※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに寝る前のミルク量について質問です。200mlだけど夜中にも起きて哺乳瓶を欲しがります。体重は成長曲線内だけど、うんちの量が少なく心配です。ミルクの上限量を超えてもいいでしょうか?

寝る前のミルクの量について質問です。
生後3ヶ月の赤ちゃんが居て、寝る前以外は全て母乳です。
寝る前のミルクを20時〜20時30分の間に200mlあげています。
遅くても、21時30分くらいまでには寝ます。
が、最近200ml飲んだ後も哺乳瓶をチュパチュパさせて、23時や24時に起きたりします。
その時は母乳をあげてるんですが、結構グビグビ飲みます。
一応ミルク缶の1回あたりの上限が200mlなのですが、それ以上あげてもいいものですか?

3ヶ月検診でお医者さんに「もう少し体重増えてもいいですね〜」と言われました。出生時3350g、現在6kgです。
3ヶ月検診時までの体重は1日あたり18g、その日から昨日までは20gでした。

最近、うんちが少ないのも気になって、、
前はオムツから漏れるほど出てたのに、3ヶ月になる前あたりけら2日に1回とかそれ以上なのに、オムツに受け止めれる程度の量です。おしっこは出てます。

成長曲線内ですが、だんだん平行?っぽくなってきてるので、母乳も足りてるか心配です…

コメント

あーママ

私もそゆときありました!
ほとんど母乳でしたが、寝て2時間後に起きるのが続いて体重もあまり増えない時に相談したら、寝る前だけミルクにして見るかと言われ220-240あげてました!寝る以外母乳ならこれくらいあげてもいいかなと、、😖そしたらだんだん体重増えましたよ!
母乳だとどれくらい出てるか分からないですよね😓だんだん出なくなってくる人もいるみたいです!
うんちはだんだん溜めれるようになってきたんだと思います!!ミルク増やしてみて様子見るのもありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ミルク1回のみだったら上限より増やしてもいいんですね😊!
    今日から早速増やしてみます!
    母乳難しいです😭
    2ヶ月越えた辺りから夜間授乳があったりなかったりで、母乳量もそこまで増えてる感じないですし😭💦
    うんちの量もミルク増やして様子見してみます!
    ありがとうございました!

• 4月27日