※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

保育園の送迎を祖父母がやっていることについて、ネットでの意見に驚きを感じた女性がいます。自身も義母に送迎をお願いしており、祖父母が送迎をすることに特に違和感を感じていないと述べています。

保育園の送迎を祖父母がやっているのをみてどう思いますか?

「祖父母が送り迎えをやっているのはあり得ない、自分たちで送迎もできないのになぜ子供を産んだんだ」
という投稿があったとネットで見かけました。子持ちのお母さんがした投稿みたいです。

私は義両親と同居&今は育休中ですが産前はフルタイム夜勤ありで働いていたので、義母に時々送迎をお願いしていました。
他にも祖父母が送迎しているお子さんちらほら見かけるし、何とも思ってなかったのですが…👆こんなこと思う人もいるんだなぁとビックリしました😓

私自身も、幼稚園でしたが両親フルタイムで共働き&祖母と住んでいたので、基本的に幼稚園のバスのお見送りは祖母でしたが、何とも思わなかったので(・・;)

コメント

mochi

私もなんとも思わないです‼️
むしろ子供育てるために働いているのでは😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ですよね😅
    なんで祖父母が送迎してるだけで、産むなと批判するのか謎すぎて…
    きっとワンオペで誰にも育児協力得られなくて精神的に病んだ人の意見だったのかなと思ってます😓

    • 4月25日
deleted user

家庭それぞれで預けている事由も違うと思うので送り迎えも誰がやるかその家庭によるのかなと思います🥺

お母さんがご病気でお父さんが就労で時間が合わなければ祖父母さんが送り迎えをしないといけない家庭もあると思います😭
どうしても就労で送り迎えできないご家庭もあるんだと思います😢
なのでご両親が送り迎えできないだけで代わりの方がいるのであればなぜ子供を産んだんだなんていう筋合いないですよ😭

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね。誰が送迎するか他人が文句いう筋合いないですよね💦
    そもそも保育園って働いてる人が預けてる人が大半で、全員が時短で働いてるわけじゃないし、家族構成だって色々あるのに送迎は絶対両親じゃなきゃいけないって言われたらたまったもんじゃないです😫

    • 4月25日
ひーちゃんママ(24)

何故子供を産んだんだろうとまでは思わないですが
羨ましいなって思います🤔

  • ゆずママ

    ゆずママ

    祖父母が送迎してるだけで産むなと批判してるのは本当にビックリしました💦相当心が狭い人なのかなぁって思います😓

    • 4月25日
はるちゃん

私も保育園にこども預けてます😊
そんな風に思う人いることにびっくりしました😲💦

うちは祖父母には頼れないので、おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいて協力してくれたら有りがたいだろうし
こどもにとっても嬉しいことですよね☺️
純粋に協力してもらえて羨ましいなぁと思うだけで、それ以上の感情は特にないです。

おそらく、頼りたくても頼れないような環境にある人、または強がりで何でも自分で背負ってしまう人の妬みやひがみからくる投稿なのではないでしょうか?🤔

  • ゆずママ

    ゆずママ

    私も祖父母が送迎してることにこんなに批判する人がいると知ってすごい驚いています💦
    私も投稿した人はワンオペで周囲に頼れる人が誰もいなくて精神的に病んでる人なのかなぁと思ってます😓

    • 4月25日
ぽんず

有り得ないとかは全然一切思わないですが、お母さん大変なんだろうなーお疲れ様です🙇‍♀️とかは勝手に思っちゃってます💭

娘のクラスにも父子家庭の子が居ますが、お父さん大変だよなー😣がんばれー!って心の中で勝手に応援しちゃってます💦💦(ほんと勝手に迷惑な話ですよね。笑)

  • ゆずママ

    ゆずママ

    私もほぼ毎日祖父母の送迎の子を見ると、お父さんお母さんお仕事大変なのかな?おじいちゃんおばあちゃんも毎日お疲れ様!とか勝手に思ってます😅

    • 4月25日
えいい

近くに頼れる人がいて羨ましいな〜って思ってます😊

  • ゆずママ

    ゆずママ

    いいな〜と言われることはありましたが、批判する人が実際周りにいたら怖いな〜と思っちゃいました😅

    • 4月25日
みかん

毎日だと甘えているな💦とは、正直思います。
でも、それぞれ事情はありますからね💦

実家は死別シングルだったので、幼稚園のお迎えは祖母でした。こういう家庭もあります。

夫婦揃っていたら、よほど激務なのだろうとは思います!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    色々、家庭の事情がありますからね💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

じじばばが会いたくて、やりたくてやってることも多いのでパパママ頑張ってるし、じじばばも協力しててほほえましいって思いますよ❤️

  • ゆずママ

    ゆずママ

    おじいちゃんおばあちゃん自らすすんで送迎してる方もいるんですね!
    確かに、時々祖父母&お母さんの3人でお迎え来てる人がいて賑やかだな〜って思ってました😆

    • 4月25日
よるり

そんな事言う人いるんですね😨
私も今週の月曜日からパート
で復帰しましたが
お迎えが遅番の時間にかかるので
実母が行ける時はお願いしてます。
なんならうちの息子の
クラスほぼ毎日おばあちゃんが
お迎え来てるって方2人程いますし、
それぞれの家庭の事情があるから
別に黙っとけよって思いますね😇(笑)
なんも甘えてるとか無責任とか
思いません。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    私もそんなこと言う人がいるんだと驚きまし💦
    遊び呆けて毎日祖父母にお迎えお願いしてるとかだったら批判されても仕方ないと思いますが、それで祖父母に送迎お願いしてる人全員が=遊んでる、甘えてる、怠けてると思われるのは筋違いですよね😤

    • 4月25日
  • よるり

    よるり

    ですよね( ◜௰◝ )
    他の方が仰る通り、
    周りに頼れる人がいないから
    そういう事言っちゃったんだろうなと私も思いましたが😱

    • 4月25日
まりも

何とも思わないです。
娘の園も祖父母が送迎している人はけっこういますよ。
うちも私が行けないと迎えだけ頼むこともあります。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    祖父母がかわりに送迎していることが珍しいと思ったことないので、この批判投稿には驚きました😓

    • 4月25日
deleted user

特になんとも。
同居なのかなー?大変だなー。って思うくらいです😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね💦私も他に祖父母送迎の方を見ても何とも思わなかったのでこんな批判してる人がいてビックリしてました😅

    • 4月26日
ママリ

保育現場で働いていましたが、祖父母のお迎えめずらしくないですし、特になにも思ったことありません☺️ファミリーサポート?の方にお迎えお願いされている保護者の方もいらっしゃいましたよ🙌

  • ゆずママ

    ゆずママ

    祖父母の送迎珍しくないですよね😅
    ここまで批判する人がいて驚いてました💦

    • 4月26日
deleted user

世の中いろいろな考えの人いますからね(><)ひねくれた人も沢山いますよね(^_^;)

私も先週祖父にお迎えお願いしましたよ(^-^)

甘えてるとか考える人もいるんですね💦
親に頼らず子育て出来る人以外は子供産むな!というのなら、どんどん少子化加速して、あなた達将来年金貰えないかもしれませんが、それ分かって言ってます?って思います😂

  • ゆずママ

    ゆずママ

    自分達だけで(パパ、ママ)育児しろ!なんて批判されたら絶対子供産む人さらに減りますよね😓
    祖父母送迎批判する人が身近にいたら言ってやりたいですね😤

    • 4月26日
ママリ

普通に祖父母が送り迎えしているのは何とも思わないです。
ですが、祖母と思われる方から「あらー、双子ちゃん?女の子の双子ちゃん?大変ね、どこに住んでるの?…」など個人的な内容をしつこく聞いてくる方がいました。
それには引きました。無視して何も返答しませんでしたが、車に乗り込むまでひたすら話しかけられました。
そのようなマナーや常識のない祖父母さんはやめてほしいと思います。