※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養育費の公正証書作成時、夫と一緒に行くべきか、1人で行くべきか。夫が同意しない場合の対処法。弁護士雇う余裕なし。

養育費の件で公正証書を作成した方に質問です🙇‍♀️

離婚前に公正役場に作成して貰いに行く所までは分かったのですが
これは1人で行くのですか?それとも夫と行くのですか?

1人で行って
仮に養育費が4万円として20年間支払う、との内容で作成して貰った後に
夫が「そんなこと同意していないし払わない。」などと言った場合はどうするのでしょうか?

離婚するにあたり金銭面の事でもめていて
しないといけない事が沢山あるのはもちろん、
精神的にダメージが大きくいつもなら調べて全て自分でするのに
難しい文章を読んでも全く理解出来ません…
弁護士を雇ってしまうのが1番かと思うのですがそんな余裕も無く…

ご回答いただけますと嬉しいです(;_;)

コメント

S

作成しました‼︎ 作成するときは、一人でも大丈夫なのですが、出来上がるまでに2週間くらいかかります。出来上がってからは、2人で印鑑と免許証を持って役場に行きます!!
内容が理解できたら印鑑を押すのですが、同意してないし…ってなった場合はちょっと分かんないです💧
しっかり話し合ってからのがいいかなって思います。

今、無料弁護士相談などもあると思うので活用してみて下さい!

作成は1人で行けますが、受け取りは当事者が揃わないと受け取れません。
そして内容に同意できたらサインと押印なので、旦那さんが同意しなければその内容での公正証書は作成出来ません。