※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について、母乳の量が増えてきたのか疑問です。生後1ヶ月から体重の増加が変化し、母乳の量が増えることはあるのでしょうか。

母乳についてです
生後1ヶ月(51日)の赤ちゃんがいます
長くて見にくい文になってますすみせん🥲

生後20日の時の健診では体重が1日あたり9.3gしか増えてませんでした(ミルクをあげすぎると母乳を飲まなくなると思ってミルクを少なめにしていました)
その後ミルクをしっかり足して1週間後の健診では
生まれた日から計算すると1日辺り18g、1週間前の検診からすると1日辺り40g増えていました
生まれた日から計算するとまだ少ないけど1週間前から計算するとしっかり増えてるから大丈夫とゆう事でその後は様子を見ながらミルクの量を増やしてました

生後42日の赤ちゃん検診では生まれた日から1日あたり25gあたりしか増えてないから、まぁギリギリOKだけどミルクの量を増やしましょうと言われました
が、体重を指摘された最初の赤ちゃん検診から計算すると38gずつ増えてたのでミルクはそれほど増やしませんでした
今日体重を測ってみると9日間で594g(1日辺り66g)も増えていていました生まれた日からだと1日あたり32.3gです
これって増えすぎですかね?

母乳は1日6~8回左右10分ずつ飲ませてます
母乳は出るけど量は多くなかったのでそんなに出てないと思ってたんですが
出る量が増えてきたってことでしょうか?
生まれてもうすぐ2ヶ月なのに母乳の量増えてくることってあるんですか?
1人目がこれくらいの時はすでに母乳が滲むほどしか出なかったのでもう飲ませてなかったので全く分かりません、、、

コメント

赤ちゃんの体重増加は出生体重ではなくて退院時体重から測るとおもいますよ😌赤ちゃんはみんな1回体重落ちるので!一度母乳だけで様子見て3時間空くようならミルクを少し減らしてもいい気がしますね💭一気に減らすと体重増加不安なので10ml減らしたりで様子見たらいいとおもいます!