※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳量を増やすために悩んでいます。搾乳やマッサージをしているが効果が出ず、赤ちゃんが60mlのミルクを飲んでいる状況。他に効果的な方法があれば教えてほしいです。

母乳の量を増やすコツを教えてください。

生後4日の赤ちゃんと、事情があり離れ離れです。
母乳を届けて飲ませることもできません。

もう少ししたら会えるようになるので、それまでおっぱいマッサージと搾乳を頑張って、なんとか母乳育児を軌道に乗せたいです。

毎日助産師さんにはおっぱいマッサージをしてもらってますが、母乳量が増えません。

3時間ごとに搾乳機で20〜30ml搾乳するように言われましたが、実際には10mlもとれません💦
赤ちゃん大きく生まれたため、ミルクを60ml飲んでるそうで、焦ってます。

今やっていることは…

・毎日水分を1.5リットル以上飲む
・乳頭刺激で開通させる(まだ全開にはなってません)
・3時間ごとに、左右5分ずつ乳頭刺激(乳首を引っ張ったり、ねじったり)
・乳頭刺激した後に、左右10分ずつ手動の搾乳機で搾乳
・毎日助産師さんが、1〜2分ずつおっぱいマッサージ

それでもおっぱいは張ってしまって痛いです。
他にできることがあったら教えてください💦

コメント

ままり

まずは開通ですかね!搾乳機使うより、大変ですがてで搾乳した方がいいと思います😊

• ままり

ままり

開通が先ですか😳
    母乳は10mlもとれないのに、痛くて痛くて💦
    手で頑張ってみます!

• 4月26日
ママリ

生後4日だとまだほんの少ししか出ないと思います💦💦
赤ちゃんと離れてると余計焦りますよね。

うちの子も生まれてすぐNICUに入ったので入院中から搾乳してましたが、1日目は、1.5mlとかほんの少量で、少しづつ増えていく感じでした。

搾乳機より手で搾乳する方がよく出るようになるみたいです。すごいベテランっぽい助産師さんが手で搾乳する方法を何度も教えてくれました。

搾乳機は、手で絞ったあとに仕上げみたいな感じで使ってました。
後はしっかり食べることかな🥺

赤ちゃんと離れ離れなので、とても寂しいと思いますが、
しっかり睡眠もとって、焦らず体も休めてくださいね✨

• ままり

ままり

同じような経験のある方からの回答、嬉しいです😭

赤ちゃんには会えないし、抱っこもできないままなので、最初は本当に辛かったです。
    1日1度、数分のタブレットでのビデオ通話のみなので。

会えない間に赤ちゃんは体重もどんどん増えていくし、ミルクの量もどんどん増えていくし、顔も変わってきちゃってます💦

でも今の私にできることは、搾乳を続けて母乳がでなくならないようにすることだと思うので…
    少量ずつでも頑張ってみます!

手で絞る方が、出るようになるんですね😳
    まだ全部が開通してるわけじゃないので、手絞りで頑張ってみます!

• 4月30日