※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

35wの初産婦です。最近、膀胱や腰が痛みます。お腹は張っていると言われますが、張りがよくわかりません。お腹はまだ下りてきていないでしょうか?

35wの初産婦です。
最近、膀胱がツーンと痛くなったり、腰が痛くなったりします。
お腹はパンパンで、張ってる?と助産師さんには言われるのですがいまいち張りはよくわかりません。
初めてでわからないのとだらけなのですが、このお腹はまだ下りてきてるとは言わないですよね、、?

コメント

お腹が張ってる感覚、私も全くわかりませんでした😅
たまに触ってみてカチカチに子宮のあたりが硬くなってるときないですか?
もしあったらそれが張ってる状態だよって助産師さんに言われました!

まだ下がってきて無いと思います!

• ぴー

ぴー

便秘にもなってるので、それで硬いのか、張ってるのかわかんなくて笑笑
    でもわかんないなら張ってないか〜っと毎回言われます🤣

下がると言うのも経験がなくて、もしかしたら?と思いましたが、まだなら安心しました😊
    ありがとうございます!

• 4月25日
ママリ

まだ下がってきて無いと思います!
お腹が大きくなっていくに連れて下腹部や腰は痛くなってました😭💦

• ぴー

ぴー

腰がズッキーンと神経痛みたいな日も増えて、膀胱もツーンと痛くなって、これは膀胱炎なのか胎動で痛いのか…

とにかく全てが初めてなので、聞いてもらえるだけでありがたいです😭
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

膀胱炎でしたら尿検査ですぐ分かるので調べてもらうのもアリかと思います!
    赤ちゃんが大きくなると、段々と骨盤が広がる?ことによって痛みを感じると言われましたよ🤔

張るのはお腹がカチカチになるので分かるかと思います!

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

なるほど!!参考になります!
    もうすぐ検診なので尿検査してもらうように聞いてみます😊
    そうですよね、骨盤ゆがみまくりの時期ですよね😂

• 4月25日
schan

膀胱ツーンとなります!
腰も痛くなってきてます!
妊娠前に膀胱炎に何度もなったことがありますが、膀胱炎とは痛みが違いましたよ!

私も初産で下がるのがわからないんですが、同じ週数なので体感は同じかなと思うのでコメントしました!

• ぴー

ぴー

腰痛の痛みもあれば、神経痛のような痛みもあって、もう腰め、、ってなってます😭

膀胱炎って熱出たり残尿感あったりしたような記憶があったから、単に刺激されてるだけなのかな?と思ったんですが、ツーンが痛くて😂

他の方の写真とか検診とかでお腹をみるともーっと出てて、こんなに出ないものなのかな?という不安もあって、、
    人それぞれだよなっと言い聞かせてます😂

• 4月25日
  • schan

schan

妊娠後期になると頻尿も出てくるので膀胱炎かもって不安になりますよね😢
    わたしもぴーさんのように全然お腹出てなくて会う人みんなに言われます💧でもお腹の子は順調なのでお腹出過ぎず楽だと、言い聞かせてます♫

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

そうなんです!30分くらいしか経ってないのにもう行きたい!ってなって🤣
    同じような方がいて安心しました😭
    これからどんどん出てくるんですかね🥺腰痛も大変ですが、あと1ヶ月がんばりましょう💪

• 4月25日