※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

市内の公立保育園に空きが出たため見学したが、施設や保育内容に不満。怒鳴る保育士に疑問を感じ、普通なのか不安。

保育園なかなか決まらない(>_<)💦
今日、市役所の保育園空き状況を見てきて、唯一空きが出た市内の公立保育園にそのまま見学にいきました。ちょうど園庭開放の日だったので。

その保育園は歴史はありますが、イベントも少なく、リトミックや英語教育もないし、給食もセンターから届くもので園の手作りではありません。アレルギーにも対応していなくて、アレルギーの子はお弁当持参です。建物も設備もものすごく古くて、園庭には砂場しかありません。

私にとって初めての子なので、同じ保育料を払うなら良いとこに入れたいという思いもありました。でもなかなか市内で空きが出ないので、もう選んでいられないかなという状況になり、その公立保育園を見学してきました。

でも見学して、ひとつ気になってしまいました。
プールで叫びながらはしゃいでる子供に向かって「騒ぐな!」と結構マジな感じで怒鳴る保育士さんがいたんです。騒がずに子供がどうやって遊ぶのか…プールで静かに…?しかも腕を掴んで引き寄せて、顔のそばで怒鳴っていたのも、そんなに怒ることなの?と思って若干引きました(-_-)もちろん、他に良い保育士さんも大勢いましたが。

私自身はじめての子育てなので、だいぶ慎重になっているし、無知な部分もありますが、こういう保育士さんは普通なんでしょうか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

公立保育所に通ってます♡*. +゜

娘が通う保育所も建物は昔からなので古くイベントも少ないです(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)⤵⤵⤵
でも、アレルギーなどには対応してくれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤❤❤


保育士さんの子供に対する対応にも(*´・д・)?って感じです(╥ω╥`)⤵⤵
保育士してますが、その暴言許せません(╬▔^▔)💨💨💨

  • ゆた

    ゆた

    アレルギー対応してくれるのは有難いですね^ ^うちの子は離乳食はじめたばかりなので、どうなるか分かりませんが…

    保育士さんしていらっしゃるんですね!

    怒鳴るのはどうかと思いますよね、頭ごなしに叱るより理由を説明して叱って欲しいです。まして、プールで騒いじゃダメって…無理じゃないのかと思いました(´・_・`)

    • 9月1日
ゆか

こんにちは!
保育園問題今は大変ですよね😓
今は仕事から離れていますが、保育士の視点から見ると、子供に騒ぐな!と怒鳴る保育士は私は今まで見たことありませんし、怒鳴るなんてもってのほかです!
慎重になっていいと思います!
納得のいく保育園が見つかるといいですね‼︎

  • ゆた

    ゆた

    こんにちは!
    そうなんです、市内で保育園の空きがぜんぜんなくて…

    この保育士さんの「騒ぐな」はどうかと思いますよね?(´・_・`)楽しいプールで騒がずに遊べるのか…立地的にも畑に囲まれていて、神経質に静かにしなきゃいけないような場所じゃないんです。しかも怒鳴らなくていいのに(._.)

    もうしばらくは慎重に選んで、1歳になる4月入園もダメだったら、妥協しようかと思います(-_-)

    • 9月1日
からちゃん

公立保育園に通ってます。
建物は古いけど
行事は毎月あります。
給食も1人ひとりアレルギーに対応してくれます(♥ω♥*)

ダメなことをしたら怒るのは普通では?優しく怒っても子供は反省しないと思いますよ。うちも人前とか気にせずダメなことしたら怒りますよ。多分まわりからは虐待とか思われるかもしれませんが...
保育園の保護者会でもうちの保育園はダメなことをしたらどんどん怒ります。と言われました。

  • ゆた

    ゆた

    アレルギー対応してくれるのは有難いですね!空きが出た公立の園は、アレルギーある子はお弁当持参なので…毎朝子供のお弁当を作って、しかも離乳食食べさせてから登園と思うと…ちょっと厳しいです(>_<)

    もちろん、ダメなことをして怒られるのは普通だと思います。お昼寝とか、絵本の読み聞かせとか、工作の時間に騒ぐのなら、むしろ叱って頂きたいです。

    でもプールで楽しそうにはしゃいでるのを「騒ぐな!」って怒鳴るのは違うんじゃないかなと思いました。保育園の立地的にも、田舎の畑と林に囲まれたような所なので、そんなに神経質に静かに〜!ってするような場所じゃないんですよね。
    単にその保育士さんが、耳障りだから黙れぐらいな感じで怒鳴ったように、私には見えました。わざと金切り声をあげてるならまだしも、楽しくなってキャーキャー言ってるのは良いと思うんです(´・_・`)

    • 9月1日