※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘のミルクについて悩んでいます。おやつと寝る前のミルクを辞めても大丈夫でしょうか?一斉に辞めるか、少しずつ減らすか迷っています。夕方のご飯時間も心配です。アドバイスをお願いします。

1歳の子供のミルクについて質問です。
あと4日で1歳になる娘がいます。ミルクのやめるタイミングで悩んでいます。

朝7時パン、フルーツ、お茶
10時保育園でおやつ
11時半保育園でご飯
14時半保育園でおやつ+ミルク160
18時夜ご飯
20時半ミルク200…という感じです。
あと夜泣きが酷い子なので夜中添い乳(ほぼ出てない)してます。
保育園のミルクをやめると牛乳がでます。
離乳食も毎回残さず食べます。
もうおやつの時間と寝る前のミルクは辞めても大丈夫なのでしょうか?
辞める場合どちらも一斉に?それとも少しづつ減らしていった方がいいのでしょうか?
上の子の習い事が夕方にある日があるので、18時半にご飯になるときもあるのでお腹空いてグズグズならないかも心配で…。

どなたかアドバイス下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。一人ひとりのペースに合わせていましたが、1歳あたりで牛乳へ以降できるよう保護者へ声がけしていました!
でも、まだミルクをあげたくてって方もいたので無理強いはせずご家庭の判断に任せていました。1歳前くらいになるとミルクからフォローアップミルクへ移行する方やミルクをきっぱり辞める方様々でしたね🙇‍♀️🙇
園の先生に相談するとアドバイスしてくれると思います✨

不安でしたら、徐々に辞める方向でおやつ後のミルクを無しにして牛乳にし、夜のミルクは続けて徐々に減らすという形が良いかもしれません☺️💗