナの時期ではなかったですが
    それでも精神的に辛かったので
    とても辛いと思います😔
    私も現在2週間入院中ですが
    仕方ないとはいえ
    赤ちゃんの為とはいえ
    妊娠中ですし精神的にも
    辛いの凄くわかります。

    看護師や先生に相談するのも手ですが
    旦那さんやご家族に話を聞いてもらって
    あたんさんが少しでも
    不信感や不安なく赤ちゃんと
    過ごせるように話された方が
    良いと思います。
    転院も1つの手だと思います。

    想像するだけでもたくさん
    我慢して言い聞かせて
    頑張ってきたのだと思います。
    だからこそ納得いかない部分もあり
    不安になるのだと思います。
    お身体お大事にして下さい🌱

    • 4月27日
ありー

つらいですよね。

ただ肺や他臓器含め発達のために
正期産の37週まではやはりお腹の中にいるのが、赤ちゃんの命のために大切です。

ただただ、ながい入院、いろんな患者産みててつらい、かつコロナで面会制限などもかさなり辛いと思います。
ただ本当に入院して何も家事せず安静にするのと、家に帰ることでは行動量、無意識に異なります。帰る道中だっていつもより、動きます。
後悔しないためにも今は、もうすこし、つらいですががんばりましょう…無理して自宅にかえって病院玄関で出産した人、家で出てしまった人、色々みているともうすこし、もうすこしだけ辛抱を…と思います。

らら

私は23週から入院してますが、私は入院して点滴が入らなければ32週で一旦退院と言われてました。
ですが入院してすぐ点滴が開始されたので出産まで退院出来ません😭
同じぐらいの週数から入院されてる方居ましたが、内服で持って頚管長もしっかりあるとゆうことで32週で一時退院されてました。
ただのその方は初産で37週で帝王切開が決まってるみたいなので36週頃また入院するみたいですが…

病院によってやり方が違うとは思いますが、リスクがあるから…なんですかね?